人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

インディゴブルーの風

インディゴブルーの風_f0265234_20421490.jpg


みなさん、こんにちは。

こちらはJR仙台駅西口ペデストリアンデッキのど真ん中にありますモニュメント、「青葉の風」であります。

「光と水と風を得て、杜の木々と共に、力強く伸びてゆく生命。」このイメージの具体化のために「大地から盛り上がる豊かな形」と「軽快な上昇感をもった形」を組み合わせて、「流れる時間」を表現したそうです。(一部転載)

そこで私も「流れる時間」をイメージしてSS1/15のスローシャッターで粘ってみました。

しかし、現像してみたら車も人も全然流れてないじゃ〜ん! ^^;

せめて着色は「青葉の風」のイメージで・・・

と、言いながらLRの明暗別色補正スライダーを弄っていたら、いつの間にか「インディゴブルー」みたいになっておりました。

とまあ、相変わらずのダメっぷりなのであります。^^;

ちなみに、モニュメントの先に見える太い通りは「青葉通」であります。

この道はあの青葉城(仙台城)へと続いております。



今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
NEOPAN ACROS100(EI100)
MICROFINE STOCK 24℃ 8min
EPSON GT-X820
Commented by 皐月の樹 at 2015-09-17 08:52 x
おお~!インパクト抜群の色ですね~!
青葉の風、感じます~♪
1/15で、車が流れない・・・なるほど~、それは仙台の方々の運転マナーがよろしいと言うことでしょう~v^^
韓国で同じことしたら・・・多分もっと流れると思います^^;
中国でしたら、見えなくなるかも~!^^;
あ・・・まずいな~、このコメント^^;;;
Commented by gucci at 2015-09-17 19:30 x
なるほど!このモニュメントに合わせ、青葉のイメージでインディゴブルーでしたか(^^)
スローシャッター、狙いは十分分かります(^^)p
視点も素敵ですね(^^)
脳内変換で、頭の中では綺麗に流れているお写真も想像しちゃいますが、これはこれで、連なった車と人の列が、流れをイメージ出来て良いと思います(^^)p
Commented by blackfacesheep at 2015-09-17 21:59
うん、このインディゴブルー、私好みの青です~♪
私もよくLrのスライダーを動かして、このぐらいの青にもってくことがありますよ~。^^
愛知県の郊外の幹線道路だったら、1/15だったら、かな~り流れてくれます・・・80Km/hだからなあ。^^;
こりゃしょうがないですね、ロータリーなので減速必至なんであります。
しかし、このモニュメントが青葉の風ですか・・・う~ん、結構連想しにくいかも。^^;
Commented by film-gasoline at 2015-09-17 22:51
皐月の樹さん、こんばんは!
実は先日の月光はこの色から派生したものでした^^;
青信号になるのを待ってシャッターを切ったのですが、流れが悪かった・・・^^;
マナーではないですよ^^;
Commented by film-gasoline at 2015-09-17 23:05
gucciさん、こんばんは!
温かいお言葉、ありがとうございます^^;
そうなんですよ、頭の中では流れていたのですが、そこは一発勝負のフィルムカメラ、こういう事まありますね^^;
Commented by film-gasoline at 2015-09-17 23:10
黒顔羊師匠、こんばんは!
ありがとうございます♪
普段も仕事もジーンズの私はインディゴブルーが大好きなんです^^;
このくらいの距離ですと、もっとSSを遅くしないとダメですね^^;
このモニュメント、私は日時計だとばかり思ってました・・・
だいたい、近くでまじまじと見たのも今回が初めてですから^^;
by film-gasoline | 2015-09-17 00:00 | object | Trackback | Comments(6)