人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

「極」が失われる極彩色の館

「極」が失われる極彩色の館_f0265234_21142710.jpg


みなさん、こんにちは。

日に日に彩度が抜けて廃墟の香りすら感じる極彩色の建物。

こちらは留日宮城華僑総会が入っている華僑会館であります。

いや、「でした」と言った方がよいかもしれません。

あの大震災以来ず〜っとロープを張られたまま、日々着々と風化が進んでおります。


「極」が失われる極彩色の館_f0265234_21282938.jpg













「極」が失われる極彩色の館_f0265234_21302287.jpg














「極」が失われる極彩色の館_f0265234_21313126.jpg














「極」が失われる極彩色の館_f0265234_21361677.jpg


このままではじきに極彩色とは言えなくなってしまいますね・・・。

いえいえ、実際にはまだまだ鮮やかなのであります。

私の勝ってなイメージでこのようなポストプロセスを施しただけであります^^;


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

FUJIFILM X100
Commented by blackfacesheep at 2015-07-24 14:01
おお~、これはそそられる造形の建物です♪
やはり華僑の建物でしたか・・・彼らが施主だと、世界中どこにいってもこういう風になりますね。
通常、黄色と赤が目立つんですが、ここは落ち着いたブルーの扉が印象的ですね。
それにしてももったいないなあ・・・
中華料理屋でも開いたら、流行りそうなのに。^^;
Commented by amselchen at 2015-07-24 22:41
なんとも目に心地よいボケ具合と色落ちなのであります♪
Commented by gucci at 2015-07-24 23:59 x
おお!これはそそられる!
極彩色の彩度落としとは、渋い!
さすが我らが永ちゃんです(^^)p
でも青空がこれだけ鮮やかってことは・・・
う〜ん気になるw
でも、このポスプロセスはツボです〜
銀残し風、前回に引き続き、ドキドキザワザワします(^^)p
Commented by 皐月の樹 at 2015-07-25 13:33 x
おお~、ここは以前にも御紹介いただいた華僑会館ですね~♪
なるほど・・・震災後復活せずなのですね。耐震強度的に問題があるのでしょうかね?
廃れ方が、グッと胸を締め付けますね。
中華系の極彩色は、彩度を落としても主張しますね~^^;
このネガフィルム調の仕上げが、とっても落ち着きます♪
いつもながら、素晴らしいポストプロセスなのでございます!
Commented by film-gasoline at 2015-07-25 22:23
黒顔羊師匠、こんばんは!
ここは例の東北大キャンパスのすぐ近くなんです。
この建物だけ異彩を放ってますね^^;
このブルーの扉、窓枠もそうなんですが、毒々しさが無くて好感がもてます。
昔はよく中華料理店と間違われたそうですよ^^;
Commented by film-gasoline at 2015-07-25 22:30
アムゼル師匠、こんばんは!
コメントありがとうございます^^
X100の絞り開放の柔らかさはほんとに気持ちよいですね。
色合いは元が良いのでLRで弄ってもあまりおかしな事にはならないようです^^;
Commented by film-gasoline at 2015-07-25 22:48
gucciさん、こんばんは!
あははは~、ありがとうございます^^;
このポストプロセスは彩度を引いて、ハイライトにセピアカラー、シャドウにブルーを乗せてます。
レトロだけど少し不安なイメージになりますね^^
喜んでいただけて嬉しいです(^^)v
Commented by film-gasoline at 2015-07-25 22:53
皐月の樹さん、こんばんは!
おお~、憶えていただけてましたか! ^^
耐震強度的に問題・・・、そうなのかも知れませんね。
そうなると、このまま取り壊されるのが怖いですね。
ネガフィルム調、そうですねローコントラストで旧いネガフィルムのような感じですね。
ありがとうございます^^
by film-gasoline | 2015-07-24 00:05 | rusty | Trackback | Comments(8)