人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

新しい春の兆し

みなさん、こんにちは。

新しい春の兆し_f0265234_21433740.jpg


気がつけば、すでに新しい緑の葉が杉の樹にしがみ付いておりました。

新しい春の兆し_f0265234_2144629.jpg


見飽きた茶色の風景から輝かしい緑の季節への移ろいを感じる瞬間です。

新しい春の兆し_f0265234_21443744.jpg


見上げれば、もうこんな高いところまで登った葉っぱもおりますね~^^;

新しい春の兆し_f0265234_214457100.jpg


今日は3月11日、今年もこの日がやって来ました。

あの東日本大震災が発生してから4年が経ちます。

被災した方々もこの蔦の葉のように、気がついたら逞しく復興を遂げていた・・・

いつかそんな日が来るのを願ってやみません。


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

FUJIFILM X-E1
CONTAX G Planer 45mm f2.0
Commented by blackfacesheep at 2015-03-11 09:28
あれから4年・・・早いものです。
March 11thは日本人にとって永遠のメモリアルデイです。
ちょうどSeptember 11thがアメリカ人にとってのメモリアルデイであるのと同じように。
一日も早い復興を祈ってやみません。
それにしても・・・自然の生命力はたくましいものですねえ♪
XE-1が来て以来、このレンズと組み合わせてデジガソが楽しくなりましたね。^^

Commented by gucci at 2015-03-11 18:48 x
早いものですね・・・
被災者の方の心の傷、そして日本人として国として受けた傷は、まだまだ癒えませんね・・・
2時46分、テレビを付けて、黙祷しました・・・
黙祷しながら、グッと来るものを感じました・・・
先日は関東大空襲の70周年もやっていましたが、こういった記憶は、ちゃんと後世に残し、同じような悲惨な事が起きないようにしないといけませんね。
木々の枝の蕾も膨らんできていますよね(^^)
今週に入り、冷え込んできていますが、なんだかんだ少しづつ春は来ているようです(^^)p
今日は、CONTAXレンズですね〜私の親父がCONTAX大事にしておりました〜良い蕩け具合です〜
Commented by 皐月の樹 at 2015-03-11 20:34 x
4年・・・被災者の方にとっては、どのような時間だったのか。それを思うと、言葉が詰まります。
我々日本国民は、まだ現在進行形であることを忘れてはいけませんね。そして、政治家の方々にはそれを切実に感じて頂きたいと、願うばかりです。
いつの日か、近い将来、この蔦のように皆さんが青々と高く上っていける日が来ることを願って止みません。
やっぱり自然は強いな~と、実感いたします。
写真をやる者の端くれとしては、この強さを伝えていければな~、と思いますね。
Commented by film-gasoline at 2015-03-11 23:13
黒顔羊師匠、こんばんは!
もう4年、まだ4年、どっちなのかな~^^;
でも、あの日の事は一生忘れられませんね。
4年前の今頃は余震に怯えながら携帯のテレビを見て被害の大きさに愕然としていたはずです。
X-E1は色が良いのでポストプロセスも楽チンです♪
楽しんでいただけると嬉しいです^^;
Commented by film-gasoline at 2015-03-11 23:24
gucciさん、こんばんは!
もうあんなデカイ地震は懲り懲りです。
高校生の時に宮城県沖地震を経験してますが、あれとは比べ物にならない程の揺れでした。
でもまた来るんだと思います(-_-;)
忘れないように伝えていかないいけませんね。
CONTAXレンズ、ノクトンに比べるととても現代的なエリートレンズですね(^^)v
お父様もご愛用でしたか!
私のはうちの店のお客様のお父様の形見です^^;
Commented by film-gasoline at 2015-03-11 23:30
皐月の樹さん、こんばんは!
被災者の方々にもかなりの差があるようですね。
いまだに仮設で本当にご苦労なさっている方。
かたや、保険や賠償金で働かずに成金生活をしている方。
政治家のダメっぷりが露呈したのも、この地震のときですね^^;
なにがあっても確実に成長していく植物、全く自然は強いですね。
by film-gasoline | 2015-03-11 00:05 | flowers & plants | Trackback | Comments(6)