人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

コケシとアロハとコイノボリ

コケシとアロハとコイノボリ_f0265234_2291021.jpg


みなさん、こんにちは。


またもや鯉のぼりの写真であります^^;

今年のGWはお天気がよかったので二回も鯉のぼりを見に行ってしまいました。

今日は蔵王連峰の宮城県側にある遠刈田温泉郷を流れる松川を泳ぐ鯉のぼりたちであります。






コケシとアロハとコイノボリ_f0265234_22158100.jpg


遠刈田といえばこの遠刈田温泉を中心として発達した伝統こけし遠刈田こけしの産地であります。

この松川に掛かる橋にも大きなこけしのオブジェが観光客をお出迎えしてくれます。

そして、この橋の欄干にもご覧のように可愛らしいこけしさんが微笑んでおります♪







コケシとアロハとコイノボリ_f0265234_2223257.jpg


遠くに蔵王連峰が一望できる最高のロケーション!

白い雪が残る頂の向こうに蔵王のシンボル「お釜」があります。

ニュースなどでご存知と思いますが、気象庁は、宮城・山形の県境にある蔵王山の噴火警戒レベルをレベル1「噴火予報( 平常)」からレベル2「火口周辺警報(火口周辺危険)」に引き上げました。

今まで火山ということを全く意識していなかったので、さすがにこの警報には驚きました。

そして、あることに気がつきました。



コケシとアロハとコイノボリ_f0265234_223356.jpg


そうです、以前もご紹介いたしました遠刈田温泉のカフェ、カイニークルーズさんの事です。

何故ここでハワイアンスタイルのカフェ?って思っておりましたが、これで納得なのであります。

ご存知のとおり、ハワイにはキラウエア火山やハレアカラ火山など活火山を観光名所にしております。

まさか、それをイメージしていたのでは?





コケシとアロハとコイノボリ_f0265234_2273770.jpg


とは言っても、ご覧の通り観光客の数はかなり少なく、例年のGWのようにはいかないようです^^;











コケシとアロハとコイノボリ_f0265234_22426100.jpg


このご老人も鯉のぼりよりも、噴火を気にして山を見に来ているのかもしれませんね。










コケシとアロハとコイノボリ_f0265234_2244925.jpg


そんな訳で、今年の松川の鯉のぼりはいつもの年とは少しだけ違ってみえました。

この温泉が大好きな私としては、このまま火山活動が沈静化することを祈るばかりなのであります。






今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

FUJIFILM X100
Commented by katcat2121 at 2015-05-10 00:56
こんばんは!
鯉のぼり 気持ちよさそうに 泳いでいますね!
なるほど アロハのカフェさんは それが狙いだったのですね!
が、やはり 噴火はしない方が イイですね! 祈ります!
で、微笑むコケシ... 強烈なインパクトですね!
夜に見たら 怖いですね...
がが、好きだよ! 君たち! (*゚∀゚)=3=3
Commented by 844-41 at 2015-05-10 01:14
皐月晴れの中に泳ぐ鯉のぼりたちが、とても気持ちよさそうです☆
宮城県は比較的湿度が低いのでしょうか?
fil-gasoさんの写真って、澄んだ空の色が多いんです
空気がpm2.5や黄砂でよどみがちな福岡県民からは、とても羨ましい光景です
Commented by 皐月の樹 at 2015-05-10 09:48 x
おお~、ここは去年も御紹介いただきましたかね?^^;
蔵王連峰を背景に泳ぐ鯉幟、素晴らしロケーションです!
一度見てみたいな~v^^
蔵王の噴火レベル・・・上がったんですね?!っていうか、活火山だったんですか?!知りませんでした~^^;
ううう~、皐月の浦島太郎でございます~^^;;;
御嶽山のこともございますし、さすがに皆さん警戒されるでしょうね~^^;
アロハのお店は、キラウェアと蔵王を重ねてらっしゃったんですね~!納得ですv^^
Commented by soumatou1717 at 2015-05-10 10:44
自然界のなにがしには
人はただ眺め待つしか
手はないのですね。
こんな事態があると
自然界の賜物の中で
生きていると、実感させられますね。
鎮まる事。祈りながら

で(-_-;)
川幅。広いですね。
どんな具合に吊るされたのでしょう…
(変なとこが気になります
_(._.)_)
Commented by blackfacesheep at 2015-05-10 14:07
去年から、日本列島は火山列島だと言うことを認識させられる火山の噴火が続きますね。
箱根と言い蔵王と言い、稼ぎ時に動きはじめるとは、なんともかんとも観光業者にとっては切ない話です。
鮮やかな空に華やかな鯉のぼり・・・
カラフルなアロハに蒼い自転車・・・
爽やかな風が吹いてくるような気持ちの良い写真なのであります~♪

↓素敵な構成の真四角写真ですね~♪
画面を斜めに横断する非常階段・・・
そしてその上からオーバーラップする芽吹き始めた一本木・・・
階段の下、木の枝の下のコージ―な場所に佇むトランスちゃんたち・・・
このトランスちゃんたち、R2D2の親戚みたいに見えて来ました♪
Commented by denden5603 at 2015-05-10 18:19
こんいちは。
これも勇壮な鯉のぼりですね。
まだ雪が残る遠くの山・・・これぞ日本の風景ですよ。
Commented by film-gasoline at 2015-05-10 22:14
katcat2121 さん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^^)v
河原は風があるので、鯉のぼりが勢いよく泳いで気持ちよさそうなんですよね~♪
このカフェ、まさかそこまで考えていなかったと思うのですが、当ってしまった感じですね^^;
この橋の両側には高さ5~6mのデッカイこけしさんが立ってます。
夜はさぞ不気味なことでしょうね~^^
Commented by film-gasoline at 2015-05-10 22:19
844-41さん、こんばんは!
宮城県、とくに仙台は空気が乾燥してます。
でも、日によってはpm2.5や黄砂にやられることもあります。
天気の良い日は家の庭から太平洋まで見えるのですが、酷い日は仙台市中心部の高層ビルすら見えませんよ^^;
Commented by film-gasoline at 2015-05-10 22:29
皐月の樹さん、こんばんは!
おお~、ビンゴであります!
よくぞ憶えていてくださいました^^
ここのロケーションいいですよ~、ソフトクリーム食べながら眺めると最高です(^^)v
蔵王は休火山で噴火なんて有り得ないと思っておりましたが、とんでもないことになりました。
この季節の観光道路の通行止めは地元の旅館にとって命取りですからね。
アロハのカフェは偶然でしょうね^^;
Commented by film-gasoline at 2015-05-10 22:36
soumatou1717さん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪
いや~、天変地異と言いますが、地震、津波、噴火、もう勘弁してください神様~という感じです^^;
そうそう、この広い川幅でどうやって吊るすのか、私も興味津々なんですよ~^^;
Commented by film-gasoline at 2015-05-10 22:46
黒顔羊師匠、こんばんは!
そうなんです、日本列島の火山が目覚めちゃた感じです。
昔見た小松左京原作の映画「日本沈没」が思い出されて怖くなっております^^;
実際に爽やかな風が吹くお気に入りのエリアなので、大事に至らないことを願うばかりです。
↓ ありがとうございます^^
夕方に試乗と絡めて撮りにいきました(^^)v
こんな美味しいシーンを撮らないわけにはいきませんからね~^^;
R2D2、ほんとそんなイメージですね^^
Commented by film-gasoline at 2015-05-10 22:50
でんでんさん、こんばんは!
前回の材木岩の鯉のぼりより川幅も広く、遠くまで吊るされてます。
そして、レンズも35mm(35mm換算)なので余計広く見えてますね^^;
この風景は日本人ならみんな郷愁を誘うのではないかと思います^^
Commented by gucci at 2015-05-11 00:19 x
川上のこいのぼりって清々しいですよね!
蔵王をバックに泳ぐ姿、素晴らしいです(^^)p
噴火の話、箱根も騒ぎになってましたが、心配ですね・・・
GWのタイミングと重なるとは、なんと間の悪い話です・・・
こっていとした色調とこいのぼり相性バッチリ、気持ちいです♪
Commented by film-gasoline at 2015-05-11 17:29
gucciさん、こんにちは!
ありがとうございます。
ここの鯉のぼりも絶景ですよね~♪
噴火警報、なんでGWなのぉ~? って感じですよね。
ほんと意地悪としか思えませんね。
来年もここで見れるといいのですが・・・
by film-gasoline | 2015-05-10 00:05 | Japanese style | Trackback | Comments(14)