人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

「日照権を叫ぶ一本木」なのだ

「日照権を叫ぶ一本木」なのだ_f0265234_78765.jpg


みなさん、こんにちは。

錆た工場の壁に寄り添うように生えている健気な一本木であります。

実は震災前までは、ここに木が生えていることは知りませんでした。

なぜならそれは、この木の手前に大きな建物があったからです。

建物は震災で傾きすぐさま取り壊されました。

その時この木は生まれて初めてまともにお日様を拝んだわけですね^^;

しかし、それもつかの間また新しい建物が建つようです。


一本木よ、建物より大きく育って見返してやるのだ。


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
 

Hasselblad C/M
Planer 80mm f2.8
NEOPAN ACROS100
MICROFINE 20℃ 10min
EPSON GT-X820
Commented by 皐月の樹 at 2014-02-06 02:47 x
なるほど~!ようやく日の目を見た、一本木なのですね~!
その健気さに敬意を表して、ハッセル+ぷらな~で行かれるフィルガソさんのお気持ち、届いたかも知れませんね~!心なしか、胸を張っているように見えます、この子(木)!v^o^
建物はつぶれても、木は立ち続ける・・・自然の強さを感じますね~!^o^/
Commented by leica36 at 2014-02-06 07:59
初めて獲得した日照時間。。。建物が建つまでに沢山、日光を浴びてほしいものです。
写真の一本木が日光と嬉々として光を浴びているようで私の頬も緩んでしまいます。
しかし、それに気付くフィルガソさんの観察眼もさすがですね〜。
このまま、成長していってほしいものですね〜
Commented by blackfacesheep at 2014-02-06 09:09
一瞬、「あれ、カラーかな?」って思いましたが・・・
アクロスなのですね♪
凍てついた雰囲気と同時に、華やかさも感じさせる不思議な雰囲気、さいこーです。
モノクロの着色って、表現の可能性が広がるので楽しいですよねえ。^^
前景に使ったトラ柵と赤コーンのボケが立体感を出してますな、素敵な構図です♪
Commented by 風つかい at 2014-02-06 09:44 x
舞台セットでスポットを当てられたヒロイン、見たいな不思議な空間になっていますね。とても立体感があり、ミステリアスな感じもします。この色を作るなんてすごいなァ。
Commented by Ricky007 at 2014-02-06 14:17 x
そうなんだぁ~
今のうちにモリモリ成長しておかねばですねぇ~!!
それにしてもなにか不思議な雰囲気の写真です。
ポストプロセスの効果もさることながら、ボケている部分と被写界深度に収まっている範囲のバランスが絶妙です!
なんかプロの写真のようです!!
Commented by film-gasoline at 2014-02-06 22:38
皐月の樹さん、こんばんは♪
ありがとうございます。
いつか撮ろう撮ろうと思っていたのですが、工事が始まってしまって慌てて撮らせてもらいました。
そして、今日この子はまた日陰の身になりました(涙)
この勇士、間に合って良かったです^^
Commented by film-gasoline at 2014-02-06 22:49
leica36さん、こんばんは♪
ありがとうございます。
職場のすぐ近くなので、ずっと観察してました^^
ずっと日陰で暮らしてきたので、直射日光に驚いたことと思います。
元気に育って欲しいですね^^
Commented by film-gasoline at 2014-02-06 22:54
黒顔羊師匠、こんばんは♪
ありがとうございます。
不思議な雰囲気を狙ったのでとても嬉しいです(^^)v
実は少し現像ムラもありまして、LR4で手直しした部分もありました。
工事のお陰で遠近感を出せた写真でした^^;
Commented by film-gasoline at 2014-02-06 22:57
風つかいさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
不思議な空間、ミステリアスな感じ・・・私の大好きな分野です。
なので、その言葉とても嬉しいです(^^)v
Commented by film-gasoline at 2014-02-06 23:05
Ricky007さん、こんばんは♪
ありがとうございます。
この2年間十分日光に当たったと思います(^^)v
でも、今日完全に日陰になってしまいましたね。
モノクロは着色も含めるとポストプロセスの幅がぐーんと増えて楽しいですね。
もう当分カラーフィルムは使わないかも知れません^^;
そうそす、リップサービス過剰ですよ~(笑)
by film-gasoline | 2014-02-06 00:00 | single tree | Trackback | Comments(10)