人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

草ヒロから店ヒロとなったポーター

草ヒロから店ヒロとなったポーター_f0265234_20215992.jpg

みなさん、こんにちは。

こちらは昨年の秋に県北で偶然出会った可愛らしい ポーターのライトバンであります。

ポーターは東洋工業(マツダ)が1968年から製造販売した軽商用車です。





草ヒロから店ヒロとなったポーター_f0265234_20224766.jpg

一見「草ヒロ」に見えますが、これが違うんです。








草ヒロから店ヒロとなったポーター_f0265234_20230322.jpg

右側に見える看板からもお分かりいただけると思いますが、置いてかれているのはクルマ屋さんの敷地内なのであります。







草ヒロから店ヒロとなったポーター_f0265234_20234897.jpg

早朝だったのですが、ちょうどお店の方が出社して来られたところで、挨拶をした私に気づいて親切に説明してくださいました。








草ヒロから店ヒロとなったポーター_f0265234_20244001.jpg

なんでも、先代の社長さんが旧いクルマが大好きだったそうで、放置されている旧車を見つけると引き取って来てはレストアされて楽しんでおられたそうなのです。





草ヒロから店ヒロとなったポーター_f0265234_20260581.jpg

このポーターもそんな感じで引き取って来られそうなのですが、残念なことにレストアされる前に先代の社長さんが他界されてしまったそうなのです。





草ヒロから店ヒロとなったポーター_f0265234_20255332.jpg

そして月日は流れ、ポーターくんはそのままお店のマスコットとしてショールーム前に置かれているとのことでした。







草ヒロから店ヒロとなったポーター_f0265234_20262475.jpg

こちらのお店の技術を持ってすれば蘇生することは不可能ではないようです。

しかし、手を着けるべきか否かと迷っているうちに時間だけが経過してしまったようです。

その気持ち、私にはなんだか分かるような気がしました。

そして、世の中の草ヒロと呼ばれる物の中には、同じような理由で草ヒロになってしまった子もいるのではないかと、そう思ったのでありました ^^;


FUJIFILM X-E1
FUJINON XF35mm F1.4R





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-27 07:03
おお、これは懐かしい♪
初代のマツダポーターでしょうか。
古くはあってもさほど悽愴感がないのはそう言う理由からなんですね。
まさしくこれは、お店のヒーローですねえ♪
Commented by 皐月の樹 at 2017-02-27 20:16 x
なるほど、店ヒロですか。
お店として、レストアをすべきかどうかを悩む・・・分かる気がします。
道楽でするのであれば、良いのでしょうが。
果たしてそれが今可能か?
従業員の手前、やって良いものか?
などと考えると、踏み出せないかもしれませんね。
お金貯めて、もう少し余裕が出来たら・・・そんな風に思っていたら月日が流れる・・・。
でも、このポーター君は、看板としてその想いを受け取っているかもしれませんね♪
Commented by film-gasoline at 2017-02-27 22:44
黒顔羊師匠、こんばんは
はい、初代ポーターのようです^^
あのセドリックを見つけた日の帰りに発見して大興奮でした^^;
思えば、この日は草ヒロのようで草ヒロではない旧車が大漁でしてね~♪
またこんど撮らせてもらいたいと思ってます(^^)v
Commented by film-gasoline at 2017-02-27 22:48
皐月の樹さん、こんばんは
まさに仰るとおりなんですね~
オーナーさんの依頼とか、自分の道楽なんらよいのですが、うっかり手をつけたら最後、お金も時間もとんでもない事になります。^^;
そこをよく知っているから、そのままなんでしょうね^^;
by film-gasoline | 2017-02-27 00:05 | Kusahelo | Trackback | Comments(4)