人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

モダンな研究棟とレトロな消火栓

モダンな研究棟とレトロな消火栓_f0265234_23302765.jpg

みなさん、こんにちは。

こちらは東北大学川内キャンパスに勤務してうん十年の超ベテラン消火栓さんです。

キャンパス内の建物が次々と新しくなっていく中、変わらぬ佇まいで今日も頑張っております。

レトロな消火栓好きの私としては嬉しい限り、これからも決して時代に流されずにいて欲しいと願うのでありました~^^;




Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1

ILFORD PAN F PLUS50(EI 25)

ND-76 STOCK 4 1/2min. at 20℃

EPSON GT-X820








2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-21 08:53
お~、見事な立体感ですねえ。^^
Nokton 50mm/F1.1、偉大なり♪
この消火栓、実に面白いデザインですね。
いろいろな消火栓を見てきましたが、これは記憶にないです。
なんでこんな形になったのか、興味津々です。
カタチは機能から生まれる・・・と思うのですよ。
でも、単なるデザイナーの遊びだったりして。^^;
Commented by film-gasoline at 2017-02-21 22:26
黒顔羊師匠、こんばんは
なかなかの立体感でしょ~ (^^)v
今年の虎狩りはこれ一本でいきま~す♪
さて、このキノコ頭の消火栓くん、カタチだけではなく色も黄色とユニークなんですよ。
このキャンパス内はみんなこのタイプでした^^
Commented by 皐月の樹 at 2017-02-21 22:51 x
おおお~、これは立派な松茸・・・もとい^^; 消火栓ですね~!
まるで消防士さんがそのまま消火栓になったような佇まいです^^;
こういう傘(ヘルメット?)を被ったような形、日本ではあまり見ないように思います。
大体が、埴輪形状・・・と申しますか^^;
実は、韓国はこの松茸タイプが多いです。
朝鮮松茸の国だから・・・?^^;
カンケーないね(柴田恭兵風に)^^;
Commented by cobag2 at 2017-02-21 23:12
セピアの調色がノスタルジックで宜しいです^^
Nokton50/1.1、開放ですか?
Commented by film-gasoline at 2017-02-22 22:49
皐月の樹さん、こんばんは
はい、これはマツタケ型消火栓ですね^^
まるで消防士さんがそのまま消火栓になったような・・・なるほるほど、そのイメージでデザインされたのかも知れませんね(^^)v
このタイプ韓国には多いんだ・・・^^;
カンケーないね!の柴田恭兵さん、最近見ませんね~^^;
Commented by film-gasoline at 2017-02-22 22:51
cobag2さん、こんばんは
ありがとうございます^^
この手のレトロなオブジェは思わずセピア色にしてしまいますね~^^;
もちろん、絞り開放です(^^)v
by film-gasoline | 2017-02-21 00:05 | Fire hydrant | Trackback | Comments(6)