人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

「柿の実をねだる消火栓」なのだ

「柿の実をねだる消火栓」なのだ_f0265234_13452487.jpg


みなさん、こんにちは。

今年は消火栓シリーズも新しい展開になります。

ただ撮るのではなく、なにかしらストーリーを連想させるような撮り方を目標としております。

そう、今年の消火栓は「つぶやく消火栓」であります。^ ^

なんて言っちゃって大丈夫かな~^^;

とりあえず、一回目の今日は「柿の実をねだる消火栓」であります。

カラスに向かって「俺にも柿を取ってくれよ〜!」とねだっているように撮ったつもり〜^^;


「柿の実をねだる消火栓」なのだ_f0265234_13455512.jpg


こちらがその消火栓でして、裏側に「専売特許 茂又式地上不凍消火栓」という銘板が誇らしげに取り付けてありました。

出身地は埼玉県川口市の茂又鉄工所であります。

ここは岩手県ですから、随分遠いところからやって来たんですね・・・^^

今回も曇天も黄昏時に変えてしまうプリセット"Vintage Life"をしました。^^;


消火栓を撮る時には、そっと話し掛けるといいのだ。


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

CONTAX G2
Planer 45mm f2
kodak Ektar 100
EPSON GT-X820
Commented by leica36 at 2014-01-09 07:40
「つぶやく消火栓」、面白い試みですね〜。しっかりとしたテーマを持たないと撮れない写真ですね。
確かに消火栓の向きも相まってか、柿をねだっているように見えますね!
私も消火栓を撮るのは好きなので、そっと話しかけてみます!
Commented by blackfacesheep at 2014-01-09 08:57
なはは、いいなあ、こういう試み♪
私も今までカボチャにつぶやかせたことがありますよ。^^;
一枚目、カラスが柿の木をかすめていくあたり、まるでエドガー・アラン・ポーの世界ですねえ♪
二枚目のPlanarならではの立体感、痺れます~。^^
135判も大口径レンズを使えばかなり浮きますよねえ、中判も顔負けなんであります♪
Commented by Ricky007 at 2014-01-09 12:12 x
サルカニ合戦ですね!!
アハハ!いいなぁ~このストーリー!
なんか会話が聞こえてきそうですよ!!
現像も単なる曇天よりも温かみがあって、会話が聞こえてきそうな雰囲気つくりに一役かってますね!!
Commented by film-gasoline at 2014-01-09 13:18
leica36さん、こんにちは〜。
実はこのカラスが凄い勢いで柿の実をむさぼっていたんです。
歩道にもたくさん落ちているのを見て閃きました。^^;
leica36さんの消火栓写真、楽しみにしています。^^
Commented by film-gasoline at 2014-01-09 13:28
黒顔羊師匠、こんにちは〜。
おおっ、カボチャですか!それは興味深いです。^^
このカラス、夢中で柿の実をむさぼっていたので、もっと近くまで寄ろうと思った瞬間バタバタと逃げられました。^^;
「エドガー・アラン・ポーの世界」とは・・・
じつに光栄な例えであります。^^
Commented by film-gasoline at 2014-01-09 13:32
Ricky007さん、こんにちは〜。
ありがとうございます。
なるほど、そうか何か似てる場面があったと思ったら「サルカニ合戦」・・・
ガッテン、ガッテン、ガッテン ^^
そう考えると、昔話風の色合いですね。^^
Commented by 皐月の樹 at 2014-01-09 22:43 x
おお~!
1枚目、素晴らしい画面構成ですね~!お見事です!
私もricky007さんと同じく、さるカニ合戦を思い浮かべました~^^;
あ、いや、カラス消火栓合戦・・・でしたね^^;;;
それにしても、フィルガソさん・・・なんと消火栓とも話せる能力をお持ちなのですね~!すげ~!@o@
・・・なんちゃって^^;
そういう私も、時々ススキと話しております~♪
「今日は、さみーね~」・・・とか^^;;;
Commented by film-gasoline at 2014-01-09 22:55
皐月の樹さん、こんばんは~。
あははは~、ありがとうございます。
やっぱりススキとお話してるんだ(^^)v
私もいろんな物と話をしながら撮ってます。
「いいね~、ちょっと回ってみようか?」って自分が回るとか(笑)
by film-gasoline | 2014-01-09 00:00 | fire hydrant | Trackback | Comments(8)