人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

記憶色のモノクローム

記憶色のモノクローム_f0265234_20494275.jpg


みなさん、こんにちは。

こちらは新緑の光が差し込むC60形蒸気機関車の機関助手席であります。

モノクロフィルムなのでありますが、その時のイメージをポストプロセスで着色してあります。

言わば、これは「記憶色のモノクローム写真」なのだ〜^^;


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
 

Hasselblad 500C/M
Planer 80mm f2.8
kodak 100T-MAX
kodak T-MAX developer Stock 22℃ 6 1/2min
EPSON GT-X820
Commented by gucci at 2015-06-07 00:40 x
記憶色のモノクローム・・・
タイトルも素敵です(^^)
いや~ほんと色って面白ですね~
こういうモノクロに一部色が入ることで、一気に臨場感が増し、目線がかわり、ストーリーが生まれる気がします(^^)
ハイライトに入れた風合い、見事です(^^)p
Commented by 皐月の樹 at 2015-06-07 11:02 x
お待ちしておりました~!
やっぱりハッセル・ぷらな~!柔らかい光を描いておりますね~♪
このコックピットの空気が伝わって参ります!
記憶色モノクローム、楽しいですよね~!
自分の記憶色に染めた方が、仕上げやすいです♪
窓から入る新緑の色と、コックピット内のノスタルジックな色合いの調和が素晴らしい~!
フィルガソさんの脳内に映った様子、しかと伝わります!^o^/
Commented by gohda_takeshi at 2015-06-07 11:04
時がピタリと止まっているかのようですね。
じ~っと見てると機関士さんが窓に肘を掛け顔を出して運転する姿が見えてきました。
Commented by blackfacesheep at 2015-06-07 21:28
うぉ~、このスプリットトーンは素晴らしい~♪
モノトーン写真の可能性を気がつかせてくれますねえ。^^
ハイライトに入れたミントグリーンが、褐色系のシャドウにマッチしてます。
まさしく、「記憶色のモノクローム」、スンバらしい~♪
銀河鉄道の機関車はこんな感じだったんじゃないでしょうか~。^^
↓の鯉のぼり、豪快です~♪
これだけ大量の鯉のぼりを見るチャンスって、なかなかないんじゃないでしょうか。
ちなみに、うちの方ではこういう鯉のぼりの流し方、「メザシ」と呼ぶみたいです・・・
うむ~、みもふたもない。^^;
Commented by film-gasoline at 2015-06-07 23:23
gucciさん、こんばんは!
ありがとうございます~^^
ストイックなモノクロも素敵ですが、SLだと煤っぽく思えてしまうんじゃないかと・・・^^;
って事で思いっきり遊んでしまいました♪
Commented by film-gasoline at 2015-06-07 23:32
皐月の樹さん、こんばんは!
ありがとうございます、ご期待に副えましたでしょうか~^^;
本当にこんなイメージだったんですよ~。
モノクロ着色は自己満足的な部分もあるのですが、楽しいんでやめられないんですよね(^^)v
Commented by film-gasoline at 2015-06-07 23:34
ジャイアンさん、こんばんは!
ありがとうございます^^
うううう、この写真からそこまで見えましたか!
嬉しいであります♪
どれどれ、私も見てみます^^;
Commented by film-gasoline at 2015-06-07 23:42
黒顔羊師匠、こんばんは!
ああああ・・・、ありがとうございます^^
過分なお言葉、恐縮であります。
銀河鉄道の機関車、それそれ! そんなイメージですね♪
しかし、この位弄ってしまうと賛否が分かれそうですが、オリの撮った写真、おれの好きにさせてくれ~、なのだ^^;
↓ ここの鯉のぼりの豪快な泳ぎっぷりは見ていて飽きません。
風があるのは渓流ならではでしょうね^^
風がないと「メザシ」納得です^^;
by film-gasoline | 2015-06-07 00:05 | train | Trackback | Comments(8)