人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

慈雨の一本木

慈雨の一本木_f0265234_21491665.jpg


みなさん、こんにちは。

久しぶりの一本木であります^^;

岩手県八幡平の牧草地を走っているときに発見しまして、思わず車を止めてしまいました。

はじめは雨の旅行としょげていたのですが、こんなシーンに出会えてちょっとテンションが上がった瞬間でもありました^^;

これはまさに私にとっての慈雨なのでありました~♪

あっ、このビネットはポストプロセスではなくレンズによるものです。

開放で撮るとこんな感じになるので、ビネット好きの私にはとてもありがたいんであります^^;


フィルムじゃないけどMerrillのB&Wならご機嫌なのだ~♪



今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


SIGMA DP2 Merrill
Commented by 皐月の樹 at 2014-08-21 00:35 x
おお~!こりゃまた素晴らしい一枚ですね~!
美しい~!
牧草地に立つ一本木、実に画になります!
背景の様子がまた、この木の存在感を引き立てておりますね~^o^/
で~んと日の丸が正解ですね~!
雲のトーンも美しい~!
開放でも、この切れですか!?さすが、シグマ!メルモちゃん、やりますね~v^o^

確かに、雨でもこんな光景に巡り合えたら、ご機嫌ですね~^o^
っていいますか・・・八幡平まで足を伸ばされてたんですね?!大紀行、お疲れ様でした~^^;;;
Commented by Ricky007 at 2014-08-21 11:25 x
おおぉ~すばらしい!まさに存在と臨在なんであります!!
うれしいですよねぇ~こういう被写体を発見したときって!
これは草むらに突っ込んでも車をとめます(笑)
このビネットは(黒顔羊さん曰く)天然物なんですね。ええなぁ~!!
Commented by gucci at 2014-08-21 11:40 x
おほ~こりゃ良いですね~(^^)
樹形も良いですが、地面と背景もバッチリですね~
素晴らしい!
デジタルの解像感が出てます~
しかし、味わいも深いですね(^^)

雨だとテンション下がりますよね~
しかし、これを見つけた時のフィルガソさんの気持ち、分かるな~
天然ビネット発生するんですか~良いな~
そういった味付けがあると、俄然活用範囲広がりますね(^^)
Commented by blackfacesheep at 2014-08-21 14:25
おー、こりは幽玄な雰囲気なんであります♪
存在感のある木ですね。
小さなスマホの画面でも、その毅然とした佇まいがわかります。(^^)
メリルたん、モノトーンはめっちゃ強いっすね。
あ、もちろんカラーも良いんですけど、白黒が良すぎます。(^-^)v
Commented by film-gasoline at 2014-08-21 21:25
皐月の樹さん、こんばんは
ありがとうございます♪
雨の中、テキトーに撮ってもこの描写!
実にありがたいカメラなのであります^^;
しかし、帰りの高速道路の大渋滞はきつかった^^;
Commented by film-gasoline at 2014-08-21 21:32
Rickyさん、こんばんは
ありがとうございます♪
存在と臨在を感じますか? それは嬉しいですね~^^
このビネットは天然物です、フードの影響があるのかも知れませんね。
Commented by film-gasoline at 2014-08-21 21:47
gucciさん、こんばんは
ありがとうございま~す♪
開放でも恐ろしいほど解像しますね~^^;
そのわりに周辺光が落ちるというクラシックレンズみたいなところもあります。
そうそう、せっかくの旅行も雨ではがっかり、とくに中判カメラが使えなかったので、メリルの活躍はありがたかったですね^^;
Commented by film-gasoline at 2014-08-21 21:51
黒顔羊師匠、こんばんは
ありがとうございます。
本当なら中判のB&Wで逝きたいシーンです^^;
でも、メリルのB&Wなら撮り損ねた感も薄れますね^^;
カラーは時々うそ臭く写ったりします。
やっぱりB&Wで真価を発揮するカメラですね^^;
by film-gasoline | 2014-08-21 00:05 | single tree | Trackback | Comments(8)