人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

情熱の赤に色を失った街角

情熱の赤に色を失った街角_f0265234_17410671.jpg


















情熱の赤に色を失った街角_f0265234_17415696.jpg















情熱の赤に色を失った街角_f0265234_17421774.jpg

みなさん、こんにちは。

周囲の色彩を飲み込んで真っ赤に輝くイタリアンスポーツカー。

この美しいピニン ファリーナデザインの車は80年代末期のAlfa Romeo Spider Quadrifoglioであります。

いつものように、テストランのついでのスナップ写真なのです^^;

このAlfa Romeo オーナーのIさんとは長いお付き合いでして、Alfa Romeo Giulia Sprint GTから始まり数台のAlfa Romeo を乗り継いでいただき、現在の愛車がこちらのSpiderなのであります。

そして、美味でオサレな飲食店のオーナーでもある彼は、私の大切な音楽のお友達でもあります。^^

さて、この写真ですが撮影したのは10月の事です。

なぜ2ヶ月も寝かせる羽目になったか言いますと、このころ某自動車メーカーが頻繁にテレビCMで赤色抽出された車を走らせていたからです。

「今このタイミングでこれをエントリーしたら、もろにパクリと思われる・・・」って考えてしまったからです。

で、最近は見なくなったので、こっそりエントリーしました。^^;

上の3枚はSIGMA DP2 merrillで撮影しております。




情熱の赤に色を失った街角_f0265234_17425521.jpg
そして、これはRollei 35で撮影した期限切れのFUJIFILM 記録用カラーフィルムです。 

この時行った、初めてのカラーネガフィルムの自家現像に自信がなかったので、保険としてDP2 merrillでも撮影していたのです。^^;

こうやってデジタルと比較すると、カラーネガフィルムの赤色抽出にはなんとも言えない「ヨロシク哀愁」感が出てますね。

これは、じつにいい感じなのだ~♪


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
FUJIFILM 記録用カラーフィルム100 期限切れ
ROLLEI Digibase C-41 STOCK 25℃ 13min
EPSON GT-X820

Commented by yuta at 2015-12-21 01:13 x
こんばんは
イタリアンカラーらしい鮮やか赤と
落ち着いた渋い赤どちらもいいですね
記録用カラーフィルムはfujicolor100ですね
Commented by 皐月の樹 at 2015-12-21 22:25 x
ぐおお~!かっちょいい~!
これまたキレキレの赤色抽出ですね~♪ アルファロメオで赤色抽出、もう反則技ですね~v^^ メルモちゃんのメタルの質感描写もまた、反則技ですね~^^; このキレ、やっぱりすごいです!
でも、仰るとおり、期限切れフジカラーの渋み、これは今のデジタルではどう絞っても出てこないですよね~♪
なんだか、草木染したような柔らかく渋い赤です。
個人的には、やっぱりフィルムの方が、好みですね~^^;
この欅通りで見るクラシックヨーロピアン・・・嵌りすぎです!
さすがは杜の都なのでございます~v^^
Commented by film-gasoline at 2015-12-21 22:59
yutaさん、こんばんは!
デジタルの鮮やかな赤も良いのですが、やっぱりネガフィルムの味わい深い赤に惹かれますね~^^;
記録用カラーフィルム、中身はfujicolor100なんですね!
勉強になりました(^^)v
Commented by film-gasoline at 2015-12-21 23:10
皐月の樹さん、こんばんは!
だははは~、反則技ですか~^^;
DP2 merrillをカラーで使うのは難しいので、ついこんな遊びに走ってしまいます^^;
カラーネガフィルムの赤色抽出はアナログ感が出て面白い絵になりますね、今後に期待できそうです♪
ここは会社の近くなんですよ、クルマの撮影には持ってこいでしょ(^^)v
Commented by gucci at 2015-12-23 18:23 x
うっひょ〜カッチョエエ!
見事な赤色抽出です(^^)
そして、フィルム版も実にヨロシク哀愁wで渋い!
ピッカピッカのボンネットに反射する木々がまた実に良い味だしてますね!
Commented by film-gasoline at 2015-12-23 23:27
gucciさん、こんばんは!
ありがとうございます♪
とても評判良くてびっくり^^;
ブログ記事ランキングで1位になってさらに驚きです^^;
by film-gasoline | 2015-12-21 00:01 | car | Trackback | Comments(6)