人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

CEDRICと暮らす家 其の弐

CEDRICと暮らす家 其の弐_f0265234_20495487.jpg

みなさん、こんにちは。

昨日に続き、本日も日産セドリックのお写真です。

このセドリックですが、1961年9月に発売された初代30系型のマイナーチェンジモデルのようです。

前期型の特徴的な縦型デュアルヘッドランプから横型へと大胆なフェイスリフトを受けておりますが、ラップアラウンドウィンドウと呼ばれるサイドに回り込んだフロントウインドシールドと前傾したAピラーは健在で、なんとも不良っぽくアメリカンなイメージなのであります。

走行中のドライバーズシートでハンドルから手を放して、「やっちゃえ日産」などと言って自動運転の宣伝をする今の日産よりも、ずっとずっと「やっちゃってた日産」なのであります。^^;

さて、お写真ですがラチチュードの狭いポジフィルム、逆光での露出にはちょっと悩みました。

豪快な赤錆のボンネットを飛ばすわけにはいかないので、ここで露出を決めることにしました。

結果、ご覧のとおり顔はドスンと落ちてシャドーに包まれ、一段と不良っぽさに磨きが掛かった感じになりましたね^^;



Hasselblad 500C/M
Planer 80mm f2.8
FUJICHROME RDPⅢ
EPSON GT-X820

2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved


Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-09 07:44
うぉ~、前も素晴らしい♪
絶妙の露出決定です、実に好ましいアンダーですねえ。^^
このセドリック、子供の頃にはそこらじゅうで見かけました。
縦目がオリジナルで、こっちはマイナーチェンジ後なんですね、どちらもよく覚えてます♪
そうそう、このころの日産のクルマは不良っぽさがあって楽しかったです。^^
トヨタにはない、「アブナイ、イケナイ」感じでした。^^
Commented by film-gasoline at 2016-11-09 13:18
黒顔羊師匠、こんにちは
ありがとうございます^^
シャドー部をLRで持ち上げると赤錆色のような赤褐色になるので、こういう物件ではアンダーでもオッケーのようですね♪
私もセドリックは懐かしい車です。
暴走族全盛期にセドグロの改造車をけっこう見かけましたからね〜^^
当時の族の人たちはその「アブナイ、イケナイ」感をうまく利用したんですね^^;
Commented by li_se at 2016-11-09 14:26
こんにちは^^
いきなり睨まれたような(笑)ものすごいインパクトですね!
前記事も拝見しましたが、これはあえて保存してあるのでしょうか・・
横の民家の朽ち具合もなんとも味わい深いです。
車種の知識は無いですが私も同年代ですので見覚えはあります。
子どもの頃、実家はグロリアに乗ってました。
Commented by 皐月の樹 at 2016-11-10 21:53 x
おお~、ドスの効いた迫力あるお顔でございますね~!
これは、正面からガチ撮りしたくなりますねv^^
仰る通り、このかつてのアメリカンなスタイルが、ご機嫌ですね~!
こういうの、憎めないんですよね~^^;
結構好きなんです^^;
ポジだと白飛びが気になりますよね~^^;
でも、アンダーがこの迫力を増していて、素敵ですね~v^^
暫くポジを使っていなかったのですが。このお写真を見て、感じました。
やはりADOX CMS20Ⅱは、白黒ポジだ・・・と^^;
Commented by film-gasoline at 2016-11-10 22:21
li_se さん、こんばんは
はい、とてもおっかない顔をしてます^^;
どんな経緯があるのかは分かりませんが、この一角をそのまま保存している感じですね。
おおお~、ご実家はグロリアにお乗りでしたか!
裕福なご家だったのですね~(^^)v
Commented by film-gasoline at 2016-11-10 22:26
皐月の樹さん、こんばんは
はい、悪キャラ全開です^^;
この時代の車は大陸への憧れがそのデザインに現れてますよね。
久しぶりにポジ、やっぱり露出が難しいですね、とくにお天気が安定しない日は気をつかいます^^;
ADOX CMS20Ⅱは、白黒ポジ、なるほど~^^
by film-gasoline | 2016-11-09 00:05 | Kusahelo | Trackback | Comments(6)