人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

戦い続けるYoung at heartな日本車たち

みなさん、こんにちは。

だいぶ時間が経ってしまいましたが、先日の筑波サーキットJCCAクラシックカーフェスティバルの日本車編です。^^;

このイベントです、実は葉巻のエントリーを遥かに上回る日欧の市販車で埋め尽くされております。

とくに日本車の数は半端じゃありません。

今日はそんな中から、私の独断と偏見で選んだ戦う国産旧車たちの写真をお届けします。^^;


戦い続けるYoung at heartな日本車たち_f0265234_2245968.jpg


↑↓ まずはこの車を無しには日本の黎明期のサーキットシーンを語れません。
そうです、ホンダS800であります。
以前に比べるとレースへの参加台数は少なかった気がしましたが、それでもかなりの台数がレースに参戦しておりました。

戦い続けるYoung at heartな日本車たち_f0265234_229457.jpg



戦い続けるYoung at heartな日本車たち_f0265234_2263629.jpg


↑↓ そして、こちらはB110サニーであります。
当時からツーリングカーレース(TSクラス)のベース車としても大きな成功を収めており、生産中止後も非常な長期に渡ってレースフィールドで強豪モデルとしての地位を保ち続けました。
今でも進化を続けるマシンにプロのレーサーがドライブする姿には鳥肌がたちましたね~^^;

戦い続けるYoung at heartな日本車たち_f0265234_2210257.jpg



戦い続けるYoung at heartな日本車たち_f0265234_2292780.jpg

↑ その後継モデルとなるB310サニーであります。
このTS CUPと名付けられたクラスはトヨタKP61スターレットとの熾烈な戦いを繰り広げて、観衆を湧かせておりました。


戦い続けるYoung at heartな日本車たち_f0265234_227387.jpg


↑↓ SSS・・・ 子供の頃このエンブレムに憧れました^^;
510ブルーバードの「スーパーソニックライン」と称する、直線的で彫りの深いシャープなデザインはなんと社内デザイン! ニッサンもやるなぁ~^^;


戦い続けるYoung at heartな日本車たち_f0265234_2272321.jpg



戦い続けるYoung at heartな日本車たち_f0265234_228065.jpg


↑いすゞ べレットGT、通称「ベレG」この車は生産終了後もそのパーツだけがまるで独り歩きするように人気を集めて販売され続けました。
それは「ベレGミラー」、「ベレGアンテナ」これはいすゞのデザインが秀逸だった証ですね。

戦い続けるYoung at heartな日本車たち_f0265234_2294710.jpg

このレースは決してぬる~いお遊びレースではありません。
この日のレース、私が見ただけでも5~6台のマシンが痛いことになっておりました^^;


戦い続けるYoung at heartな日本車たち_f0265234_22105569.jpg

この日見た将来有望な少年であります!
昔はこんな光景は当たり前だったのですが、今じゃ・・・^^;


戦い続けるYoung at heartな日本車たち_f0265234_2231411.jpg

最後は私も学生時代に若葉マークを付けて乗っていた(所有はしておりません)ことがある思い出のセリカ1600GTであります。

みんながレースに夢中になっていて寂しそうでした・・・^^;

今回のポストプロセスはLR4の「古い写真」をベースにしております。
鮮やかなクルマたちには申し訳ないのですが、当時を偲ぶにはこのトーンの方がふさわしいと思ったからであります。




今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


SIGMA DP2 Merrill
Commented by 皐月の樹 at 2014-11-24 09:45 x
ぐおお~!名車揃い!かっちょいい~!^o^/
どれも、迫力ある顔つきをしておりますね~!
SSSブルーバード・・・これにとても思い入れがございます^^; あ、刷り込みに似ているかもですが^^;
私が子供の頃(小学校低学年くらいまで?)、父がこれに乗っておりました。父のお気に入りでした。
よく洗車をしているのを見ていたのを、おぼろげに記憶しております。近頃、忘却の彼方へ行ってしまいそうになっておりますが~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2014-11-24 11:26
ううむ、懐かしい少年時代が蘇ってくるのだ~♪
B110サニー、久しぶりにみました、いまだに素敵に見えますねえ。^^
510ブルのSSSエンブレム、垂涎のまとでしたねえ。
ベレGミラー、ありましたねえ、みんな憧れたものでした。
セリカ1600GT、かっちょよかったですよねえ、ESSOとVANのデカールがいかにも、って感じです。
そー、こういう写真は彩度の低いポストプロセスが気分なのだ~♪
Commented by gucci at 2014-11-24 17:26 x
うは〜名車揃いですね〜
どれもカッチョイイです(^^)
ポストプロセス、良い感じです。雰囲気にバッチリ合ってますね(^^)p

結構本格的なレースなんですね〜
旧車同士の戦いきっと絵になるだろうな〜
次は、レース写真出てくるんですね!!
Commented by film-gasoline at 2014-11-24 22:31
皐月の樹さん、こんばんは
ぐぉ~!、お父様510SSSに乗ってらっしゃいましたかぁ~!
それはうらやまじい・・・^^
うちの親父はスポーツタイプの車を乗らなかったので、凄い憧れだったんですよ~!
おかげで、プラモデルはずいぶん作ったなぁ^^;
Commented by film-gasoline at 2014-11-24 22:37
黒顔羊師匠、こんばんは
懐かしんでいただけましたか~? ^^;
B110サニー、これは今見ても不恰好に見えません。
きっとデザインが優秀なんですね~♪
学生の頃、友人が乗っていたので借りたことがありましたが、凄く良く回るエンジンで面白かったです。
カニメやミニのAタイプエンジンを参考に設計したエンジンだけの事はありますね^^;
Commented by film-gasoline at 2014-11-24 22:45
gucciさん、こんばんは
昔はふつうに走っていたクルマたちですが、30年以上たった今でもシリーズ戦を戦っているのは、それだけ素晴らしいポテンシャルを持っていたからなんですね。
レースで勝てるクルマだけが生き残った結果ですね^^;
レースの写真・・・、それが~、殆ど撮ってませんでした~^^;
Commented by chbdr7s at 2014-11-27 04:48
おはようございます、初めまして。
懐かしい車達です。
110サニーで山口の美祢サーキットに行ってました。
ダルマセリかも名車ですね。
機材もメリルで、ご苦労様でした。
勝手ながらリンク頂戴させていただきます。
宜しくお願い致します。
Commented by film-gasoline at 2014-11-27 22:04
chbdr7sさん、こんばんは
はじめまして、コメントならびにリンクありがとうございます。
110サニーでサーキットを走っていらしたのですか?
それは素晴らしい経験をお持ちですね~♪
110サニーは20歳の頃に一度買い損ねた憧れの車なんです。今見ても本当に魅力的な車ですね^^
後ほどそちらへお邪魔します。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
by film-gasoline | 2014-11-24 00:05 | car | Trackback | Comments(8)