人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

鉄柵の向こうの#74

鉄柵の向こうの#74_f0265234_22011242.jpg

みなさん、こんにちは。

公園のフェンスの向こう側に赤い缶スプレーで74と書かれた樹木が生えたおりました。

恐らく近々この赤い線のところから切られる予定なのでしょう。

さて、この場合「伐採」と言うのか「剪定」と言うのか・・・

樹だけにとても気になったので、ちょっとググってみました。^^;

伐採は木を根本から切ってしまうことを意味する言葉です。
木の一部分のみを切るのではなく、まるごと一本切ってしまうのが伐採です。
それに対して剪定は木の形を美しくきれいに整え、木の健やかな成長を促すために行うものです。

(草刈110番より)

どうやらこの樹木さんは剪定ようですね~♪

よかったね~! ^^


Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1

FUJICHROME RDPⅢ

EPSON GT-X820





2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-09 07:49
なるほど・・・
剪定と伐採、まるで違う言葉なんですね。
ブログをやってると、勉強できますよねえ。
私もエントリを書いているとき、気になってググることがしょっちゅうあります。
F1.1の大口径、すごい立体感ですねえ♪
Commented by 皐月の樹 at 2017-02-09 20:47 x
これは、カラーでなければいけませんね~♪
この赤いスプレーは、赤でなければ主張できませんよね。
なるほど、結構太い幹のように見えますが、剪定されちゃうのですね^^;
出っ張って来て、他の枝と干渉しているのでしょうかね?
伐採と選定、なるほどです!
勉強になります!
「草刈110番」という名前がまた、いいですね~^^;
鉄柵の影を忍ばせて・・・さすがでございますv^^
フィルガソさんの影が入っていないことに驚きです♪
もしかして、透明人間さんになられました?^^;;;
Commented by film-gasoline at 2017-02-09 22:59
黒顔羊師匠、こんばんは
はい、ブログはいい加減なことを書けないので、調べてしまいますね。
結果、自分の知識にもなるので良いことかもしれません^^;
この立体感クセになりますね~♪
Commented by film-gasoline at 2017-02-09 23:15
皐月の樹さん、こんばんは
はい、この場合モノクロでしたら埋もれてしまいそうな感じですね^^
そういえば、家の裏山の松の樹もピンク色のリボンを目印に剪定に来てましたよ^^;
私の影、探してみたら写ってましたね^^;
by film-gasoline | 2017-02-09 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(4)