人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

現在打率三割の新人

みなさん、こんにちは。

今日はこの度仲間入りしました二眼レフカメラの試写であります。

現在打率三割の新人_f0265234_23145888.jpg


部分的にピンボケが発生しているのがお分かり頂けますか?

現在打率三割の新人_f0265234_23152521.jpg


これ、恐らくフィルムの弛みによるものと思われます。

現在打率三割の新人_f0265234_23155222.jpg


これは127フィルムを使う4X4のカメラではよくあるトラブルのようです。

現在打率三割の新人_f0265234_2317639.jpg


ということで、小さな二眼レフカメラをゲットしました。

「難あり品」のPRIMO-JRであります。^^;

今回の試写は修理に出す前に問題点を洗い出す為でした。

12枚のうち、一応狙ったものが写ったのはたったの4枚。

真っ白3枚、覚えの無いもの3枚、その他2枚といったところでした。

原因はシャッターの粘りです。

フィルムの事、現像の事、スキャンの事など、色々お話したい事はたくさんありますが、それは修理が終わって完調になってからということで・・・^^;

現在打率三割の新人_f0265234_23195785.jpg


手のひらサイズの本格的二眼レフカメラ、とにかくこの凝縮感は堪らないのでありました〜♪

現在打率三割の新人_f0265234_232104.jpg


そして、戻って来たらこんなスナップ写真をたくさん撮るのだ〜^^


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

PRIMO-JR
TOKO Topcor 60mm f2.8
ReraPan100-127(EI100)
MICROFINE STOCK 24℃ 9min
EPSON GT-X820
Commented by 皐月の樹 at 2015-07-18 10:00 x
なるほど~!「新たなる展開」こう来ましたか~!
4x4、初めて見ました!127ってまだ供給OKなんですね^^;
いや~、色々聞きたいですね~!
現像の際のリールは?スキャンで4x4フォーマットって?
・・・でも、それは後のお楽しみですねv^^
トプコン、いい描写ですね~♪
実に繊細!
私もプリモフレックスオートマットが欲しくてたまらないんですが・・・値段が結構張るんですよね~^^;
Made in Jpnのしっかりとした真面目なものづくりの結晶のような・・・あのギミックさが惚れ惚れしますv^^
次回の展開、楽しみにしております~^o^/

それにしてもこのショーン・・・いいな~♪v^^
Commented by blackfacesheep at 2015-07-18 11:03
うぉ~、4x4のPrimo Jrですか~♪
私もちょっと興味のある判型なんですよね、127フィルム。
自家現像ができれば、無問題ですからねえ、うひひひ。
黒顔羊のショーン君、一生懸命運んでいますね、これ、どこで作ってるフィルムなんでしょうか。^^
で・・・Baby Rolleiって奴を時々、eBayで見ていたりします。^^;
しかし、このPrimo Jrも良さげだなあ。^^
Primoは、6x6の方も手に入れたいカメラなんですよね。^^
う~、またコレクションが増殖しそうな予感・・・^^;
Commented by film-gasoline at 2015-07-18 23:00
皐月の樹さん、こんばんは!
いや~、実はベビーローライが気になっていたんです。
でも127フィルムの問題があるので、まずはコレで試してみようという事になりました。
フィルムは120を自分で切り出す方法があるようです。
現像は新たにパターソンのユニバーサルタイプを買いました。
これならば127でもいけます。
スキャンはとりあえず645でいけますが、無反射ガラスでもっと良い方法を模索中です。
ほんと、自虐的なカメラです^^;
ショーンくんはちょっと前までマックのハッピーセットについていたおもちゃですよ(^^)v
Commented by film-gasoline at 2015-07-18 23:07
黒顔羊師匠、こんばんは!
でへへへへ~、コレ逝っちゃいました^^;
しかし、使ってみて何故このフィルムがいち早く姿を消したかがすぐ分かりました。
非常にデリケートなんです。
マッチ棒ほどのスプールでは巻きがきつ過ぎて装填時に油断すると感光してしまいますし、カメラ内でも浮いて歪みます。
全てが解決できたら、次はベビーローライに逝きたいです(^^)v
Commented by gucci at 2015-07-22 04:54 x
おお!またまた新たな領域へ!
流石ですね~
試写でも実に味わい深い描写です(^^)
修理後が楽しみですね~
Commented by film-gasoline at 2015-07-22 14:18
gucciさん、こんにちは!
前途多難の4X4ですが、その分楽しみも大きいようです。
実用化できましたら、また報告させていただきます。
ありがとうございます(^^)v
by film-gasoline | 2015-07-18 00:05 | camera | Trackback | Comments(6)