人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

誘惑する世紀末のジャック・オ・ランタン

誘惑する世紀末のジャック・オ・ランタン_f0265234_21413250.jpg

みなさん、こんにちは。

今日のオドロなハロウィン写真ですが、意図的に加工を加えたものではありません。

ラボで現像してもらったネガフィルムをスキャンしただけの素の写真なのであります。

じつはこのフィルムが私をカラーフィルムの自家現像へと突き進ませた張本人なのであります^^;






誘惑する世紀末のジャック・オ・ランタン_f0265234_21420396.jpg
使用期限2000年10月の三菱業務用カラーフィルム MA100という見たことも聞いたこともないフィルム。

頂いた一本目の期限切れフィルムKodak GOLD 100 で上機嫌の私が次にM4-2に詰めたのがこのフィルムでした。

しかし、さすがに使用期限から15年経過したフィルムはひどいカブリに見舞われておりました。








誘惑する世紀末のジャック・オ・ランタン_f0265234_21415218.jpg
殆どが感光したように黒くなっており、コマの境界を見つけるのが大変なほどです。

とりあえず、写真と分かるのはわずか数コマで、そのうちのベストが一枚目の写真なのでありました^^;

そこで私は決心しました。

カラーも自分で現像してみようと・・・(^^)v

何故かと言うと、毎回こんなフィルムを現像に出していたら、ラボの人に変人扱いされるに違いないからです。

「あのおじさん、いつも写っていないヘンテコなフィルムを持ってくるのよ・・・」

「ちょっと頭がアレなんじゃないの?」みたいな~ ^^;

まあ、理由はなんにせよ、結果オーライということで次回現像レポートに続く~~、なのだ。^^


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

Leica M4-2
nokton classic 40mm f1,4
三菱業務用カラーフィルム MA100100 期限切れ
EPSON GT-X820

Commented by blackfacesheep at 2015-10-28 12:59
わははは、こりゃ妖しい・・・
まさしくハロウィンにはぴったりのイメージ♪
さすがに前世紀のフィルムですからねえ、潜像もこんな風に変化してしまうのですね。
実は・・・私も2002年が賞味期限のコニカ・センチュリアを撮影・現像してみたのですよ。
結果は同じ、激しくかぶっており、駒と駒の感覚すら判別できませんでした。^^;
ただし、カラー現像薬ではなく、白黒フィルム用のND-76でやったんですけどね。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2015-10-28 20:59 x
さすがは世紀を超えたフィルム!
オドロしさもハンパ無いですね~^^;
まさに、聖飢魔Ⅱの様相を呈しております^^;
確かに、毎回この結果をお店で確認して納得していたら・・・ちとバツが悪いですよね^^;
なるほど、カラーネガ現像のイントロ、しかと見届けました!
これが昨日のプロローグ写真へとつながる・・・ううう~、実にドラマティック♪
カラーネガのパイオニア♪ フィルガソさんのカラーネガ自家現像への道・・・小説にしてしまいましょう~v^^
Commented by film-gasoline at 2015-10-28 23:04
黒顔羊師匠、こんばんは!
だははは^、コレを見たときはけっこうショックでした。
現像したお店の方からは、「カブリが酷くて、コマが判別できないのでカットしませんでした」とロールのまま返されました。
こういう物事って何がきっかけで始まるかわかりませんね^^;
あのフィルムの山を貰わなかったら、全ては無かったわけですし・・^^;
カラー現像は漂白という工程があるんですね。
そこが大事みたいです^^
Commented by film-gasoline at 2015-10-28 23:10
皐月の樹さん、こんばんは!
そうそう、このオドロしさはモノホンですからね~^^;
聖飢魔Ⅱといえが、先日テレビでデーモン閣下を見たら、劣化が激しすぎて驚きました!
これもモノホンのオドロしさでしたね^^;
さて、これでネガカラーのベスト判フィルムの現像も可能になりました(^^)v
ネガカラー現像はキット化されてますから、誰でも出来ますよ。^^;
Commented by gucci at 2015-10-29 13:42 x
うほほwこれは怖い^^;
ジャック・オ・ランタンって少し可愛い感じもしますが、このお写真では、かな〜りマジな雰囲気ですね(^^ゞ
なるほど〜そんなエピソードですかw
でも、ホントラボに出さないで良いなら、そちらの方が納得出来る現像出来るかも知れませんね(^^)
Commented by film-gasoline at 2015-10-29 22:23
gucciさん、こんばんは!
なんとも気持ち悪い写真が出来上がりました。
放置されたフィルムの末路はこんな感じなんですね、私も始めてみました^^;
このキットなら一本現像するのに300円も掛からない訳だし、手間も省けて腕の運動にもなりますよ(^^)v
by film-gasoline | 2015-10-28 00:01 | camera | Trackback | Comments(6)