人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

ハリーポッターのように

みなさん、こんにちは。

先日、自宅裏の遊歩道を竹箒で掃除していた時に、ふと思った事があります。

それは、ハリーポッターのように箒で空を飛ぶ という発想、いわゆる「魔法の箒」です。^^;

こういうのは西洋ならではのもので、竹箒や座敷箒などの和箒を使う日本ではとても考え付かないと思います。

試しに竹箒を石垣の上に置いてみました。^ ^

ハリーポッターのように_f0265234_21361822.jpg


やっぱりこれではそんな発想は浮かびませんね。^^;


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。^ ^

ハリーポッターのように_f0265234_1528841.jpgLeica M6ttl
Summicron 50mm/f2
FUJICHROME RVP 100F
Commented by Ricky007 at 2013-06-21 12:45 x
なんかちょっと飛んでいるようにも見えますね。
竹箒にしっかりピンがあり、背景と前景にボケがあり...浮遊しています。
135判には超のつく明るいレンズがあるので、やはり表現は多彩になりますよね。
中判ばかりにかまけて135判のK-2もMXもすっかり防湿庫を暖めておりますが、そろそろ出動かなっ!!
Commented by film-gasoline at 2013-06-21 13:45
Ricky007さん、こんにちは〜。
少しは浮いてますか^ ^
このレンズはさほど明るい訳でもないのですが、浮遊感が出るんです^ ^
f値が1くらいのドデカイ前玉のレンズも試してみたいですね〜^ ^
迷いましたが、ピンは松ぼっくりにしました。ちょうど跨いで握る位置ですね^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-06-21 15:02
これ、こないだの「れれれのおじさん」に出てきた竹ぼうきでしょうか?
あの時は紛れもなく赤塚不二夫の世界の住人ですが、今回はブリティッシュに見えますねえ♪
さすが銘玉と言われたズミクロン50㎜/F2、ただものではない立体感ですね~。^^
レンズは開放F値が明るければよい、ってもんじゃないなあ。
車と同じ、馬力があればレースで勝てるってわけじゃないんであります♪
Commented by 皐月の樹 at 2013-06-22 01:56 x
いや~、にくい演出ですね~!
ちゃんと竹箒の柄を松ぼっくりの上に置かれているところが、うまい!^o^
Leica ズミクロンですか~。いいレンズですね~!
135判でこの浮遊感、凄いです!
竹箒、完全に浮かんでおります~^o^/
Commented by film-gasoline at 2013-06-22 17:11
黒顔羊さん、こんにちは~。
そうです、あの「れれれのおじさん」の箒です。^_^;
今度はブリティッシュに見えますか?
しかし、ハリーポッターに登場するクィディッチ用として使うにはスカスカで馬力が無さそうですね。(^^)
私にとってズミクロン50㎜/F2は魔法のレンズです。
中判ほどではありませんが、不思議な浮遊感があり癖になります
^_^;
Commented by film-gasoline at 2013-06-22 18:22
皐月の樹さん、こんにちは~。
あはは~
松ぼっくり気に入ってもらえましたか。(^^)
私のところは皐月の樹さんみたいに素晴らしい風景がないので、こんな事してみました~^_^;
少しだけ浮いてますかね~(^^)v
by film-gasoline | 2013-06-21 06:00 | Japanese style | Trackback | Comments(6)