フィルムで残したい、そんなシーンを自家現像でお届けしております


by Filmgaso

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Car
Motorcycle
Travel
Rusty
Japanese style
Cafe & Restaurant
Sign
My town
Camera
Retrospective
Guitar
Kusahelo
Mechanical
Toritora
Building
Object
Single tree
Fire hydrant
Bicycle
Train
Landscape
Flowers & Plants
Through the window
Cabin
People
Lights & Shadows
Infrared film

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

With Art
1*ときどき*5
他力本願!
jinsnap (web...
Mon's cafe
Shou's portf...
そぞろ歩きの記憶
レトロな建物を訪ねて
きまぐれオヤジの写真帖
** mana's K...
癒しの空間
Black Face S...
Photo & Shot
アムゼルくんの世界 Di...
Silver Oblivion
toriko
b - r o a d
日々
光の贈りもの
le fotografi...
monaural ve...
Memories of You
金色の麒麟が眺める世界
Yume-maboroshi
photo room #41
miyabine's フ...
崩壊する時間
SunsetLine
こんな男の独り言
IL EST TROP ...
想い出Camera
りゅう太のあしあと
ffanの写真日記
日々と木曜茶会と兎舎と*
My Palpitation
ルリビタキの気まぐれPA...
気ままに散歩(Relax...
写心食堂
Monologue
VELFIO
野鳥公園
パトローネの中
SCENE ~Sho...
夢幻泡影
是和道哉 万事快調ときどき鬱
paradise camera
想い出cameraパートⅢ
Soul Eyes
サイレントなムービー ...
写真日記
ポートフォリオ
アムゼルの個人的撮影生活...
THIS MOMENT
I love Camera
ONIGIRI CAFE
miyabine's フ...
ある日の情景

ライフログ

検索

タグ

(387)
(186)
(180)
(171)
(152)
(138)
(135)
(134)
(126)
(123)
(121)
(118)
(106)
(101)
(98)
(97)
(92)
(85)
(82)
(78)

最新の記事

梅雨入りを待ちわびていた英国白虎
at 2017-06-23 00:05
月光浴を嗜む巨木の下の洋館
at 2017-06-22 00:05
慣れないアウトドアライフに戸..
at 2017-06-21 00:05
高架橋の下での、扇風機と電話..
at 2017-06-20 00:05
五月のTime Machine
at 2017-06-19 00:05

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

モノクロ写真
レトロ写真

梅雨入りを待ちわびていた英国白虎

f0265234_21535530.jpg
当地仙台もとうとう梅雨入りしてしまいました。

鬱陶しい季節の到来にしょぼ~んな気持ちですが、ここに入梅を喜んでいる奴がおりました。





f0265234_21532932.jpg
「4月の冷たい雨の日に撮ったのですが、このままお蔵入りになってしまうのでは・・・」







f0265234_21534563.jpg
彼はそんな心配をしていたに違いありません。







f0265234_21540911.jpg
「でも、もしかしたら入梅入りに合わせてのエントリーになるのかな?」

6月に入った頃にはそう思いようになっておりました。







f0265234_21552049.jpg
その心配の主は、こちら

英国製の白いトラクター、DB(デビット・ブラウン)くんであります ^^;






f0265234_21543751.jpg
5月初めのエントリーでは、このDB君を窓越しに撮らせていただきました。

その、続編をつい出しそびれてしまい、このタイミングになってしまったのでした ^^;




f0265234_21550870.jpg
今となっては冬枯れの街路樹に違和感を感じますね。

もっと早くエントリーしてあげればよかったと、反省しきりなのでありました~ ^^;



FUJIFILM X-E1

FUJINON XF35mm F1.4R






2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-06-23 00:05 | Toritora | Trackback | Comments(0)

月光浴を嗜む巨木の下の洋館

f0265234_21320895.jpg
ビルの谷間という表現がぴったりの場所に一本の巨木がありました。








f0265234_21332209.jpg
そして、その巨木の下にとても不思議な光景が広がっておりました。












f0265234_21324958.jpg
生い茂った植物はまるで月光浴を楽しんでいるかのようです。











f0265234_21330121.jpg

ここは仙台市中心部、なぜかここに人の住んでいない旧い洋館があります。










f0265234_21334137.jpg

誰も住んではおりませんが、空家以上廃墟未満の洋館なのです。

どういう事かと申しますと、もう人が住めるような状態ではありませんが、以前住んでおられた方が時折訪れては、お庭の手入れをなさっているのです。






f0265234_21335933.jpg

おっと、こんなところにも月光浴・・・・

いや、月光で読書を嗜む方がおりました ^^;






f0265234_21341617.jpg


その昔、この駐車場には大きな病院が建っていたそうです。

そして、この洋館はその病院の先生のお住まいだったと聞いております。

ご覧のとおりの歴史ある洋館であります。

なんとかこのまま保存していただきたいところですね。

さて、月光浴などと申しておりましたが、じつは撮影したのは夜ではなく夕暮れ時でした。

せっかく月がきれいだったので、こんなシチュエーションに偽装してみたのでありました^^;




FUJIFILM X100F
fujinon 23mm F2 ASPH





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-06-22 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(5)

慣れないアウトドアライフに戸惑う昭和の扇風機

f0265234_21290432.jpg
「おれ、長いこと扇風機やってるけど、こんな日当たりの良い屋外に置かれたのは初めてだなぁ・・」

「これってもしかして、巷で人気のアウトドアってやつなのかな?」

と、この昭和レトロな扇風機さん、慣れない屋外での暮らしに戸惑っているご様子ですね^^;

さて、昨日のお写真とは違って今日は絞り開放です。

なんとも言いようのない憂いに満ちたこの描写はこのカメラならではのものですね。

隣の電話ボックスの格子ガラス越しの光などは、以前このカメラで撮ったなんちゃってコッツウォルズのあの情景にそっくりではありませんか!

フィルムも手作り(市販品もあります)で手間が掛かる上に、フィルム面の平面性の問題で写真が歪むこともあります。

それでも、私がこのカメラを手放せない理由がここにありました。^^


PRIMO-JR Grey
TOKO Topcor 60mm f2.8
ILFORD DELTA100PRO (EI 100)
kodak T-MAX developer (1+4)  7min. at 20℃
EPSON GT-X820






2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-06-21 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(4)

高架橋の下での、扇風機と電話ボックスとの偶発的な出会い

f0265234_21214789.jpg
私の定点撮影ポイント、赤い英国電話ボックスであります。

が、ちょっと見ないうちに、なんと扇風機さんといい仲になっているではありませんか!

これを見た私はすぐに今日のこのタイトルを思いつきました^^

そうです、シュルレアリストのロートレアモン伯爵の有名な言葉、「解剖台の上での、ミシンと雨傘との偶発的な出会い(のように美しい)」が元ネタです。

と、仰っていた黒顔羊さんのエントリーのリーパクなのです。

つまり、黒顔羊さんのリーパクのリーパクなのであります。

なんだかややっこしいですが黒顔羊さん、ごめんなさ~い^^;

さて、この電話ボックスをご存知の方はなにか違和感を覚えたのではないでしょうか?

そうなんです、あの長電話をしていたクリスマスツリーが居なくなってしまったのです。

そして、電話ボックスの見てくれも少し変わってますね。

いったい何があったのでしょう? ^^;




PRIMO-JR Grey
TOKO Topcor 60mm f2.8
ILFORD DELTA100PRO (EI 100)
kodak T-MAX developer (1+4)  7min. at 20℃
EPSON GT-X820






2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-06-20 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(10)

五月のTime Machine

f0265234_19562653.jpg


5月の連休に白石市で毎年開催される「こけしコンクール」に行ってきました。






f0265234_19561501.jpg

それなのにこけしのお写真でないのは、そのコンクール会場の一角で、これまた毎年恒例のレトロコーナーが開催されておりまして、当然私はそっちに釘付けになってしまったからです^^;







f0265234_19582061.jpg
今年はホンダの軽自動車が多く展示されておりました。






f0265234_19583220.jpg

ビッカビカにレストアされた、いかにも展示用のクルマとは違い、長年使い込まれた感じなのが嬉しいですね〜♪

後ろのチョイ悪風の達も当時の思い出話で盛り上がってましたね〜^^




f0265234_20274359.jpg

このレトロコーナーの展示物はクルマやバイクだけではありません。

こんな懐かしい生活用品や・・・





f0265234_19572733.jpg

オーディオから「のらくろ」のフィギュア・・・



f0265234_19580026.jpg
カメラから「大魔神」のフィギュア・・・

って、かなりテキトーに集められたように見えますが、実はそうではありません!








f0265234_20081850.jpg

例えば、このSONYのスカイセンサーシリーズなどは全モデルが揃っておりまして、中学生の頃にどのモデルにするか迷いに迷ってスカイセンサー5800を買った私には涙が出るほど嬉しかったのです。

そして、もう一つ嬉しいものがありました。




f0265234_19574584.jpg

大藪春彦氏の文庫本「汚れた英雄」シリーズであります。

高校生の頃はよくこの大藪春彦氏のハードボイルド小説を読み漁ったものでした。

後にこの表紙のように角川映画で草刈正雄主演で映画化されたときには、私もエキストラで出演しております。

と言っても、未だにどこに映っているかは分かりませんが・・・^^;






f0265234_20275335.jpg

さて、左側はお茶の間再現コーナーです。

丸いちゃぶ台にモノクロテレビ、扇風機、まさに昭和のお茶の間ですね^^

そして、係りのおじさんもVANのトレーナーにチノパンである意味コスプレされておりましたね^^;








f0265234_19594010.jpg

こけしコンクール会場の一角の設けられたノスタルジックワールド。









f0265234_19565498.jpg

落ち着いて周りを見渡せば、カメラを持ってガチ撮りしていたのはどうやら私一人のようです^^;










f0265234_20001098.jpg

ちょっと恥ずかしいと思いながらも、来年は二眼レフで撮りたいな~♪ 

などと懲りない私でした^^;





FUJIFILM X100F
fujinon 23mm F2 ASPH





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-06-19 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(12)

木漏れ日のベンチで昼寝するホームレスの透明人間

f0265234_21114725.jpg
こちらは仙台市民の憩いの広場、勾当台公園であります。

そして、またまた黒顔羊さんのリーパク「透明人間シリーズ」です^^;

タイトルですが、なぜこんなイメージが湧いたかと申しますと、午前中この公園に行きますと季節はずれのサンタクロースみたいな容姿のホームレスのおじさんに遭遇することが多々あるんです。

ベンチに横になっているホームレスのおじさんを見ているうちに、もしかしたら誰もいないと思っていたベンチにも、ホームレスの透明人間さんが昼寝をしていたんじゃないかと・・・^^;






Meopta Flexaret Va
Meopta Belar 80mm/F3.5
Rollei RETORO 400S (EI 25)
FUJI FILTER SC72
kodak T-MAX developer (1+4)  9 1/2min. at 20℃

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-06-18 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(6)

「エリーゼのために」ならぬI様のために

f0265234_21501625.jpg





f0265234_21500690.jpg





f0265234_21505790.jpg






f0265234_21504099.jpg







f0265234_21503092.jpg
今日のお写真は1999年式のLOTUS ELISEです。

新世代ロータスのライトウェイトスポーツカーとしてこのエリーゼがデビューしたのは1997年の事でした。

航空機用接着剤を使って組み立てられたアルミ製のバスタブ型フレームやアルミ製ブレーキディスクローターなど革新的なスペック満載で登場したのがついこの前のように思ってましたが、既に20年を経過していたんですね。

気が付けばもうネオクラシックの仲間入りでした^^;

さて、久しぶりにクルマのガチ撮りをしたのにはちょっとした訳があります。

新しいオーナーになられたI様から「納車前に前回のアルファロメオみたいに写真とってもらえませんか?」と、嬉しいお願いをされたからなのです^^

下手の横好きで撮っている写真ですが、そんなお願い調子に乗って撮ったのが今回のお写真というわけでした^^;





FUJIFILM X100F

fujinon 23mm F2 ASPH





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-06-17 00:05 | Car | Trackback | Comments(6)

流れを変えた観覧車

f0265234_21481653.jpg
今年の楽天ゴールデンイーグルスは強いですね~!

エース則本の調子が良いというのもありますが、昨年までとはちょっと違う勝負強さを感じますね。

今日のお写真はその楽天ゴールデンイーグルスの本拠地でありますKoboスタジアムに今年からお目見えした観覧車であります。

じつはこの観覧車、仙台市の西部の廃業した遊園地の物をリフレッシュして使われております。

なので、なんだか縁起悪くて今年は期待できないと思っていたのですが、結果は全くの逆でしたね^^

でも、この写真を見る限りやっぱり「負のオーラ」を纏ってますな~^^;




PRIMO-JR Grey
TOKO Topcor 60mm f2.8
ILFORD DELTA100PRO (EI 100)
kodak T-MAX developer (1+4)  7min. at 20℃
EPSON GT-X820






2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-06-16 00:05 | Mechanical | Trackback | Comments(6)

ジャンクヤードで誕生したパンダ柄のサソリ

f0265234_20564887.jpg
上野動物園で5年ぶりジャイアントパンダの赤ちゃんが誕生したそうで、連日ニュースを賑わせてますね^^

じつは、ここ東北でも新しいパンダが生まれようとしておりました。

と言っても、ボディの塗装が剥げ落ちてパンダ柄になりつつあるアウトビアンキ・A112アバルトの事であります^^;

1979年に4度目のマイナーチェンジをしたこの70PSモデルは私も新車時を含め何度か運転したことがありますが、本当にバカみたいによく回るエンジンで、痛快でしたね~♪

タイトルの「サソリ」とはこのアバルト(ABARTH)のエンブレムがサソリをモチーフにしたデザインだからです。

そのアバルトはイタリアのチューニングメーカーでして、アバルトの名がフィアットグループの市販車にグレード名として与えられたのはこのアウトビアンキが初めてなのです。

今ではフィアット社のもとにアバルトというブランドとしてフィアット500などのホットモデルが販売されております。

しかし、このA112アバルトの時代は今のアバルトとは違った、もっとマニアックで危険な毒を持ったサソリというイメージでしたね^^;



Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1
kodak Ektar 100

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-06-15 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(6)

Dead or Aliveなビルヂング

f0265234_21254325.jpg
T大学農学部の向かい側にあります昭和の面影を残す古い雑居ビルです。

東日本大震災で被災してからは落下防止の網を掛けられたままの痛々しい状態でした。

いつか記録写真を撮っておこうとは思っておりましたが、なんと知らないうちに工事が始まっているではありませんか!

解体工事・・・?

それとも、修復工事・・・?

昭和レトロな建物だっただけに、とても心配なのでありました^^;

さて、今日のお写真ですが、フォーマットが変ですよね?

スクエアより縦方向に少々つぶれてます。

今日のカメラはコンパクト二眼レフのPRIMO-JR であります。

本当ならば4x4のスクエアフォーマットのはずです。

じつはこれ、私の欲張りな考えが生んだ大失敗なのでした。



f0265234_21253387.jpg
こちらがその失敗の証拠写真であります。

コマ間のスペースが全く無く次のコマが被っているんです。

最初のお写真はこの被りをトリミングしていたのです^^;

被っているのはフィルムの1コマ目と2コマ目なのですが、もう原因は分かっております。

いつもベスト判(127判)フィルムを作るために120判から切り出しているのですが、今回はフィルムの長さは詰めずに、幅と裏紙の長さだけを切り詰めたのです。

確かに想定通り16コマ撮れましたが、ロールが太くなり過ぎて最初のクランクが異常に重い状態でした。

そのために正常にフィルムが進まなかったのでしょうね。




f0265234_21255542.jpg
小さいながらも、機能美溢れるデザインが美しいPRIMO-JRくん。

写真下側の左が切り出した自家製ベスト判のロール、右がその残りの120判のロールです。

次からは余裕を持って14枚撮りにしま~す^^;



PRIMO-JR Grey
TOKO Topcor 60mm f2.8
ILFORD DELTA100PRO (EI 100)
kodak T-MAX developer (1+4)  7min. at 20℃
EPSON GT-X820






2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-06-14 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(4)

一時停止の長い時計屋さん

f0265234_22031609.jpg
一時停止の十字路の角にある時計屋さんです。

クルマで一時停止の際に窓を開けて撮らせていただきました。

この時計屋さんの一時停止は時間そのものを止めてしまったようですね!

この雰囲気、まるで昭和のまま時が止まっているようです^^;





FUJIFILM X100F

fujinon 23mm F2 ASPH





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-06-13 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(4)

神の使いに憧れる鳩

f0265234_22055708.jpg
真っ白な街路樹の下で一生懸命なにかを探す一羽の鳩を見ました。

どうやら彼はこの街路樹の実を探しているようです。

「この樹の実を食べればきっと白い鳩になれるに違いない・・・」そんな事を考えながら探しているのでしょう。

聖書や神話で白い鳩は「神の使い」と言われております。

彼はその「神の使い」に憧れる鳩さんなのではないでしょうか? 

そんなヨタ話が出来るのも赤外線写真の醍醐味ですね・・・

って、オイ! ^^;



Meopta Flexaret Va
Meopta Belar 80mm/F3.5
Rollei RETORO 400S (EI 25)
FUJI FILTER SC72
kodak T-MAX developer (1+4)  9 1/2min. at 20℃

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-06-12 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(8)

7番7号の小さな扉

f0265234_22182368.jpg














f0265234_22183482.jpg












f0265234_22184428.jpg

FUJIFILM X100F

fujinon 23mm F2 ASPH





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-06-11 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(10)

不思議の国のハイゼット

f0265234_22063074.jpg


赤外線フィルムで捉えた草ヒロ写真第二弾であります。

と言っても、先日のハイゼットのB面なのですが、これが全くイメージが違いますね~。

なにせ、後ろの窓からはムーミンに出てくるニョキニョキみたいなモノが顔を出しております。

そして、背景もがらっと違うので同じ場所とは思えませんね。

こちらはX100Fでも撮っておりますので、本当はどんなところかは後日ご紹介したいと思います。

引っ張るな~ ^^;






Meopta Flexaret Va
Meopta Belar 80mm/F3.5
Rollei RETORO 400S (EI 25)
FUJI FILTER SC72
kodak T-MAX developer (1+4)  9 1/2min. at 20℃

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-06-10 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(6)

自由を奪われたハンドルたち

f0265234_21393178.jpg



みなさん、こんにちは。

今日は仙台市西公園の蒸気機関車C60のハンドルたちをクローズアップしてみました。

そうです、先日の「沈黙のメーター群」の続編であります。 ^^;

昨年の修復作業の際にちょっとビビットに仕上げられてしまったこのハンドルたち。

その派手過ぎる彩度を抑えるためにX100Fのフィルムシュミレーション「クラシッククローム」を使っております。




f0265234_21395504.jpg








f0265234_21403972.jpg









f0265234_21403158.jpg









f0265234_21411897.jpg










f0265234_21401777.jpg

じつはこのハンドルやレバーたちはしっかり固定されていて身動きできません。

それは、外を歩くきれいな女性の後を追ってうっかり機関車が動き出さない為なのです。

あははは~、そんな訳ないか・・・・^^;









f0265234_21400611.jpg







FUJIFILM X100F

fujinon 23mm F2 ASPH





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-06-09 00:05 | Train | Trackback | Comments(6)

日傘に忍び込んだ赤外線人間

f0265234_21462661.jpg
この写真を見たとき、思わず背筋が寒くなりました。

それは何故かと言いますと、右側の日傘の中に二人の人影が写っていたからです。

手前に大きな円形の花壇、背景に花屋さん、そして右からフレームインして来た日傘のご婦人を撮ったはずでした。

ところが、出てきた写真はご覧のとおり相合傘の二人なんですから^^;

でも、落ち着いてよ~く見てみると、左の人影に見えたのは花屋さん前に置かれた植物のようです。

心霊写真かと思ってしまいましたが、これは赤外線の悪戯ですね^^;




Meopta Flexaret Va
Meopta Belar 80mm/F3.5
Rollei RETORO 400S (EI 25)
FUJI FILTER SC72
kodak T-MAX developer (1+4)  9 1/2min. at 20℃

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-06-08 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(6)

帰巣本能をよび覚ますジャンクヤードのアルファ

f0265234_21540518.jpg

みなさん、こんにちは。

こちらはジャンクヤードで余生を過ごす1960年代後期のイタリアンサルーンAlfa Romeo Berlinaであります。

アルファロメオのエンブレムは「王冠を被った蛇が人を飲み込んでいる」というなんとも意味有り気なものです。

どういう意味か調べてみると「赤十字が元々ミラノの市章、蛇のマークはヴィスコンティ家の紋章です。ミラノ市はアルファロメの本拠地がある場所です。 ヴィスコンティ家の王冠を被った大蛇は、異教徒であるイスラム系のサラセン人を飲み込んでいる図であると言われています」(諸説有り)だそうです。

なんとその蛇の抜け殻が入っていたこのジャンクヤードのアルファロメオ。

数あるジャンクヤードのクルマの中からこのアルファロメオを選んだのには、やはり蛇さんなりに何か感じるものがあったのでしょうか?

それとも、豪快な錆で出来たでっかい穴のお陰で車内に入りやすかったからでしょうか? ^^;



Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1

kodak Ektar 100

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-06-07 00:05 | Kusahelo | Trackback | Comments(8)

赤外線のシャワーが降り注ぐ初夏のケヤキ並木

f0265234_20301133.jpg

みなさん、こんにちは。


こちらは杜の都・仙台のシンボルでありますケヤキ並木の美しい定禅寺通りです。

じつはこれからの季節はケヤキの葉っぱ生い茂り、通りは昼間でも薄暗くなるんです。

赤外線写真で見るとそれがよく分かりますね。

写真のように本当に葉っぱが白かったら、通りはもっと明るくなるんでしょうけど・・・^^;





Meopta Flexaret Va
Meopta Belar 80mm/F3.5
Rollei RETORO 400S (EI 25)
FUJI FILTER SC72
kodak T-MAX developer (1+4)  9 1/2min. at 20℃

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-06-06 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(6)

赤と緑が親密になる街

f0265234_22434503.jpg



f0265234_22441512.jpg




f0265234_22440603.jpg




f0265234_22435607.jpg


みなさん、こんにちは。

仙台市の一番町商店街のアーケードにあります英国風の赤い電話ボックスであります。

最近はお歳を召して風格が出てまいりました^^;

それでも、緑の美しい季節は格好のオカズになってくれますね!(^^)!






FUJIFILM X100F

fujinon 23mm F2 ASPH





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-06-05 00:05 | My town | Trackback | Comments(4)

ヒカリトカゲをついばむお茶目な鳩

f0265234_22024880.jpg

みなさん、こんにちは。

美しい緑に包まれた公園で一生懸命ヒカリトカゲをついばむ鳩さんを発見しました。

「やめろよ〜、くすぐったいじゃないか〜」と、地面からアンガールズの田中のような声が聞こえて来そうですね。

えっ、ヒカリトカゲのイメージが悪くなるからそれは無しですって? ^^;

さて、今日のお写真もRollei RETORO 400Sによる赤外線写真です。

赤外線領域よりも可視光領域の割合が多いせいかあまり違和感がありませんね^^;




Meopta Flexaret Va
Meopta Belar 80mm/F3.5
Rollei RETORO 400S (EI 25)
FUJI FILTER SC72
kodak T-MAX developer (1+4)  9 1/2min. at 20℃

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-06-04 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(4)

とびきりカオスな月曜日の朝

f0265234_21023221.jpg

みなさん、こんにちは。


こちらは仙台市都心部にあります勾当台公園であります。

公園内は昨日行われた「仙台・青葉まつり」の撤収作業で大忙しのようです。

緑が美しいので、赤外線写真でイッテてみようとファインダーを覗いていると、大型トラックの向こうから日傘のご婦人が現れたではありませんか!

一気にシュールさがアップしたその瞬間、息を止めてシャッターを斬りました。

そして出来上がったのがこのお写真なのであります!(^^)!




Meopta Flexaret Va
Meopta Belar 80mm/F3.5
Rollei RETORO 400S (EI 25)
FUJI FILTER SC72
kodak T-MAX developer (1+4)  9 1/2min. at 20℃

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-06-03 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(4)

無限”ACROS”温泉カメラ散歩

f0265234_21420211.jpg


みなさん、こんにちは。

今日は「かみのやま温泉」のカメラ散歩の続編です。

無限”ACROS”ことFUJIFILM X100Fのフィルムシュミレーション”ACROS”モードでのモノクロ写真であります。

フィルムでもご紹介いたしましたが、旅館の窓からは蔵王連峰が一望できます。

f0265234_21421405.jpg
そして眼下には例のエアコン完備のシュールな土蔵が見えますね^^;







f0265234_21433294.jpg
旅館の前の道路には粋なマンホールのフタ^^

これなら、最近話題の「マンホール女子」にも納得ですね ^^



f0265234_21445900.jpg
旅館の向かい側の温泉神社の階段に落ちた小さな桜の枝、最後の姿を撮って欲しそうだったのでパチリ&合掌 ^^;





f0265234_21434613.jpg
突然猛スピードで現れたチャリの少年も逃さずパチリ! (^^)v




f0265234_21422836.jpg
夕方はこんなヒカリトカゲセルポには最適ですね~♪




f0265234_21432159.jpg
民家の軒先に置かれたガラクタ(お宝?)の中の頭の無いトロフィーが無性に気になりパチリ♪ ^^;

f0265234_21431166.jpg
おおお~! これはまさしく昭和の風景・・・

最後はそんなお写真で締めましょうね。

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました^^





FUJIFILM X100F

fujinon 23mm F2 ASPH





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇




Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-06-02 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(4)

名勝史跡の麓に立つ歴史的赤錆物件

f0265234_20533085.jpg

みなさん、こんにちは。

新緑狙いの赤外線写真に夢中になっていたら、あっと言う間に今日から6月ですね・・・^^;

3月の写真がまだ溜まっておりましたので、今日はそれを紹介させていただきます。

山形県のJR山寺駅構内の転車台の近くにあります現役と思われる鉄道設備です。

かなりの年代物で全身真っ赤に錆びております。

それはそうと、今日のレンズNOKTON 50mm F1.1の絞り開放の立体感は強烈ですね。

背景の山は松尾芭蕉が『奥の細道』で「閑さや岩にしみ入る蝉の声」という俳句を詠んだ有名な名所「山寺」ですが、これではボケ過ぎてよく見えません^^;



f0265234_20535149.jpg
はい、こちらf8だったと思いますが、絞ったお写真です。

山の所々に小さな建造物が確認できますね。

一つのレンズでこうも違った描写が楽しめるとは、NOKTON 50mm F1.1これはまさにツンデレレンズですね^^;



Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1

kodak Ektar 100

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-06-01 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(4)

沈黙のメーター群

f0265234_21485029.jpg



みなさん、こんにちは。

こちらは仙台市西公園に静態保存されております蒸気機関車C60 1の運転室です。

もう何度も撮らせていただいております、言わば定点撮影ポイントですね^^;

今回のお写真はX100Fのフィルムシュミレーション「アクロス」モードにAdobe Lightroomで粒子を加えております。

X100Fはカメラ内にも「グレイン」という粒子を加える設定がありますが、今回はそれではありません。

では、黄昏時のメーター群のお写真にお付き合いください。






f0265234_21490072.jpg

















f0265234_21490976.jpg











f0265234_21482471.jpg












f0265234_21481050.jpg
















f0265234_21483852.jpg


じつはこの日、春の嵐といった感じで、立っているのがやっとの強烈な風が吹いておりました。

それでも、運転室の中はすきま風程度で外での撮影はもう諦めていたので、その分集中して撮影することができました。

お腹いっぱになる位たくさん撮らせていただいたので、続編として「クラシッククローム」モードによります「固着したハンドル群」も準備中です ^^;










f0265234_21491848.jpg

こちらが強風に身をかがめて撮影した蒸気機関車C60 1の全景になります^^;


FUJIFILM X100F

fujinon 23mm F2 ASPH





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-05-31 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(6)

眼光衰えぬ丸目のハイゼット

f0265234_20342336.jpg

みなさん、こんにちは。


こちらは昨年ドライブ中に見つけた福島県の畑の中にたたず赤錆ハイゼットです。

その時は「いつか撮ってやるど~!」と、思って通過しましたが、

先日、偶然にもこのすぐ近くに仕事で行く機会がありまして、ガチ撮りさせていただきました(^^)v

カメラは最近赤外線専用機となっておりますMeopta Flexaret Vaです。

そして、フィルムは先日の透明人間さんを撮影した可視光線から赤外線領域までカバーするRollei RETORO 400Sです。

赤外線写真での草ヒロは黒顔羊さんが素晴らしい作品をエントリーなれています。

仄々とした草ヒロ風景も赤外線写真となるとこのとおり、

清涼感と荒廃感が交錯する、今まで見たことのないような風景に仕上がりますね^^;




Meopta Flexaret Va
Meopta Belar 80mm/F3.5
Rollei RETORO 400S (EI 25)
FUJI FILTER SC72
kodak T-MAX developer (1+4)  9 1/2min. at 20℃

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-05-30 00:05 | Kusahelo | Trackback | Comments(4)

暮れなずむ街の英国製廃バス

f0265234_21322607.jpg



みなさん、こんにちは。

こちらは私の定点撮影ポイント、住宅地に鎮座するの英国製の二階建て廃バスです。

X100Fの試写でまたまた登場です^^;

今回のフィルムシュミレーションは「クラシッククローム」です。

いかにも渋そうな名前ですが、その通りでして他のポジフィルムのシュミレーションより明らかに彩度が落ちてシャドーが締まっております。



f0265234_21332480.jpg
錆系で彩度を抑えたいときに最適なモードですね。

って、また錆系かって? 

あはははは~ ^^;





FUJIFILM X100F

fujinon 23mm F2 ASPH





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-05-29 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(4)

透明鳩と戯れるベンチの透明人間

f0265234_21430028.jpg

みなさん、こんにちは。


初夏を思わせる日差しに白く輝く街路樹・・・

とくれば、もうお馴染み赤外線写真ですね。

今日は公園のベンチで透明鳩に餌を与える透明人間さんにフォーカスを当ててみました。

って、またかい ^^;

さて、今回のフィルムはRollei RETORO 400Sです。

赤外線フィルムとして販売されているものではありませんが、どうも赤外域まで感光性があるらしいのです。

以前使ったことのあるILFORD SFXと同等かそれ以上の740nmから750nmまであるのです。

Rollei Infrared 400Sの820nmまでの感度に比べれば見劣りしますが、ILFORD SFXでも十分な赤外線写真を撮れたので、試してみることにしました。

かくして出来上がったお写真がこのお写真というわけです。

Rollei Infrared 400Sと比較すると、可視光線域の諧調が自然な感じがしますね^^





Meopta Flexaret Va
Meopta Belar 80mm/F3.5
Rollei RETORO 400S (EI 25)
FUJI FILTER SC72
kodak T-MAX developer (1+4)  9 1/2min. at 20℃

EPSON GT-X820





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-05-28 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(4)

柔らかなスピードを要求する標識

f0265234_22002680.jpg

みなさん、こんにちは。

毎度お馴染み~、定点撮影ポイントの40キロ標識さんです。

新しいカメラを買うと、必ず試写に使わせてもらう錆系のモデルさんなのであります^^;

今回はX100Fのフィルムシュミレーションの中で最も色鮮やか「ベルビアモード」を使ってみました。

初代のX100ではちょっとあざとい感じがして殆ど使わなかったモードでした。

しかし、今回の「ベルビアモード」にはそれが全くありません。

フィルムのベルビア100よりも自然なビビット感で積極的に使いたくなる発色なのです。




f0265234_22013320.jpg
黒の締まりも良いので、錆系物件にはじつにありがたいフィルムシュミレーションなのであります。

気が付けばX100Fになってから、RAWで撮ることは無くなってしまいました^^;




FUJIFILM X100F

fujinon 23mm F2 ASPH





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-05-27 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(4)

茜色の銀世界を散歩するふたり

f0265234_21294757.jpg

みなさん、こんにちは。

今日も昨日に続き、赤外線写真によります「ふたり」であります。

赤外線っていう位だから、赤く着色したらいいんじゃない?

という単純な理由からLRでシャドー部を赤く着色したのが今日のお写真というわけです ^^;

夕暮れ時のような違うような・・・

雪景色のような違うような・・・

脳みそを刺激する、なんとも不思議なバランスの写真となりましたね^^






Meopta Flexaret Va
Meopta Belar 80mm/F3.5
Rollei INFRARED IR400 (EI 25)
FUJI FILTER SC72
ND-76 STOCK 6min. at 20℃
EPSON GT-X820





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-05-26 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(4)

純白の新緑を愛でるふたり

f0265234_21432784.jpg

「今年の新緑はきれいだね~」

「ほんと、こんなに白いのは初めてじゃないかしら?」

そんな会話が聞えて来そうな・・・

って、そんな訳はありません。

だって、このお二人さんに見えているのは緑色の新緑なのですから^^;

これも赤外線写真ならではトリックですね^^






Meopta Flexaret Va
Meopta Belar 80mm/F3.5
Rollei INFRARED IR400 (EI 25)
FUJI FILTER SC72
ND-76 STOCK 6min. at 20℃
EPSON GT-X820





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-05-25 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(2)