人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

FUJIFILM Neopan 100 Acros 風

FUJIFILM  Neopan 100 Acros 風_f0265234_19593572.jpg


みなさん、こんにちは。

昨日の「パイプ萌え」つながりで今日も萌え萌えなパイプです(^^)

こちら、いつも行く会員制ショッピングセンター(宮城生協 f(^_^) の屋上駐車場に乱立する巨大パイプです。

ただの空調用ダクトでしょうが、これがなかなか格好いいんです。

ちょうどお散歩カメラのX10を持っていたのでメモリーカードに記憶させていただきました。v(^_^)

さて、このような金属モノは富士の Neopan 100 Acros で撮ると雰囲気が出る事を黒顔羊先生から教わっておりました。

そこでさっそくLR4でFUJIFILM Neopan 100 Acros風プリセットで現像してみました。
あえて粒子などは加えておりませんが、メタル感はいい感じですね。(^_^)

FUJIFILM  Neopan 100 Acros 風_f0265234_200238.jpg


なおこのプリセットは以前ダウンロードした「34 free Black & White film presets for Lightroom」に入っていたモノです。

このプリセットは色々なフィルムの雰囲気を試せるので時間を忘れて遊んでしまいます。カラーフィルムバージョンもありますので、合わせるとすごいボリュームです。(^_^)

さて、本物のNeopan 100 Acrosはというと、今週現像から上がってくる予定です。
こちらも非常に楽しみです♪

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


追記:こちらのプリセットはFUJIFILMとは一切関連のないサイトよりダウンロードしたものです。
   なので、X10のフィルムシュミレーションではありません。
   誤解を招くような記述、大変失礼いたしました。


FUJIFILM X10
Commented by Ricky007 at 2013-06-25 12:28 x
まさに、NEOPANの質感ですね。
大したもんだわ。さすがFujiです。
しかし、ただの空調にしては、おおきなパイプですね。
ちょっと工場萌え的な感じすらあります。
わたしもスーパーの屋上にいってみようかなぁ~!!
Commented by film-gasoline at 2013-06-25 23:24
Ricky007さん、こんばんは。
これNEOPANの質感ぽいですか?
Ricky007さんが言うなら間違いないな(^^)v
屋上や大型店舗の裏側などは結構面白いモノがありますね。
私は必ず物色します^_^;
Commented by blackfacesheep at 2013-06-27 00:29
うむ~、X10、やるもんだなあ。^^v
きっちりアクロスをシミュレートしてるじゃないですか。^^
そー、この線の細い優しいトーンがアクロスちゃんなんですよね。
間違ってもIlford Pan F Plus 50みたいな肉食系のトーンじゃございません。^^v
コンデジ、今使っているGX200が壊れたらX10かX20かな・・・
ところがGX200、頑丈なんだよなあ。^^;;;
Commented by film-gasoline at 2013-06-27 09:58
黒顔羊さん、おはようございます。
追記を入れさせてもらいましたが、こちらのプリセットは海外サイトよりダウンロードしたモノなんです。^^;
なので、イルフォード、アグファ、コダックなどフジ以外のメーカーもたくさん入ってます。^ ^
黒顔羊さんはフィルムの経験値がハンパないのでご意見を聞けてありがたいです。
Commented by 皐月の樹 at 2013-06-27 22:13 x
え~!LR4でこんなモノクロプリセットがダウンロードできるんですね~!いいこと教えて頂きました!ありがとうございます!

素晴らしいですね~!
これ、しっかりアクロスの細かな描写を再現しておりますね~!
この高諧調な描写、私、大好きなんですよ~!^o^/
Commented by film-gasoline at 2013-06-27 23:01
皐月の樹さん、こんばんは。
ご多忙中のところ、コメントありがとうございます。
このプリセット情報お役に立てました?
無料でもいろいろあるみたいですね(^^)
時間に余裕が出てきたら是非試してみてください。
by film-gasoline | 2013-06-25 06:00 | mechanical | Trackback | Comments(6)