人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

FOVEONカラーフィルム

FOVEONカラーフィルム_f0265234_2181434.jpg


みなさん、こんにちは。

だんだん気になり出した、FOVEONセンサーの得意(特異)な色合い。

こいつはオートホワイトバランスで撮るとこのように淡いグリーンの色かぶりをします。

何と無く欧風なこのトーン、初めはポストプロセスで修正してましたが、これがFOVEONの出したい色なんだと思うようになりました^^;

FOVEONカラーフィルム_f0265234_2182831.jpg


このように白の多い被写体ではその独特のトーンが堪能することが出来ます。

で、何かに似てる・・・

そう、kodak portraシリーズの色合いにそっくりなんです。

結論、SIGMA DP2 Merrillにはkodak portraシリーズによく似たFOVEONカラーフィルムが詰まっていた^^;


そう思うと、このカメラがとても愛おしく思えるのだ〜♪


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


SIGMA DP2 Merrill
Commented by 皐月の樹 at 2014-03-16 18:58 x
寒色系の色再現は、やっぱりシグマですね~f(^^;
レンズの色乗りも、PENTAXと比べますと明らかに寒色系なんですよ~(^o^)
越後の寒い冬を表現するにはちょうどいいんですよ~f(^^;

なるほど~、ポートラの色ですか~!
ヨーロピアンですね~!
フィルガソさんの扱ってらっしゃる車には調度いいかもですね!!(^o^)
これからも、フィルガソさんのFOVEONワールド、楽しみにしております~(^o^)
Commented by film-gasoline at 2014-03-16 21:42
皐月の樹さん、こんばんは〜。
そうそう、いわゆる寒色系ですね^^
なるほど、レンズ単体でもそうなんですね。
冬にちょうど良いと聞くと、もっと早く買っておけばよかったかな〜^^;
確かに欧州車には相性がよい発色だと思います。
というか、DP2 Merrillの作例で白いオースチンヒーレーのカッチョイイ写真を見てコロッと逝ってしまったというのが本音でした^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-03-16 23:11
FOVEONの色ですか、なるほど~♪
一癖も二癖もありますが、他とは違う個性的な色、と言う点は素敵ですね。^^
これ、グリルレスなのでRR・・・FIAT500でしょうか・・・
旧車の描くプレスラインって、すごく人間味があってよいですねえ♪
↓のB&Wの描写、いかにもFOVEONらしい解像感なんであります。
私、モノクロ専用機としてRicoh GX200をずっと使ってますが、その後釜としてDP2を考えたことがあります♪
Commented by ricky007 at 2014-03-17 08:49 x
徐々につかみつつあり!ってところでしょうか!!
FOVEONっていうとかりかりシャープってイメージでしたが、この描写をみるかぎり、やわらかい感覚ですね。
なぁ~んかいい感じではないでしょうか!!
Commented by film-gasoline at 2014-03-17 12:33
黒顔羊師匠、こんにちは〜。
はい、私としてはとても好きな色なので、これを標準フィルムとして必要に応じてホワイトバランスを調整しようと思ってます^^;
B&Wの場合はこの手間は省けますね(笑)
車はFIAT500で♪ピンポーン♪です^^
愛嬌のあるマスクと柔らかいプレスラインは人間味があって機械以上の愛情が沸いて来ますね〜^^
Commented by film-gasoline at 2014-03-17 12:37
Ricky007さん、こんにちは〜。
今日も朝から撮ってました^^;
たまに、「お〜っ!」という写真も出て来るようになりました♪
そうそう、ボケで包むと柔らかくてとても良い感じなんです^^
Commented by gucci at 2014-03-17 17:35 x
FOVEONカラー、印象的です!
寒色系かもしれませんが、すごく柔らかい描写だと思います(^^)
こういったのもイケるんですね〜
Commented by film-gasoline at 2014-03-17 22:37
gucciさん、こんばんは~。
ほんのり欧州の香りがするこの色が気に入ってます(^^)v
でもB&Wでこそ本領発揮なのは否めませんね^^;
by film-gasoline | 2014-03-16 00:00 | car | Trackback | Comments(8)