人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

slow down

slow down_f0265234_21411229.jpg

みなさん、こんにちは。

このところブログを更新するのがやっとやっとの状況が続いております。

そんな訳でコメント欄も閉じさせていただいておりました。

この忙しさ、もう少し続きそうです。

さて、写真は仕事もなく暇を持て余しているニッカⅢSであります。

まさに干されているってやつですね。^^;



Leica M6 ttl LHSA
nokton classic 40mm f1,4
ILFORD PANF PLUS 50(EI 25)
kodak T-MAX developer (1+4) 4min. at 20℃
EPSON GT-X820


2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

Commented by yuta at 2016-09-06 07:32 x
おはようございます
戦前の有名なカメラですね
こうやって見るとライカのようです
後にヤシカに吸収合併されたとか
そのヤシカも今はありません
日本のカメラメーカーが次々撤退して寂しい限りです
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-06 12:44
わはは、ほんとに干されてますね。^^;
こうしてみると、まんまバルナックライカに見えます。
カメラはこういうカタチが美しいんだよなあ。
でも、デジタルでこの形をリーパクしたOlympus Pen Fはいただけません。
OM-Dもしかり。
オリジナルを超えられるはずがないのに、なぜその形をまねる?
自動車でもミニやビートル、チンクェチェントが同じ間違いをしでかしてますね。
「美は機能から生まれる」んですよ。
ああいうパチモンは見ていると悲しくなります、はい。^^;
ところで・・・
忙しいときはコメレスなんかいりませんよ。^^
堂々とおやすみしましょ~、わたしもしょっちゅうおさぼりしてますからねえ、うひひひ。^^;
Commented by cobag2 at 2016-09-06 14:21
いつまでも暑いですね〜!
やっと検査から帰ってまいりました、
時間がある時にゆるりゆるりと・・・、また再開してます^^
最初はバルナックかと見間違えてしまうほどのフォルムに
ドッキリ致しましたが昔のカメラはそれなりに主張するものがありましたね。
いい面構えです!
Commented by li_se at 2016-09-06 21:44
こんばんは
お疲れさまです
干された?カメラ、やはり素敵ですねぇ
柵の形も面白いですね。

二つ前のカフェ裏の自転車にとても心惹かれました^^
Commented by 皐月の樹 at 2016-09-06 21:56 x
きゃ~! ニッカがフェンスで干されてる~^^;
明日は我が身・・・ひゃ~~~^^;
すみません、いつものことながら、くだらないコメントを残してしまいました。
折角、コメント欄を開けて頂いたのに、また速攻で閉められてしまうかもしれませんね^^;
これはご自宅のフェンスでしょうか?
足元にアイビーがびっしり♪
丸いくびれ(?)もオサレでございますね~!
恐らく、ニッカ君も、干されているとは気付かず、オサレな被写体として認識しているかもv^^
ご多忙とのことで、コメントなど全くお気になさらず~!
どうせ、こんなコメントしか残せませんので~^^;
あ・・・それは私だけでございました~^^;;;
Commented by film-gasoline at 2016-09-06 23:00
yutaさん、こんばんは。
バルナックライカの完コピカメラですね。
当時はいろんなメーカーから出てましたが、ニッカとレオタックスが日本の軍用として使用され有名ですね。
スマホのカメラが優秀過ぎるので、これからも撤退が続くのでしょうね~^^;
Commented by film-gasoline at 2016-09-06 23:11
黒顔羊師匠、こんばんは。
はい、まんまバルナックライカです^^;
最近の工業製品のデザインって行き詰ったのか、昔流行ったモチーフを使う傾向にありますね。
でも、仰るとおりで「美は機能から生まれる」がまるで生かされていない・・・
だからFFのビートルやチンクなんてのが堂々と出て来ちゃうんでしょうね。
私の中ではありえないお話です。
でも、仕事柄大きな声では言えませんけどね^^;
Commented by film-gasoline at 2016-09-06 23:17
cobag2 さん、こんばんは。
ご無沙汰しております^^;
検査に行かれてたのですか?
それはお疲れさまでした。
バルナックライカの完全コピーですから、そっくりですよ~。
とてもエエカタチだと思います(^^)v
Commented by film-gasoline at 2016-09-06 23:21
li_se さん、こんばんは。
ありがとうございます^^
36枚目、なにを撮ろうかと思ったときに、この子が目に止まりまして家のウッドフェンスに引っ掛けてパチリ!でした^^;

カフェ裏の自転車、ありがとうございます!(^^)!
なにかを訴えかけてくるような表情ですよね^^;
Commented by film-gasoline at 2016-09-06 23:24
皐月の樹 さん、こんばんは。
はい、手入れの悪い自宅のフェンスです^^;
しかし、こりは「錆好き仕様」とも言えます^^;
いやいや、ごめんなさい本当にいろんな事が重なってボロボロ状態なんです。
でも、皆様のコメントで元気もらいました(^^)v
by film-gasoline | 2016-09-06 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(10)