人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

Roadstarの季節なのだ

Roadstarの季節なのだ_f0265234_17415252.jpg


みなさん、こんにちは。

英国では「ロードスター」と言うと、オープン2シーターの車を意味します。

私の記憶では日本に於いては「ロードスター」という言葉は、マツダが「ユーノス ロードスター」を出す前は一部の車好きしか知らない呼び名だった思います。

また、ロードスターはコンバーチブルと違って、オープン状態が基本でして幌はあくまでも雨を凌ぐ簡易的なものなのです。

つまり、硬派のスポーツカーなのですね。^^

そんなわけで、「ユーノス ロードスター」がデビューした時は、ちょっとした違和感を感じたものでした。

はい、こちらは正真正銘の「ロードスター」であります。^^

AUSTIN HEALEY SPRITE MK-1 1961年モデル、わずか948ccのエンジンですが軽いボディと優れた設計のおかげでハンドリングは痛快そのものなのです♪

この写真は整備後のテスト走行時に撮らせていただきました。
(K様ありがとうございます)

余談ですが、オープンカーというのは和製英語なんですね。^^;


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
 

Hasselblad C/M
Planer 80mm f2.8
kodak Ektar 100
EPSON GT-X820
Commented by Ricky007 at 2013-10-09 12:12 x
かっちょいいなぁ~!
いつかこういう車ほしいんですよ。
かみさんと二人になったら買おうかなァ~とか妄想してます。
ハッセルですねっ!
すっかりなじんできたような...
Commented by 皐月の樹 at 2013-10-09 21:09 x
なるほど~!
これが本家ロードスターなんですね~!
知りませんでした~^^;
秋の淡い緑と、目の覚めるような赤のコントラストが爽やかです!

この距離感、中判の標準レンズのおいしいところですね~!v^o^
立体感がハンパ無い!
これ、小さなフォーマットのカメラでは、出したくてもなかなか出せないんでございます~!^o^/
Commented by blackfacesheep at 2013-10-09 22:00
うむ~、真四角なフォーマットで撮ると、素敵な車のポートレートができあがりますねえ♪
これ、135判で撮ったら、上の空間の広がりがなくなって、つまんない写真になりそうです。^^;
1950年代から1960年代の英国車って、素敵な雰囲気がありましたよねえ。
しかし、この時代の車でも、しっかりレストアすれば使い物になるんですね。
カメラと一緒でしょうか・・・^^
今のデジタルカメラは20年後、使い物になってないでしょうが、機械式のハッセルやローライは現役続行中だと思いますもん。^^
Commented by film-gasoline at 2013-10-09 22:56
Ricky007さん、こんばんは~。
はい、子供に手が掛からなくなったら、手の掛かるカメラと車で遊んで下さい(笑)
わたし、最近になってハッセルのプラナーの描写は柔らかいな~、と気が付きました。
って、今頃かい!^^;
Commented by film-gasoline at 2013-10-09 23:04
皐月の樹さん、こんばんは~。
はい、これは最も小ぶりなロードスターですね。^^;
この街路樹も少し色づき始めてまして、その過程をまた他の車で追って行こうと企んでました。^^
で、まずは超平凡な真横からの「シュボ~!」でした(笑)
Commented by film-gasoline at 2013-10-09 23:19
黒顔羊師匠、こんばんは~。
はい、真四角なフォーマットで撮るとそれなりに見えるから不思議です。^^
この時代の車でも、普段の足として使っている方もおられます。
このカニメも通勤・往診にもお使いだそうです。^^;
弱い部分を現代の技術で補ってあげると飛躍的に信頼性がアップします。
仰るとおり、機械式カメラはクラシックカーと同じように愛され続けるでしょうね~♪
Commented by 風つかい at 2013-10-10 01:27 x
美しいですね。この写真を差し上げればホント喜ばれるでしょうねェ。
Commented by film-gasoline at 2013-10-10 10:27
風つかいさん、こんにちは~。
ありがとうございま~す。
私の拙い写真でも喜んでいただけるかな~^^;
by film-gasoline | 2013-10-09 00:00 | car | Trackback | Comments(8)