人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

昭和からの備えが息づく町で

昭和からの備えが息づく町で_f0265234_21401677.jpg

みなさん、こんにちは。

とても味わい深い照明器具に出会いました ^^;

いや、もしかしたら数十年前に既に出会っていたのかも知れません。




昭和からの備えが息づく町で_f0265234_21412424.jpg
というのは、それは私が通った中学校の通学路だった道沿の「防災用具保管庫」なる物置小屋の上でうな垂れていたからです。









昭和からの備えが息づく町で_f0265234_21410831.jpg
この「防災用具保管庫」、傍らに備え付けられた「収納品名」を見ても昭和のど真ん中。 

という事は私が中学のときからそこに在ったものだと思いますが、全く記憶にありません ^^;






昭和からの備えが息づく町で_f0265234_21421341.jpg
ただ、今だからこそこのようなモノを「味わい深い・・・」とか申してますが、昔なら目もくれなかったでしょうし、考えてみればこの照明器具も「防災用具保管庫」も私同様若かったので、珍しくもなんともなかったからでしょうね~ ^^;



Leica M4-2
CanonSerenar 35mmF3.2
NEOPAN ACROS100(EI 80)
Fuji Super Prodol STOCK 4 2/3 min. at 20℃
EPSON GT-X820





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

Commented by 皐月の樹 at 2017-02-26 13:01 x
なるほど、フィルガソさんが中学生の時代からあったものなのですね。
仰る通り、中学生の頃、こういうモノには全く興味がございませんでした^^;
古いものよりも、どちらかというと新しいモノに目が行ってましたね^^;
我が町の防災倉庫は公民館脇に備えられております。
数年前、その倉庫も古くなって新調されました。
あ・・・新調と申しましたが、正しくは入れ替わりました。
それまで、イナバのような物置タイプだったのが、JRの旧貨物コンテナの中古品に・・・^^;
古いのは古いのですが、頑丈さは天下一品のようです^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-26 21:58
わはは、レトロなものが好きな中学生ってのは、まずいないでしょうねえ。
いたとしたら、ずいぶん嫌味なガキだと思います。^^;
「ばけやろぉ、もっと若いものを撮れ!」って、怒っちゃったりして。^^;
あはりこういう「滅びゆくモノの美学」は、本人が黄昏てきてからこそ、理解できるんじゃないかと・・・^^;
Commented by film-gasoline at 2017-02-26 22:44
皐月の樹さん、こんばんは
恐らく中学校の時から在ったのではないかと・・・^^;
そして、当時は新しかったと思います。
なんとそちらはJRの旧貨物コンテナの中古品にリニューアル!
それは朽ちるのが楽しみですね~♪
って、違うか~ ^^;
Commented by film-gasoline at 2017-02-26 23:01
黒顔羊師匠、こんばんは
そうですよね、そんな中学生いたら・・・
って、昔から古いもの好きだったからな~^^;
「滅びゆくモノの美学」は歳をとって益々夢中になってますね。
間違いない(^^)v
by film-gasoline | 2017-02-26 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(4)