人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

カブのある暮らし

カブのある暮らし_f0265234_746571.jpg


みなさん、こんにちは。

最近やけにカブエントリーが多いので、薄々気が付いている方もおられるかと思います。

「迷子のリトルカブ」、実はあれ、うちの子でした^^;

東日本大震災の時にガソリンが入手出来なくなり、通勤や移動の手段として急遽バイク屋さんに頼んで認め印だけで登録が出来る50ccのリトルカブを購入したのです。

あの混乱の中、「1リッターで100km走る」、この昔から刷り込まれたキャッチフレーズを思い出した訳ですね^^;

16歳でバイクを乗り始め、 改造大好きのバイク少年は大人になって大型免許を取ってもアメリカンには走らず、セパハン、シングルシートのカフェレーサーばかり乗り続けて来ました。

しかし、1999年に親友をバイクの事故で亡くしたショックで持っていた全てのバイクや身の回りのバイク関連のもの殆どを処分しまったのです。

そして、もう二度とバイクは乗らないつもりでした。

しかし、人生思ったようには行きません。大震災の時に神様から私に「カブに乗りなさい」とお告げがあったのです。いや、それは嘘です^^;

かくして、再び禁断のバイクに乗ることになってしまったのでした。

十数年ぶりに乗った原付バイクでしたが、初めてバイクに乗ったあの感動が蘇ったのには驚きました。

街中が不安でいっぱいの中、不謹慎にもヘルメットの中でにやけたものです。

話が長くなりましたが、そんな経緯でいま我が家にはカブが居ります^^;

あれから3年、あの時から殆ど乗らずにバッテリーも上がっていたのですが、先日眠りから覚ましてあげました^^;

これはその時、うちの裏庭でカブ君を磨いて上げたときの写真でした。



一見ほのぼのとしたこの写真にも、そんな物語が秘められていたのだ~



今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

MAMIYA C33 PROFESSIONAL
SEKOR 105mmf3.5
kodak 100T-MAX
kodak T-MAX developer 22℃ 8min
EPSON GT-X820
Commented by gucci at 2014-05-31 01:27 x
ああ~!騙された~!
自家ファクトリーの次は、自家カブですか!

しかし、カブ君にそんなストーリーが・・・ううぅ・・
バイクはホントに事故が死に繋がりますからね・・・しかし移動手段としては非常に優れた乗り物ですよね。

カブに乗ったフィルガソさんは想像できない~@@
Commented by 皐月の樹 at 2014-05-31 08:46 x
なるほど、フィルガソさんのカブでしたか~!
私、理由は違うのですが…二十歳でバイクを降りました。以来10年…一度も股がっておりません…(^^;
もう乗れないかも…f(^^;
でも、天気のよい日に、心地よいエギゾーストサウンドを残しながら、颯爽と駆け抜けていく姿を見ると…いいなあ~と思います(^^)v

カブの100km/Lは、驚異的ですよね~!
これを思うと、他のバイクや車でも、まだまだ出来ることがあるように思うんですよね~。
本田宗一郎…偉大なり♪(^o^)
Commented by blackfacesheep at 2014-05-31 09:17
お~、立体的に浮いてますなあ・・・
やはりMamiya 105mm/F3.5のお仕事でしたか、天晴です♪
なるほど、フィルガソさんは元来、二輪から始まったんですね。
それもブリティッシュというか欧州風のカフェレーサー・・・こだわりを感じます。^^
で、今は経済性に優れたカブ・・・このあたりもこだわりを感じるんであります♪
Commented by Ricky007 at 2014-05-31 18:06 x
そういう物語がありましたかっ!
人間、そこそこ長く生きているといろいろありますよね。
われわれが錆銀なものに惹かれるのも、なにかそんな面があるのかもですね。
それにしてもカブのリッター100kmは最強ですよね(笑)
Commented by 844-41 at 2014-05-31 21:37
あ~、カブ!
素敵な写真だな~って思っていたら、その裏には深いStoryがあったんですね。
僕も大好きで、数年前まで乗っていました。
あれはmade in Japanの最強製品だと思っています。(って言い過ぎかな?)
原付なんだけれど、バイクに乗っている楽しみを味わえるんですよね。
もうバイクも原付も乗らないけれど、戻るとしたらカブです。
Commented by film-gasoline at 2014-05-31 23:17
gucciさん、こんばんは
すみません、自家モノ捏造モノが続いております^^;
バイクは楽しいけど非常に危険な乗り物です。
特におじさんになってから乗り始めたライダーは注意して欲しいですね。
いまの私、カブがよく似合っていると思います^^;
Commented by film-gasoline at 2014-05-31 23:30
黒顔羊師匠、こんばんは
はい、このレンズは面白いくらい浮きますね~(^^)v
二輪からですが、自動車免許を取って四輪もハマりました。
結果、六輪族ということで、地元の自動車雑誌に取材されたこともありましたよ^^;
お金がなくても工夫次第で遊べた良い時代だったと思います^^
カブのエンジン音はα波が出ていると思います、そのくらい心地よいです^^
Commented by film-gasoline at 2014-05-31 23:33
Rickyさん、こんばんは
そうそう、仰るとおりで長くなると人生いろいろありますね^^;
そして、そういう積み重ねが錆銀に惹かれる理由かもしれませんね。
リッター100km、実際は75kmでした^^;
Commented by film-gasoline at 2014-05-31 23:39
皐月の樹さん、こんばんは
はい、私のというか、社用車カブでした^^;
そうでしたか、皐月さんも訳あって降りたのですね。
バイクは危険ですからね~。
カブの性能は驚異的ですね。
発売当時からあのスペックでしたからね~^^;
Commented by film-gasoline at 2014-06-01 09:19
844-41さん、こんにちは
おおっ! 844-41さんも乗っていたことがあるのですね!
私は新聞配達が初カブ体験でしたよ^^;
早朝でも決して耳障りではないあのサウンドは逸品だt思います^^
仰るとおり、あれはmade in Japanの最強製品ですね。
日本のオートバイ黎明期の神社仏閣デザインの名残があるのも魅力かと思っております^^;
by film-gasoline | 2014-05-31 00:05 | motorcycle | Trackback | Comments(10)