人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

偶発的モダンアート風写真

偶発的モダンアート風写真_f0265234_21503893.jpg


みなさん、こんにちは。

いつものように自家現像したフィルムを確認していてビックリ!

「なんじゃコリャ!?」

そこには撮った覚えのないミステリアスな写真が・・・

レンズ欲しさにカメラごと某オークションサイトでポチってしまったMAMIYA C33 PROFESSIONAL。

どうやらコイツの仕業のようです^^;

セルフコッキングの不良で二重露光になってしまったんですね~。 

実は他にも数枚やられてました^^;

しかし、考えようによっては、自分には撮れない不可思議な写真が撮れたので良しとしましょう^^;

それに、マミヤ中判カメラの整備は安心してお任せ出来るMさんもいるし、そこはまた新たな楽しみが出来たと思うことにして・・・^^

せっかく写真の神様から授かった写真、ポストプロセスもそれなりに派手に逝かせていただきました~♪



これは小さな川の水門をバックにアノ桜の老木の幹を撮った筈だったのだ~^^;



今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。




MAMIYA C33 PROFESSIONAL
SEKOR 80mmf2.8
kodak 100T-MAX
kodak T-MAX developer Stock 22℃ at 6 1/2min
EPSON GT-X820
Commented by 皐月の樹 at 2014-12-17 07:16 x
うおお~!フィルガソさん凄い!
フィルムで多重露光~!・・・と思ったら、新しいマミちゃんのいたずらでございましたか~^^;
本妻に嫉妬して、おめかけさんの意地を見せたのかも・・・?なんちゃって~^^;
いやいや、冗談はさておき!
これは素晴らしい作品だと思います!まずもって、バランスが素晴らしい~!遠景の写真と近景の写真の組み合わせになっていて、意図していると見えますv^^ おまけに、空の表情がまた素晴らしい~♪
これは、組写真の組み方がとてもお上手だからなのだと思います!
仙台の写真の神様、粋なことをしてくださいますね~v^^
今度出会われたら、韓国に出張してみない?・・・と聞いてみて頂けますか~?^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2014-12-17 16:03
うぉぉぉぉ、こりはフォトジェニックです~♪
意図的にやられたのかと思ったら・・・偶発的なものだったのか~。^^;
Mamiya C3系はセルフコッキングですから、そういう問題があるのですね。
Mamiya C2系はそういうしゃらくさいものは付いておりませんから、大丈夫なんであります。
うちの二眼レフ、どちらもありますねえ、RolleicordとMamiya C220はマニュアルコッキングで、Rolleiflexの2台とFlexaretはセルフコッキングです。
セルフのカメラを使うと、オートマの車に乗って空クラッチを踏んでしまう雰囲気を味わえますねえ♪
Commented by gucci at 2014-12-17 20:41 x
マジでヤバイですコレ!!
神様完全に降臨してますね(^^)
イイな〜偶発的多重露光なんて・・・
しかも偶然とは思えない仕上がり!!
これは勉強になります(^^)

私もフィルムでの多重露光やりたいな〜
その前にデジタルで練習しないとですが^^;
Commented by gucci at 2014-12-17 20:44 x
追記ですが、ハッセルの場合、マガジン外して巻き上げすれば多重露光出来ますよね!!次はハッセルでの作品お待ちしてます!!
私も挑戦したいと思います!(^^)/
Commented by film-gasoline at 2014-12-17 22:54
皐月の樹さん、こんばんは!
でへへへ~、ありがとうございます^^;
でも、この意図しない遠景はフィルムを巻き上げているときのものです。
シャッターチャージのレバーって2回上下するんですね、一回目でチャージ出来ず、シャッターを切っているみたいです。
後から分かったのですが、レンズに問題があるようです^^;
Commented by film-gasoline at 2014-12-17 22:58
黒顔羊師匠、こんばんは!
自分では撮らない、撮れない?写真なのでちょっと感動しました^^;
驚いたのはそれほど露出オーバーにならないことです。
やっぱり、モノクロフィルムのラチはハンパないですね^^;
セルフのカメラを使うと、オートマの車に乗って・・・、これとても分かりやすい表現ですね^^
Commented by film-gasoline at 2014-12-17 23:01
gucciさん、こんばんは!
あははは~、神様降臨ですかぁ~? 
ありがとうございます^^;
いや、私は多重露光なんて考えませんよ。
そんなの無理、とても脳内でイメージできないも~ん^^;
↓ gucciさんなら出来ますね、これは間違いない!!
と、プレッシャーを掛けてみる~^^;
by film-gasoline | 2014-12-17 00:05 | landscape | Trackback | Comments(7)