人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

「板ガラスの思い出」なのだ

「板ガラスの思い出」なのだ_f0265234_16461660.jpg


みなさん、こんにちは。

ここは宮城の小京都こと登米市の「教育資料館」であります。^^

実は先日のツーリングの目的地はここ登米市だったのです。

この建物は明治21年に建てられ、昭和48年まで実際に使われていた旧登米高等尋常小学校の校舎で、現在では「教育資料館」として保存公開されております。

この資料館に入ってまず驚いたのは、この景色が歪がむ窓ガラスでした。^^;

これには同行した皆さんも思わず「懐かしい〜!」と声を漏らしてましたね。^^

私はその下の曇りガラス(すりガラス)に爪を立てて「きぃ〜〜〜〜っ」とやって、同行の皆さんを悶絶させて差し上げました。v(^_^)

「板ガラスの思い出」なのだ_f0265234_16464799.jpg


みんな木造校舎は懐かしいのだ〜 ^^


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

CONTAX G2
Planer 45mm f2
kodak Ektar 100
EPSON GT-X820
Commented by amselchen at 2013-11-30 01:21
すりガラスをキ~~ィ、よくやったもんです・・・・と、遠くを見る目・・・♪
Commented by 風つかい at 2013-11-30 09:48 x
昔のガラスは厚みが一定でないので外の景色が歪んで見えるのが懐かしいですね。私も木の校舎が好きでモノクロで撮りためています。ぜひともハッセルでの描写が見てみたいですね。
Commented by Ricky007 at 2013-11-30 11:06 x
木造校舎!懐かしいなぁ~!
木造校舎を見ると、なぜか掃除の時の雑巾がけを思い出すんだよなぁ~
このガラスも懐かしいですわ。すぐ割れるンですよねぇ~(笑)
ガラスでキィ~!ですが、私もあの音!全然平気なんですよ!
なので、やって嫌がられてましたね(笑)
Commented by film-gasoline at 2013-11-30 11:58
アムゼル師匠、こんにちは~。
あははは・・
師匠もやったんですか「キ~~~ィ」ってヤツ(^^)v
Commented by film-gasoline at 2013-11-30 12:03
風つかいさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。
若い人はこのガラスに驚いてましたね~。
木造校舎は少し遠くまで行かないとお目に掛かれなくなってしまいました。
残念ながら、この時はG2しか連れていかなかったんですよ~^^;
また行く機会があれば今度は連れて行きますね(^^)v
Commented by film-gasoline at 2013-11-30 12:08
Ricky007さん、こんにちは~。
Ricky007さんも木造校舎の思い出ありますか^^
そうそう、雑巾ね~
あれ牛乳拭くと最後、凄い悪臭を放って大変でしたね^^;
ガラスでキィ~!は平気なんですか?
それは素晴らしい耳をお持ちですね(^^)v
Commented by koh11 at 2013-11-30 14:42 x
こんにちは。
見事に歪んでますね。
建物も和洋混ざっていて美しいです。
Commented by film-gasoline at 2013-11-30 15:45
koh11さん、こんにちは~。
ありがとうございます。
そうなんですね、この時代特有の擬洋風建築なんです。
私このアンバランスさが大好きなんです。(^^)v
Commented by 皐月の樹 at 2013-11-30 20:39 x
お~!この板ガラスの歪みかた、いいですね~!懐かしいな~^^;
ドイツの古い建物には、まだまだこんなガラスがたくさん使われてました~!・・・残っているといったほうが正しいでしょうか・・・?
それにしても、こんな素敵な木造の校舎がまだ残っているなんて・・・凄い!見に行きたくなりました~!^o^/
Commented by film-gasoline at 2013-11-30 22:48
皐月の樹さん、こんばんは~。
え~! 皐月の樹さん位の年代でもありましたか、こんなうねうねガラス!
そうか~、ドイツの話か^^;
この登米市までは仙台から車で2時間半も掛かりました。
もはやお隣の岩手県に近いですからね~。
名物のB級グルメ油麩丼と郷土料理のはっと汁を食べてきました(^^)v
by film-gasoline | 2013-11-30 00:00 | Retrospective | Trackback | Comments(10)