人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

和の形

和の形_f0265234_21343650.jpg



手水鉢(ちょうずばち)とは、元来、神前、仏前で口をすすぎ、身を清めるための水を確保するための器をさす。
その後茶の湯にも取り入れられ、露地の中に置かれるようになり、つくばいと呼ばれる独特の様式を形成していった。(Wikipediaより)

みなさんこんばんは。
私が厄払いなどでお世話になっている神社の手水鉢です。
Wikipediaによると富士山型、一文字型、鎌型、舟型など形によって色々あるようですね。
先日とある写真サイトに投稿したところ「このようなシンプルな被写体は羨ましい」というコメントをいただきました。
なるほど・・・
そう言われると、いろんな形を集めてみたくなりました(^_^)


和の形_f0265234_21503938.jpg
Leica M6ttl
nokton classic 40mm f1,4 S,C
kodak Ektar 100
by film-gasoline | 2013-03-29 00:00 | Japanese style | Trackback | Comments(0)