人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

車輪の間からコニャニャチワなのだ~♪

車輪の間からコニャニャチワなのだ~♪_f0265234_21322855.jpg

みなさん、こんにちは。

早いもので、今日から7月です。

今年も後半に入っちゃいましたね~。

さて、唐突ですが写真にいきます。^^;

昨日は四角だったので、今日は丸でいきますよ~。^^;

私は馬車の車輪というと懐かしい西部劇を思い浮かべてしまいます。

そう、やっぱり欧風のイメージなのですが、ここの車輪の間から顔を出した可愛いらしいピンクの花はそれとは180度違った和のイメージなのであります。

これはレザークラフトのお店のオブジェなのですが、なかなかユニークなコーディネイトで思わず一枚撮らせていただいきました。^^

さてさて、今日のフィルムは久しぶりのkodak T-MAXです。

ベスト判カメラのフィルムの平面性を追求し、張りと腰のあるこのフィルムを選んでみました。

で、結果はと言いますと、ご覧の通りあのフニャっとした不自然な歪みが完全に消えてました(^^)v

そして、現像液もT-MAX developerを使ったおかげで、ある程度のコントラストも得られたようです。

そうなると、問題はフィルムの値段だけですね~ ^^;


PRIMO-JR
TOKO Topcor 60mm f2.8
kodak 100T-MAX (EI 100)
kodak T-MAX developer (1+4)  6 1/4min. at 24℃
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-01 10:49
だははは~、湾曲対策でTMXですか♪
わかります~、TMXの剛性感、半端ないですもんね。
フィルムと言うよりプラスチックの板みたいな感じです。
リールに巻く時も、へなへなしないので極めて巻きやすいフィルムです。
Kodakのフィルムはどれも固くて好きですよ。
ドイツ旅行で使ったトライXもソリッドな感じで巻きやすいです♪
また、このコントラストが実に良いんですよね、ポストプロセスのし甲斐があります。
TMX、ひところ愛用してたんですけどねえ・・・
値段が上がってからは、アクロスばかり使ってます。^^;;;
Commented by cobag2 at 2016-07-01 22:13
□、○と来たら次は△を探して下さいネ(笑)。
それにしてもしっかりとした車輪、これをまさしく大車輪と云うのでしょうね^^
こういうオブジェを置くオサレなお店、一度お邪魔してみたいものです!
Commented by film-gasoline at 2016-07-01 23:20
黒顔羊師匠、こんばんは。
そうなんです、硬いフィルムなら歪まないと思ってこれを選びました。
でも、皐月の樹さんのお話ですと、ADOXはもっと硬いとか・・・^^;
コダックフィルムの価格、なんとかなりませんかね~。
USではそんなに高くないので、なおさら腹が立ちます^^;
Commented by film-gasoline at 2016-07-01 23:22
cobag2さん、こんばんは。
あははは~、残念ながら明日は三角じゃなくて長方形が二つになりますよ^^;
近所のレザークラフトのお店ですが、いつ開いているのか分かりません^^;
Commented by 皐月の樹 at 2016-07-02 22:39 x
なるほど~、これでございますね~♪
確かに、実に自然なフォーカシングですv^^
やはりフィルムベースの強さが活きるのですね~!
この車輪、私も西部劇を思い出しました^^;
しかも、昨日の夜、たまたまこちらのTVで西部劇をやっていて見たばかりでした^^;
乾いた銃声が聞こえてきそうですね~^^;
これが、先日仰っていた躑躅か皐月か?ってやつでしょうか~?
このお写真からだけだと・・・分かりませんね~^^;
撮影時期が5月後半以降であればサツキ、それ以前だとツツジかとv^^
Commented by film-gasoline at 2016-07-04 22:09
皐月の樹さん、こんばんは。
すみません、こちらにいただいたコメントを見落としておりました~m(__)m
はい、この時はもう解決したかと喜んでおりました・・・
しかし、まだ問題は解決してませんでした。
とほほほ~^^;
そちらのTVでも西部劇やるんですね!
逆に日本じゃ見る機会が減ったような~^^;
やっぱりこれは撮影時期からしてツツジでしょうか~?^^;

by film-gasoline | 2016-07-01 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(6)