人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

時間旅行の旅へ誘うC60

時間旅行の旅へ誘うC60_f0265234_21344236.jpg


みなさん、こんにちは。

いきなり飛び出したこの美しくもミステリアスな光景、これは何かと申しますと昨日のC60形蒸気機関車の運転席 (cab)の写真なのであります。

今日はこのC60形蒸気機関車の運転席の様子をお届けいたします。




時間旅行の旅へ誘うC60_f0265234_2145069.jpg


誰でも自由に出入りできるこの階段を上がると、そこは子供の頃夢にまで見た蒸気機関車の運転席なのであります。








時間旅行の旅へ誘うC60_f0265234_21472681.jpg


階段を上がって最初に目に入ったのはこの椅子であります。

機関士と機関助士、どちらが座ったのでしょう?

いや、火室の管理に忙しい彼らに座る時間などあったのでしょうか?

それにしても、下界とのギャップが激しい・・・^^;





時間旅行の旅へ誘うC60_f0265234_21532342.jpg


そして、あちらこちらに取り付けられたレトロなメーター類、アナログメーターフェチの私は思わず鼻血が出そうになりました^^;








時間旅行の旅へ誘うC60_f0265234_21563875.jpg


今回のレストアでこのメーター類に手を入れずそのままの状態だったことは、私にとっては嬉しい誤算でした。

この風格あるメーターは下手に触ると雰囲気が台無しになってしまうからです。







時間旅行の旅へ誘うC60_f0265234_2159770.jpg


じつはこのC60形蒸気機関車の運転席には特別な思いがあります。

それは、弊ブログの第一回のエントリーがここから始まっているからなのであります。(恥ずかしながらリンクを貼っておきました^^;)

レンズも同じフォクトレンダーColor-skopar 35mmf2,5であります。

センサーサイズがAPS-CサイズのX-E1では焦点距離が52.5mmになってしまうので、かなり狭い写真になっておりますが、少しはレストア前との比較が出来るとおもいます。

時間旅行の旅へ誘うC60_f0265234_22131829.jpg


いつでも好きな時にこのノスタルジックな空間に入れるのは実にありがたいことです。

今度は人気の無い時間を探して、じっくりフィルムで撮りたいな~、と企んでいるのでありました^^;




今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

FUJIFILM X-E1
Color-skopar 35mmf2,5
Commented by 844-41 at 2015-05-31 00:35
1枚目のミステリアスな雰囲気いいですね☆
今年はBack to the Futureの年のせいか、タイムマシーンを彷彿させます

35㎜はAPS-Cだと、ちょうど135判の50㎜標準レンズと同じくらいの画角ですよね
Color-skopar 35mmf2,5の最短距離を調べてみると、0.7mですか
この画角でそれはツライ…^^;
でも逆にその制限が、fil-gasoさんのCreativityを高めてMysteriousな雰囲気を作り上げるのかもしれません!?
Commented by blackfacesheep at 2015-05-31 08:53
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
待ってましたよ、はあはあ。^^;
うう・・・そうなんだ、以前にも撮ってらっしゃったんだ・・・
しかもブログ開設一枚目の記念すべき写真だったとは・・・
す、すみませんでした、失念しておりました。^^;
それにしても、これのリストアを遣った人、ツボを心得ていますね。
そー、オリジナルを残さないと意味ないですよね。
私もアナログメーターには激しく萌えるたちです・・・はあはあ。^^;
Commented by gohda_takeshi at 2015-05-31 14:27
昔のメーターって電子式の今と違って圧力がかかったりするとぷるぷる小刻みに揺れてたのでしょうね。
そこにロマンを感じるフィルガソさんのお気持ちわかります~!(笑)

オールドレンズが使えるってほんと良いことですよね~!
私もいくつか持っているのですがマウントアダプターを買わないとデジタルでは使えないのです(#^^#)
Commented by 皐月の樹 at 2015-05-31 15:37 x
そうですよね~!ここはフィルガソさんの重要な定点撮影ポイント♪
そっか~、記念すべき1stエントリーがここの写真でしたか~!しばらくバナーに使われていたのは覚えておりましたが、最初のエントリーは失念しておりました~^^; すみません~^^;
ううう~、この手書き感満載の圧力メーター、いいですね~!そそります~!
仰るとおり、このメーターは手をつけないのがいいですね♪ レストアするにしても、手掛ける人のセンスって、需要ですねv^^
じっくりフィルムで・・・いいですね~♪
こういう被写体は、結構よらなくてはいけないですから、マミちゃんの80mm当たりがいいでしょうかね?
楽しみでございます~!
Commented by gucci at 2015-05-31 17:22 x
うぉぉぉ!キターー!
私も一枚目で鼻血がw
このメーター類は堪りませんね〜
どれも素晴らしいのですが、一枚目の感じ・・・素晴らしい(^^)
そして、なんとフィルガソさんのブログ一枚目がこの機関車でしたか!
その機関車がレストアされて再び登場とは〜感慨深い物がありますね(^^)p
Commented by gucci at 2015-05-31 17:23 x
ブログバナーも決まっております!
Commented by denden5603 at 2015-05-31 20:48
こんばんは。
機関士の汗と油にまみれた計器類、とても重みがありますね。
パーツの切取りもとても素敵です^^v
Commented by film-gasoline at 2015-05-31 22:21
844-41さん、こんばんは!
ありがとうございます^^
1枚目のメーターへの写り込み、試行錯誤した甲斐がありました(^^)v
カラスコ35mmの最短距離は0.7mですが、マクロ対応ヘリコイド付きマウントアダプターのおかげで30cmくらい、いやもっとかな?まで寄れるんですよ~。
凄い武器でしょ(^^)v
Commented by film-gasoline at 2015-05-31 22:33
黒顔羊師匠、こんばんは!
とりあえず、第一弾はコレ~、みたいな・・・^^;
そうそう、これはブログ開設時に撮っているんですよ。
同じアングルで撮って比べてみたいので、そのうち同じ焦点距離でまた撮ります^^
仰るとおり、このメーター雰囲気を残してくれたのはツボを心得ていますね(^^)v
師匠も同じアナログメーターフェチですもんね^^
Commented by film-gasoline at 2015-05-31 22:45
ジャイアンさん、こんばんは!
あははは~、私は仕事で毎日SMITHS製アナログメーターの車ばかり見ているので、アナログメーターがフツーなんです。
でも、漢字標記でここまで遣れたものは見たことないですね~、マジ萌えます^^;
マウントアダプター、とても楽しいおもちゃです(^^)v
八仙堂やアマゾンで探すと安くて良い物がありますよ♪
Commented by film-gasoline at 2015-05-31 22:50
皐月の樹さん、こんばんは!
あははは~、恥ずかしながら第一回はここから始まっておりました^^;
三日坊主で終わるんじゃないかという不安感丸出しのエントリーが笑えますね^^
このメーター、これだけでごはん三杯いけますよね~♪
じつはハッセルの80mmで撮ったのですが、窮屈でした。
もっと広角がほじいです^^;
Commented by film-gasoline at 2015-05-31 22:53
gucciさん、こんばんは!
うぉぉぉぉwww、鼻血出ましたか~!
それは嬉しい(^^)v
って、どういう会話でしょ? ^^;
そうそう感慨深い物がありますね~、特に進歩もみられないし~^^;
ブログバナー、ありがとうございます。
しばらくこれで逝きます(^^)v
Commented by film-gasoline at 2015-05-31 22:57
でんでんさん、こんばんは!
そうなんです、このメーターとにらめっこしながら、汗をかきかき石炭をくべていたと思うと興奮しますね~♪
過分なお言葉、恐縮であります^^;
Commented by byj-kumin at 2015-06-05 17:08
私も古ぼけたメーター、大好物です。

ごちそうさまでした^^
Commented by film-gasoline at 2015-06-05 22:23
byj-kumin さん、こんばんは!
コメントありがとうございます^^
おお~、お気に召していただけましたか!?
嬉しいな~~~~(^^)v
by film-gasoline | 2015-05-31 00:05 | train | Trackback | Comments(15)