人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

カステラを懐かしむ仙台市電

カステラを懐かしむ仙台市電_f0265234_19465996.jpg


カステラを懐かしむ仙台市電_f0265234_1947527.jpg


カステラを懐かしむ仙台市電_f0265234_1950297.jpg


カステラを懐かしむ仙台市電_f0265234_19503375.jpg


カステラを懐かしむ仙台市電_f0265234_1950528.jpg


カステラを懐かしむ仙台市電_f0265234_19511651.jpg


カステラを懐かしむ仙台市電_f0265234_2171890.jpg


カステラを懐かしむ仙台市電_f0265234_19513278.jpg


みなさん、こんにちは。

少し前にご紹介いたしました蔦にリスペクトされる仙台市電であります。

この市電ですが、調べたところここに保管されるまでには面白いエピソードがあったようです。

昭和27年に製造されたこの仙台市電ですが、仙台の市電の廃止のあおりを受けて、昭和51年に長崎電気軌道に一度は譲渡されたものなのだそうです。

ちなみに長崎時代では、仙台(千代)をもじって、形式は1000形になったとか・・・

その後、長崎でも廃車されることになり、平成13年に無償譲渡されて、故郷の仙台に戻ってきたんですね〜。

車体に記された”長”のマークはその長崎時代のなごりではないかと思います。

実はこの車両が保存されている場所は、昭和36年に廃止になった秋保電鉄の秋保温泉駅跡地なんです。

最後の写真の右奥に見えるのが、当時から残る秋保電鉄の車庫なのであります。


暖かい長崎からの帰郷、それも山沿いの温泉地は老体にはちょっと可哀想なのだ・・・
せめて足湯にでも浸かれるようにして上げるといいのだ〜 ^^;


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


SIGMA DP2 Merrill
Commented by blackfacesheep at 2014-09-24 09:55
お~、先日見せてもらった仙台の市電さんですね。^^
名古屋市電のそっくりさんでしたよね。
長崎のマーク、かっちょええですねえ、まるでモダンアートなんであります。
秋保温泉にいるんですか・・・オーナー、こういう旧鉄道車両のファンなんでしょうか。
温泉では鉄分補給もできるのうたい文句にしていたりして、あはは。^^;
Commented by Ricky007 at 2014-09-24 12:39 x
こういうちょこっとした保存展示はうれしいですよねぇ~
それにしても、長旅をしたんですねぇ~この電車!
足湯...足元から錆銀アイテム化してきまますねぇ~まぁ~我々的にはそれもありですが(笑)
Commented by gucci at 2014-09-24 19:08 x
先日の市電ですね!
歴戦の勇者の出で立ちですね〜
実は、私の実家の熊本は今でも町中を市電が走っています、なので思い出深いのです。
ただ、成人してからコチラに来てるので、向こうでの車の運転経験が無く、実家に帰ると、かな〜り怖い思いをしますw
長崎まで行って、帰ってきた市電、この子は大事に保管して欲しいですね(^^)
メリルでの切取りお見事です(^^)v
Commented by film-gasoline at 2014-09-24 22:22
黒顔羊師匠、こんばんは^^
はいはい、名古屋市電さんのそっくりさんです^^
この市電の展示場所なんですが、民家の庭先みたいな微妙な位置にあります。
なんだかあまり奥の方にいくとマズイのかな・・・といった感じでしたよ。
温泉では鉄分補給・・・、なははは~ナイスなキャッチコピーです(^^)v
Commented by film-gasoline at 2014-09-24 22:26
Ricky007さん、こんばんは^^
そうそう、一応屋根が掛かってますから、激しい劣化は免れてますね~。
市内には屋内施設に保存された市電もあるんですよ~。
前に撮ったのがあるので、こんど見比べてみます^^;
Commented by film-gasoline at 2014-09-24 22:36
gucciさん、こんばんは^^
ありがとうございます。
そうなんですよね、市電とクルマは挙動が違うので並走するとヒヤヒヤします。
そして、雨の日に市電のレール踏むと滑る滑る^^;
バイクの時なんか危なかったです^^;
長旅をして戻ってきた市電、大事にして欲しいですよね^^
by film-gasoline | 2014-09-24 00:05 | train | Trackback | Comments(6)