人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

雨上がりの散歩道

雨上がりの散歩道_f0265234_23103846.jpg


みなさん、こんにちは。

梅雨の晴れ間にNicca ⅢSを散歩に付き合わせた時のスナップです。^ ^

ここは私が暮らす団地の遊歩道です。

仙台の街の高層ビル、その向こうには太平洋が一望できます。

震災の前と後、ここからは見える景色は殆ど同じです。

しかし、残念ながら見る側の気持ちは大きく変わってしまいましたね。


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

雨上がりの散歩道_f0265234_20202037.jpgNicca ⅢS
CanonSerenar 35mmF3.2
ILFORD PANF PLUS 50
Commented by blackfacesheep at 2013-08-10 21:59
Canon Serenarって、線が細い描写なんですが、フィルムのせいなのか、力強く見えますね。
Ilford Pan F Plus50、エネルギー感みっちり詰まってる感じです。
あの地震を経験されたら、確かに人生観、変わるでしょうね。
身近であの厄災をご覧になられた方は、我々とは違う価値観をもっているんだろうなあ、と思ってしまいます。
しかし、先日の奈良の地震警報には肝を冷やしました。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2013-08-10 22:58 x
なるほど~、いつも見る光景も、ある日を境に違った気持ちで見るようになる・・・。それほどまでに大きな出来事を、人は人生に何回出会うんでしょうかね・・・?

私も、中越震災の時に被害にあった場所を目にするときは、未だに当時のことを思い出してしまいます。
何と言ってよいのか分かりませんが、絶対に忘れてはいけないな・・・と思います。
Commented by film-gasoline at 2013-08-10 23:25
黒顔羊さん、こんばんは〜。
あの日の記憶というか、あの頃の事は忘れられませんね。
たぶん一生忘れられないでしょう。
毎日サイレンが鳴り響き、あちらこちらで煙が上がっているのが見えましたよ。
あの時はとても津波に襲われた海の方を見る気にはなれませんでしたね。
セレナー、力強く見えるのは少し明瞭度を上げているからかも知れません^^;
奈良の地震警報驚いたでしょうね〜、こんな暑い時に勘弁して欲しいですよね^^;
Commented by film-gasoline at 2013-08-10 23:32
皐月の樹さん、こんばんは〜。
そうか、中越地震はお近くですね。
あの時は本気で命があるだけ幸せって思えましたよ。
そんな状況でしたから。
その辺りの意識はだんだん緩んできてますね〜(笑)
最後は命、カメラ置いても逃げる覚悟ですよ!(笑)
Commented by 風つかい at 2013-08-12 00:00 x
とてもカリカリの描写をするレンズですね。
あのころの映像は、深く心に突き刺さっています。
Commented by film-gasoline at 2013-08-12 08:46
風つかいさん、おはようございます。
カリカリしているのは、LR4で明瞭度を上げたせいかも知れません。
あと、フィルムもかな〜^^;
あの時の記憶は一生背負って行くんでしょうね。
by film-gasoline | 2013-08-10 06:00 | my town | Trackback | Comments(6)