人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

MAMIYA C33 PROFESSIONAL見参!

MAMIYA C33 PROFESSIONAL見参!_f0265234_21215320.jpg


みなさん、こんにちは。

お待たせいたしました、MAMIYA C33 PROFESSIONALの登場です^^

まずはこのカメラを入手した経緯からお話しいたします。

それは一本の電話から始まりました。

「C33のきれいなのが入ったけど要る?」という悪魔の囁き・・・^^;

電話の主はマミヤ中心の中古カメラ店を経営していたうちのお客さんでした。

経営していた・・・というのは、もう数年前にお店は他人に譲り、今は悠々自適にネットだけでご商売をなさっているからです。

それから数週間後、このメカメカしい二眼レフカメラとご対面しました。^^

毎度恐縮ですが、カメラ代はタダ同然、オーバーホール&モルト張替えは「ほんとにそれでいいの?」という料金でやっていただきました^^;

実はこのお客さんとは20年来のお付き合い、ミニのご購入から始まりヒーレー、ケーターハム、MG・・・いっぱいお世話になりました。

そして今はこういう形でまたお世話になっているんです^^;

さて、写真ですがC33のファーストショットになります。

日本を代表する二眼レフカメラ、やっぱり最初の写真は日本の風景で逝くことにしました^^;


ちょっとピンが前に寄ってしまったのは修行不足なのだ〜。


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

MAMIYA C33 PROFESSIONAL
SEKOR 105mmf3.5
kodak 100T-MAX
kodak D76 developer 20℃ 8.5min
EPSON GT-X820
Commented by Ricky007 at 2014-02-19 00:05 x
うわぁ~いいなぁ~!
ボケ味もいい感じだしっ
なんかとろけそう...ウフフ
そういえば...これで二眼レフデビューっすね!
ファーストショットのチョイスもナイス!っす。
Commented by ffan940 at 2014-02-19 12:57
写り見る限り状態良さそうですね。
レンズもいいな~。
雪ぶかさがこれ一枚でわかるし、春への期待感も分かって良い写真です。
Commented by blackfacesheep at 2014-02-19 20:59
お~、さっすが105㎜/F3.5、立体感が半端ないですね。
有効径は105÷3.5=30となり、プラナー80㎜/F2.8の28.6をわずかながら上回りますもんね。^^
う~、実は私もかつて使っていたC220がまたぞろ欲しくなってきております・・・
レンズは80㎜/F2.8付か、この105㎜/F3.5が欲しいんですけどね。
自家現像可能になって以来、即日試写・即日アップが可能になり、便利なのだ~♪
しかし、良いお客様を持っていて幸せですねえ。^^
Commented by film-gasoline at 2014-02-19 22:55
Ricky007さん、こんばんは~。
ありがとうございます。
本当はローライフレックスで二眼の仲間入りの予定だったのですが、これが運命と従いました(笑)
プラナーと比べると全体的に柔らかい感じですね♪
Commented by film-gasoline at 2014-02-19 22:59
ffan940さん、こんばんは~。
ありがとうございます。
マミヤを得意とする職人さんにオーバーホールもやってもらっているので問題はないかと思います^^;
実はこの写真の後でまたドカ雪に見舞われたんですよ~(笑)
Commented by 皐月の樹 at 2014-02-19 22:59 x
うっひょ~!C33で撮るポートレート(?)、いいですね~!
中判の105mmって、スンゴイ臨場感ですよね~!私、バケペンの105mmが一番好きなんですよ~!^o^/
あの、少し緊張感のある画角と目の前に迫ってくる遠近感が溜まりません!^o^/

しかし、そんな素敵な出会いがあったのですね~!
それも全て、フィルガソさんの人柄の賜物でしょうね~!^o^/
ん~!ええ話や~^o^/
Commented by film-gasoline at 2014-02-19 23:07
黒顔羊師匠、こんばんは~。
さすが師匠、そうなんです立体感はプラナーより上のような感じです^^
おお!C220復活ですか!
自家現像に慣れてくると、カメラの価値観がまた変わってきますね、C220是非逝っちゃってください^^;
いつもお客さんから貰ってばかり、これではいけないのだ~^^;
Commented by film-gasoline at 2014-02-19 23:20
皐月の樹さん、こんばんは~。
自家現像のおかげで、すぐにレポート出せちゃいますね(^^)v
105mm、ファインダーを覗いて「おおっ、近いな~!」って思いましたよ^^
そうか、バケペンの105mmお持ちでしたもんね~♪
これは近接撮影60cmまで寄れるし、パララックスと露出補正のガイドがファインダー内に表示されるのでありがたいです。
いやいや私の人柄ではなく、本当に良いお客さんに恵まれているだけなんですよ~^^;
Commented by leica36 at 2014-02-20 00:47
いいな〜二眼レフ!!今は完全に二眼レフ欠乏症(笑)です!!
105mmって凄いですね〜。
イメージですが、確かにポートレートに持って来いの画角になりそうですね!
少しだけ収まっていた二眼レフ熱がまた出ちゃいそうです 笑
Commented by 風つかい at 2014-02-20 03:44 x
素晴らしいですね。マミヤ使いとしては仲間が増えて撮っても心強いです。ポートレートに向いたレンズですか、、実は5月の越後合宿に、知り合いのモデルさんを呼べそうなので密かに計画実行をもくろんでいます。皆さんの合意があれば実現できそうです。このマミヤC-330を始め充実の機材群でいろいろ撮って見せてください。
Commented by film-gasoline at 2014-02-20 09:28
leica36さん、こんにちは〜。
お久しぶりです^^
はい、突然二眼レフデビューとなりました^^;
確かにこの画角はポートレート向きと言えますね。
国産の二眼レフはお財布にも優しいですよ、お一ついかがですか〜^^;
Commented by film-gasoline at 2014-02-20 12:57
風つかいさん、こんにちは〜。
ありがとうございます。
そうでしたね、風つかいさんはマミヤつかいの大先輩でした。
こちらこそ心強いです^^
え〜、モデルさんを呼んでの撮影会ですか!
なんて豪華なセッティングなんでしょう^^
by film-gasoline | 2014-02-19 00:00 | Japanese style | Trackback | Comments(12)