人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

手持ち無沙汰な紅の傘

手持ち無沙汰な紅の傘_f0265234_23185132.jpg


みなさん、こんにちは。

こちらは山形県寒河江市にある仏教寺院で現在は慈恩宗の本山、慈恩寺であります。

慈恩寺開山千三百年、寒河江市市制施行60周年、山形デスティネーションキャンペーンに合わせて行われる秘仏御開帳を拝みにやって来ました。

御開帳は仏像の保護の為か、大袈裟に言うと、闇の中での拝観でありました^^;

しかし、仏像だけを照らすおぼろげな灯、エキゾチックな事この上無しなのでありました^^;

本堂の外には縁台に赤い布を掛け、赤い野点傘という江戸時代の茶店のような粋なセットが用意されておりましたが、この日は真夏日で近寄る人もおりませんでした^^;


残念なことに本堂の内は撮影禁止だったのだ・・・


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
 

Hasselblad C/M
Planer 80mm f2.8
FUJICHROME RDPⅢ
EPSON GT-X820
Commented by 844-41 at 2014-07-31 00:51
和傘の骨(シャフト?)部分の色と、背景のお寺の色が被り気味で、
傘が宙に浮いているみたいな、不思議な感覚の写真です。
こんな和傘って良いですね。
雨の日に浴衣を着てこの傘を持って出かけたりとか。
あれれ、今日は擬人ネタではなかったのですね??
Commented by Ricky007 at 2014-07-31 14:19 x
アハハ!大抵、そういうところって撮影禁止ですよね。
なんでだろう?
写真撮っても減るもんじゃないのに...
なんとなく他がそうしているから自分のところもって感覚なのかなぁ~って思いますねぇ~
傘いいですねぇ~
私も赤い野点傘をみると思わず撮ってしまいます。
Commented by blackfacesheep at 2014-07-31 19:25
うぉ~、鮮やかです~♪
それも西洋風の鮮やかさではなく、和の秘めた鮮やかさですね。^^
真夏の野点ですか・・・うん、ちーと遠慮させていただきたい感じです。
氷って書いた幟に一直線でしょうね。^^
Commented by gucci at 2014-07-31 20:37 x
綺麗な朱色ですね〜
切取り方が実に見事です(^^)

しかし、撮影禁止ですか〜厳しいですね〜
名刺パワーで特別な撮影許可なんか出ませんかね?
Commented by film-gasoline at 2014-07-31 22:23
844-41さん、こんばんは
ううう・・・、鋭い指摘!
実は傘の柄の部分LRで掘り起こしているんです。
元写真ではもっと溶け込んでいたんです^^;
擬人ネタは写真が積極的に話し掛けてくる時だけにしてました。
え、そんな事あるのかって? それがあるんですよ~^^;
Commented by film-gasoline at 2014-07-31 22:29
Rickyさん、こんばんは
そうなんですよね、間違いなく撮影禁止なんですよ。
カメラ持って入るのが、非常に体裁悪いんですよね^^;
私も赤い野点傘、これは撮影ポイントとして用意してあるんだと思いました。
Commented by film-gasoline at 2014-07-31 22:32
黒顔羊師匠、こんばんは
そうそう、これは日本の鮮やかさですよね♪
FUJIフィルムだからなせる技ですね^^
仰るとおり、この日は氷のほうが人気者でしたね^^;
Commented by film-gasoline at 2014-07-31 22:37
gucciさん、こんばんは
ありがとうございます。
綺麗な朱色を見せたくて撮ったようなものです^^;
名刺を作ってごり押しですか?
是非試してみたいですね~、うひひひ・・・^^
by film-gasoline | 2014-07-31 00:05 | Japanese style | Trackback | Comments(8)