人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

学生街の雑貨店

学生街の雑貨店_f0265234_22231460.jpg


みなさん、こんにちは。

こちらは仙台市中心部に位置する東北大学片平キャンパス前の通りであります。

片平キャンパスは、1907(明治40)年に東北帝国大学が創設 された本学発祥の地で、金属材料研究所、電気通信研究所など世界的な研究成果を 挙げている研究所や大学本部などが設置されております。

はい、しかし写真とはまったく関連性がございません^^;

学生さんたちが通るこのノスタルジックな通りに立っていたらガロの「学生街の喫茶店」を思い出しました。






学生街の雑貨店_f0265234_2214782.jpg


写真のナチュラルニードルワーク さん、レザー商品や、スタッズもの、キーホルダーに洋服まで、クオリティーの高い商品が並んでいる人気のお店のようです。

「学生街の衣料品店」では語呂が悪いので、ここは「雑貨店」とさせていただきました^^;

1960年代のオールドレンズで撮ると、なんとなく昭和の風景とダブって見えるから不思議ですね。


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

FUJIFILM X-E1
CanonSerenar 35mmF3.2
Commented by 皐月の樹 at 2015-06-03 07:23 x
むむむ~、私にとっては、もう、北大キャンパス・・・と言うだけでオサレなんでございます^^;
金材研、電通研・・・超有名ですね♪
私も、材料やっておりましたので、金材研の先生は何度かご訪問させていただきました。卒業してからも、交流させて頂いておりました。いい先生、沢山いらっしゃいました。
もう、あれから十年以上訪れてません~^^;
その内・・・いつか・・・^^;
仙台突撃!行きますので~v^^
久々のせれな~♪
このレンズは、ネガカラーライクな色合いがお似合いですね^o^
Commented by blackfacesheep at 2015-06-03 10:42
学生街の喫茶店・・・
う~、なつかし~、60年代の音がしてますねえ♪
なんとなくこの歌、東京より北のイメージなんであります。
名古屋から西だとちょっと違うイメージがあるかも・・・
と言いながら、京都の学生街を思い出したりもしてるです。^^;
双子の弟が同志社だったので、よく転がり込んでました。^^;
Commented by 844-41 at 2015-06-03 14:41
Natural Needle Work
これは英語的に語呂の良い店名です☆
フォントも、どちらかと言うと東海岸辺りを彷彿させる雰囲気だし、
英語圏の文化に詳しい人が関わっているのかな…
とっても興味を沸かせるお店です。
Commented by gucci at 2015-06-03 16:02 x
おほ〜洒落てますね〜
通りの雰囲気もまた良いです(^^)
そして、この質感はオールドレンズの仕業でしたかw
Commented by film-gasoline at 2015-06-03 23:10
皐月の樹さん、こんばんは!
おお~、なんと東北大の先生と交流がおありで!
そうそう、ここの先生ってユニークで素敵な方が多いんですよ。
私もお仕事でお世話になってる先生がいらっしゃるので、よく知ってますよ^^
仙台突撃、待ってますぜ~(^^)v
Commented by film-gasoline at 2015-06-03 23:17
黒顔羊師匠、こんばんは!
あははは~、私も久しぶりに聴いて、昔の音だな~って思いました^^
東京より北のイメージ・・・、なるほど~
しかし、東北人からするとこういうオサレな感じは東京のイメージです^^;
私は医療関係の専門学校に進んだので、今でもこういうキャンパスライフが羨ましいんです^^;
Commented by film-gasoline at 2015-06-03 23:22
844-41さん、こんばんは!
お~、さすが844-41さんその辺りの事は詳しいですね~^^
そういう感覚を持っている帰国子女ってずるいな~^^;
機会があれば、このお店覗いてみますね(^^)v
Commented by film-gasoline at 2015-06-03 23:25
gucciさん、こんばんは!
この通りは昭和ムードと異国ムードがミックスされております。
他にももっと撮りたいお店もあるんですよ^^;
オールドレンズ、なんとなく空気まで古臭くしてくれますね^^
by film-gasoline | 2015-06-03 00:05 | my town | Trackback | Comments(8)