人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

目ざめる森の廃バス

目ざめる森の廃バス_f0265234_20463950.jpg


みなさん、こんにちは。

こちらは蔵王の遠刈田温泉近くに眠る廃バスであります。

以前にもご紹介させていただいておりますが、冬場の撮影は初めてです。

よ~し、と気合いを入れて膝丈のゴム長で挑みましたが、道路から2m入ったところで雪に足が埋れギブアップしてしまいました^^;

この日は比較的暖かくバスの屋根からは時々雪の固まりが雪崩落ち、雪に埋もれた廃バスの目ざめを感じさせておりました。

こんなシーンなら日の丸構図も有りかと、ドカンと一発撮って後はLR4でちょいとビネットしてみました^^;

さて、今回の写真ですが、SIGMA DP2 Merrillでの撮影であります^^;

はい、そうです、これを買ってしまいました^^

先日SIGMAから発表になった新しいDP2 Quattroの斬新なデザインを見て、クラカメ好きの私はDP2 Merrillとなった訳です。

まあ、正直なところ一気にプライスダウンしたのが大きいのですが・・・^^;

そんな訳で色々アドバイスを下さった皆さま、ありがとうございました。

特に「GR仲間」のお誘いをいただいておりましたRicky007さん、ごめんなさ〜い^^;

今更旧モデルとなったコンデジのリポートなどご興味ないかと思いますが、近々ご紹介させていただくつもりです^^;


一枚約45MBという画像サイズは、中判フィルムの撮影の緊張感と何ら変わりはないのだ〜。


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


SIGMA DP2 Merrill
Commented by blackfacesheep at 2014-03-02 08:49
おお、雪中の廃バスとはまた、哀愁漂う情景ですね。^^
こういう被写体なら、トリッキーに狙うのではなく、堂々と日の丸でいいんじゃないでしょうか。^^
新しいデジタルカメラ、DP2 Merrillでしたか~♪
私もこれは興味があるカメラでした・・・APS-Cで30㎜ってことは、広めの標準レンズですもんね。
CONTAX GのPlanar 45㎜と同じ焦点距離なので、違和感があまりないんじゃないでしょうか。^^
FOVEON、モノクロームで使うのが最高だと思っております。
これからの作品、楽しみにしております~♪
Commented at 2014-03-02 10:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricky007 at 2014-03-02 10:47 x
なんだか、非公開になってしまいました。すんません…アハハ!!
Commented by 風つかい at 2014-03-02 14:44 x
お~、またまた新機材ですか、すごいなぁ。ぜひとも一枚ずつと言わずドーンと写真を見せてもらいたいなァ。
Commented by 皐月の樹 at 2014-03-02 19:05 x
おお~!あの黄泉の世界へ誘う、怪しい廃バス、すっぽり埋まっておりますね~^^; ん~、それにしてもこの繊細な描写、どのレンズにどのフィルムだろう・・・???と思っていたら・・・
な、な、な、なんとー!
DP2 Merrillぅ~~~~!!!!!
いいな~!!!^o^

実は、私も以前、MXを入手する前に導入を真剣に考えておりました~^^; でも、結局費用に・・・断念してしまいました~^^;;;
このカメラ、調べれば調べるほど、モノクロが良さそうなんですよね~!
モノクロ専用機でいいと思うくらいです!
で、今日のお写真を見て、やっぱり!

レポート楽しみにしております~!^o^/
安くなった今なら・・・買える?^^;;;
いや、マンフロット買っちゃったから、まだしばらく無理かな~・・・^^;;;
Commented by film-gasoline at 2014-03-02 22:21
黒顔羊師匠、こんばんは〜。
ありがとうございます^^
はいこの特異なコンデジを選びました^^;
G2のPlanar 45㎜と同じ画角、これが一番の理由かも知れません。
そしてFOVEONと専用レンズの圧倒的な描写ですね。
そうそう、モノクロ向きですね、慣れていないせいもありますが、カラーがイマイチしっくり来ません^^;
笑えるのが、今買うと電池4個付きなんです(笑)
Commented by film-gasoline at 2014-03-02 22:27
Ricky007さん、こんばんは〜。
ありがとうございます。
憶えてましたね^^
DP2,錆銀にFOVEONを持ち込んでみたくって、そして安くなったし〜♪
めちゃくちゃ欠点が多いのも気に入りました^^;
Commented by film-gasoline at 2014-03-02 22:30
風つかいさん、こんばんは〜。
いやいや、C33は予定外で、DP2は消費税アップ前の悪あがきです。
それに、私はデジイチ持ってないんですよ^^;
多分一生コンデジです(笑)
Commented by film-gasoline at 2014-03-02 22:36
皐月の樹さん、こんばんは〜。
そうです、あの廃バスですよ〜^^
温泉旅行がてら試写してきました。
はい変態的コンデジDP2Merrillです^^;
使い勝手悪くて気に入ってます(笑)
まだ慣れていないので、うまく使えません^^;
モノクロは良さそうですね、何の為に買ったのやら・・・^^;
Commented by gucci at 2014-03-03 19:17 x
雪に埋まる廃バス、雰囲気あります!こういう被写体を見つけるとは、サスガで御座います(*_*)
しかし、このカメラ良いですね〜、自分もGR狙っていたのですが、真似してこちらにしようかな・・・
Commented by film-gasoline at 2014-03-03 22:31
gucciさん、こんばんは~。
この廃バスは昨年見つけたものです。
なかなか良いロケーションにあるので気に入ってます(^^)v
仕事でGR2を使ってますが、これも優秀なカメラです。
それに比べDP2mは欠点が目立ちますね、でも好き(笑)
by film-gasoline | 2014-03-02 00:00 | rusty | Trackback | Comments(11)