人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

呼吸するの洋館

呼吸するの洋館_f0265234_22080208.jpg
みなさん、こんにちは。

こちらは仙台市中心部に生息する旧~い洋館です。

「生息する」というのは、時折このお屋敷を手入れに来る方を見かけるからです。

そうです、ここはいわゆる廃墟ではありません。

私の定点観察物件でもあるこの洋館ですが、けっこうな大きさで今までは全てをフレームに納められませんでした。

しかし、最近導入したSWH15mmのおかげでスッキリ納めることができました。^^

それはともかく、風に煽られて開くのか?

それとも呼吸をしているのか?

二階の鎧戸式の雨戸がいつも半開きなのです・・・。^^;

余計なモノを見ないうちにとばかり、そそくさとシャッターを切って逃げ帰ったのでありました~^^;


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Leica M6 ttl LHSA
Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Ⅱ
NEOPAN ACROS100(EI100)
MICROFINE STOCK 22℃ 8 1/2min
EPSON GT-X820

Commented by blackfacesheep at 2015-12-22 11:29
うぉ~、さすが15mm♪
やはり並みの広角レンズじゃないですねえ。^^
それにしても、なんで窓が開いているのか・・・ううう、知りたいような知りたくないような。
デジタルと違ってフィルムには霊体はよく写りますので、お気をつけて。^^;

↓のアルファロメオ、実にイタリアンな派手さと渋さに満ちてますね。
赤抽出、素晴らしいアイデアなのだ~♪
これをブリティッシュレーシンググリーンとかでやろうとすると、難しいだろうなあ。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2015-12-22 21:12 x
おお~♪ ここは時折登場するあの洋館ですね!
SWHで見ると、また印象が変わりますね~。こういう真四角のお屋敷だったのですね~。しかも、蔦、ヤシの木(?)、紅葉(??)、高層マンション(???)に囲まれる、実に環境に恵まれたお屋敷なのですね~^^;
お二階の窓・・・開いておりますね・・・^^;
想像すると、夜一人でおトイレに行けなくなってしまうかもしれませんので、想像しないでおきます~^^;
って、単身赴任だしっ!^^;;;
Commented by film-gasoline at 2015-12-22 23:09
黒顔羊師匠、こんばんは!
15mm、全てが小さく見えてしまいます。
これを克服する撮り方を考えないといけません^^;
フィルムは写ってしまうので、怪しい時はサラッと見るようにしてます。^^;

↓のアルファロメオの赤色抽出、ありきたりですがやっぱりハマりますね。こんどはブリティッシュレーシンググリーンでやってみますか? ^^;
Commented by film-gasoline at 2015-12-22 23:11
皐月の樹さん、こんばんは!
だははは〜、環境に恵まれたお屋敷・・・
確かにそうですね^^;
二階の窓はいつもパタンパタンとしてます。
ちょっとおっかないぞ〜^^;
Commented by gucci at 2015-12-23 18:26 x
ウオォォン!
これは怖い^^;
半開きの窓がやばすぎです(^^ゞ
洋館自体はホント素晴らしいのですが、良い味だしすぎかも〜
Commented by film-gasoline at 2015-12-23 23:29
gucciさん、こんばんは!
おっかないけど、廃墟でもないんですね。
お婆ちゃんが時々庭の手入れに来てますよ。
って、まさかそのお婆ちゃん・・・
ぎゃ~~~~! ^^;
by film-gasoline | 2015-12-22 00:01 | rusty | Trackback | Comments(6)