人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

CEDRICと暮らす家 其の参

CEDRICと暮らす家 其の参_f0265234_21402670.jpg

みなさん、こんにちは。


「CEDRICと暮らす家」の三日目です。

さて、そのセドリックという車名ですが、フランシス・ホジソン・バーネットの英国を舞台とした小説「小公子」の主人公、セドリックに由来しているそうです。

そして、当時の川又克二社長が命名したそうです。

それまで英国のオースチン社との技術提携のもと、ライセンス生産を行なっていた日産・オースチンA50ケンブリッジへの思いもあって、
英国の男の子の名前を付けたのかもしれませんね。^^;

さてさて、今日のお写真はどんよりした昨日までのものとは違って秋光で輝いてますね。

じつはこの日のお天気、お日様が忙しなく出たり入ったりしておりまして、シャッターを切るタイミングに悩まされたのでした。^^;

今日でひとまず第一部は終了いたします。

また数日後に続編をお届けいたしますね~ ^^





Hasselblad 500C/M
Planer 80mm f2.8
FUJICHROME RDPⅢ
EPSON GT-X820

2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved


Commented by cobag2 at 2016-11-10 09:42
懐かしいセドリックシリーズ、楽しませて頂いてます^^
縦目のセド、廻り込んだフロントウィンドウガラス!
こんなオシャレな車に乗りたくて大学卒業の年に免許取得のため
セドリックを使っている柴又の教習所を探して通いました。
そう、今から半世紀も前の話ですが・・・、ヤレヤレ
日のあたりが良かったとか、さすがにハッセル!と言う写りです^^
続編が待ち遠しいのです!
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-10 19:30
光蜥蜴さんがまとわりつくと、また印象が変わりますねえ♪
それにしても、見事な赤錆です。
セド・グロってよく言いますが、昔はこの二つ、違う個性のクルマでしたよね。
そもそもグロリアはプリンスで、とても優雅なラインのクルマでした。
方やこのごっつい装甲車みたいなセドリック・・・こっちのほうが「アブナイ」「イケナイ」濃度が濃かったです。^^;
それがいつの間にか、バッジエンジニアリングで双子車になってしまうとは。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2016-11-10 21:59 x
おお~、確かに昨日までの2枚とはガラッと変わって、明るい空ですね~!
RDPⅢらしい発色なのでございます♪
太陽が出たり入ったり・・・つまり、晴れの日と曇りの日のお写真が、一度に楽しめたわけですね♪
それは、ラッキーでございますv^^
なるほど、小公子のセドリックが由来なのですか。
そして、英国オースチンへのオマージュ。
ん~、それはええ話ですね~v^^
どうやら、今でも、中国仕様にはティアナ・セドリックの名前が使われているようですね。
でも・・・親はフランス人に変わってしまったんですがね^^;
Commented by film-gasoline at 2016-11-10 22:40
cobag2 さん、こんばんは
おおお~、楽しんでいただいてましたか?
それはありがとうございます^^
セドリックを使っている柴又の教習所・・・、なんとも昭和の映画のようなお話ですね~(^^)v
ハッセルは間違いがないので、ここ一番という時に連れ出します。^^;
続編まだまだあります。
そして、意外な結末も・・・^^;
Commented by film-gasoline at 2016-11-10 22:45
黒顔羊師匠、こんばんは
やっぱり晴れた日はRDP3の発色もゴージャスですね^^
すっかり忘れてました、縦グロとか言ってた時代はふたつは別物、確かにそうでした!
私が免許取ったころはもうバッジエンジニアリングで双子車になっていましたよ^^;
Commented by film-gasoline at 2016-11-10 22:52
皐月の樹さん、こんばんは
やはり光が大事ですね~^^
良く取れば、晴れの日と曇りの日を一度に楽しめたわけですが、晴れてもらったほうが良かったかな~^^;
中国仕様にはティアナ・セドリックの名前・・・
私もウィキで調べていた初めて知りました^^;
親はフランス人・・・
だははは~、さすが皐月の樹さん、上手い事仰いますね~(^^)v
by film-gasoline | 2016-11-10 00:05 | Kusahelo | Trackback | Comments(6)