人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

赤い絆で結ばれたふたつの橋

赤い絆で結ばれたふたつの橋_f0265234_21540969.jpg
みなさん、こんにちは。

向こうに見えます赤い橋は仙台市内を流れる広瀬川に架かる澱橋(よどみばし)です。

そして、手前に見えます赤煉瓦の残骸は、1892年(明治25年)に架けられた旧澱橋の橋台の一部です。

旧澱橋がどんな色だったのか分かりません。

しかし、今こうやって新旧の澱橋を眺めたとき、どちらも同じような赤色であることに何故か微笑ましく思えるのでありました。

ちなみに、若い方の澱橋は1961年(昭和36年)生まれだそうです。

私と同い歳・・・

頑張れよ! (^^)v


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


PRIMO-JR
TOKO Topcor 60mm f2.8
kodak Ektar 100
ROLLEI Digibase C-41 STOCK 25℃ 13min
EPSON GT-X820


にほんブログ村

モノクロ写真 ブログランキングへ
Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

Commented by 844-41 at 2016-02-03 00:10
いや、何かのトリック・アートかと思いました。
橋の下(写真下1/3部分)に水が流れているように見えて、あれ、でもレンガがあるし、、、
それらの境界はどこだろう…
じっと見てたら、その辺に水は全く写っていないのですね
とても不思議な気持ちになる写真でした^^
Commented by denden5603 at 2016-02-03 10:22
こんにちは。
元の橋のイメージを残して、赤色にしたのでしょうかね。
旧の保存が中途半端なのが気にかかります・・・。
Commented by film-gasoline at 2016-02-03 22:16
844-41さん、こんばんは!
あははは~、紛らわしい写真ですみません^^;
光線かぶりが酷くって、LRで無理やり色を出したのが原因かも・・
それとも構図の不味さかな・・・^^;
Commented by film-gasoline at 2016-02-03 22:18
でんでんさん、こんばんは!
そうあって欲しいですね^^
旧が何故このような状態で残っているのか不明です。
次回は河原に降りてもっと分かりやすく撮ってみたいです^^;
Commented by 皐月の樹 at 2016-02-03 23:24 x
おお~、これはあの素敵な広瀬川の川沿いですね~♪
そして、この赤レンガの橋脚は、あのススキのところですね~v^^
なるほど~、この新旧の橋は赤いつながりがあるのですね~♪
そして・・・なんと新しい橋はフィルガソさんと同い年ですか~!
これは絆を感じずにはいられませんね~v^^
これからも、この風景を楽しみにしております~^o^/
レンガススキの行く末も気になりますし~^^;
Commented by Roberto at 2016-02-04 00:20 x
古い橋のレンガが残っていることに感動しました。民俗オタクでもあるので、こういうマイナーな遺構に萌えます。PRIMO JRってところがまたっ!!
Commented by film-gasoline at 2016-02-04 22:43
皐月の樹さん、こんばんは!
はい、あの写真の別カットでした^^;
やはりススキが気になりますね^^;
今度はクローズアップしてご紹介しますね。(^^)v
だははは~、新しいと言っても55歳ですね^^;
Commented by film-gasoline at 2016-02-04 22:47
Robertoさん、こんばんは!
おお~、こんなマイナーな遺構に萌えますか! (^^)v
私も遺構なのにこの放ったらかし感がツボでした^^;
PRIMO JRの光線カブリとフィルムの歪みはなんとかならないものかと、日々悶々と暮らしております^^;
by film-gasoline | 2016-02-03 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(8)