人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

春が待ち遠しい駄菓子屋さんの暖簾

春が待ち遠しい駄菓子屋さんの暖簾_f0265234_21394354.jpg

みなさん、こんにちは。

こちらは仙台駄菓子の老舗、石橋屋さんの暖簾であります。

こちらの枝垂桜は仙台の桜スポットとしても有名でして、桜の季節ともなればカメラを持った人たちで賑わいます。







春が待ち遠しい駄菓子屋さんの暖簾_f0265234_21400973.jpg
しかし、昨日も雪がちらついた仙台。

名物の枝垂桜には雪の花が咲いております。

まだ春は遠いようですね~ ^^;







春が待ち遠しい駄菓子屋さんの暖簾_f0265234_21400126.jpg
実はこの写真を撮らせていただいたのは1月のこと、今はここまでは冬らしくはありません。

一歩一歩確実に春に近づいております。

あしからず・・・ ^^;

Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1

Kodak Gold 100

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

Commented by cobag2 at 2017-03-09 09:37
少し滲みのある一目でフィルムと分かる写真です^^
この雰囲気はデジタルでは難しいですね。
フォーカスの来ている部分から奥へ向かって徐々に柔らかく
アウトフォーカスしていく画作りはライカの独壇場なのでしょう^^
私ももっとフィルムで撮らなけりゃ!をキモに銘じる1枚です(汗;)。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-09 20:20
お~、一枚目の浮遊感♪
大口径標準レンズならではの立体感ですね。^^
小さいフォーマットでも望遠系を使えば、ボケはいくらでも出ます。
でも、画角がある程度広くないと、こういうジオラマっぽい味わいは出ません。
やはりフルフレームで35㎜~60mmぐらいのレンズのF1.4以下ってのがキモでしょうねえ。^^
Commented by 皐月の樹 at 2017-03-09 21:16 x
おお~、奇遇ですね~。桜に雪の花・・・被ってしまいました^^; 
ここは、いつも桜をご紹介されるお菓子屋さんですね~。
昨日も雪でしたか・・・春が待ち遠しいですね~!
今回の寒の戻りも、もう和らいで来ました。
一歩づつ、確実に春が近づいておりますね。
1枚目のカラーの色合い、素敵ですね~♪
これもまた、フィルガソさんのスペシャル現像ですね?!
ネガの味わいを存分に引き出されたプロセスかとv^^
Commented by yuta at 2017-03-09 23:04 x
こんばんは
NOKOTON50mmf1.1は今気になるレンズです。
室内撮りや暗いところでよさそうです。
使ってみてどうですか?
くせとか
Commented by film-gasoline at 2017-03-09 23:06
cobag2さん、こんばんは
期限切れのKodak Gold 100ですが、使えますね^^;
シャープ過ぎない優しい描写はこのレンズの美味しいところですね。
頂きもののフィルムがたくさんあるので、フィルム写真が勿体無く撮れるんですよ。
ありがたや~^^;
Commented by film-gasoline at 2017-03-09 23:09
黒顔羊師匠、こんばんは
はい、この浮遊感は楽しいです♪
思えば、師匠のFORDトラクターの浮遊感の衝撃から、今の私があります・・・^^;
いま一番楽しく使えるレンズです♪
Commented by film-gasoline at 2017-03-09 23:13
皐月の樹さん、こんばんは
いんや~、偶然ですね~
でも、よくありますよね、私ら・・・^^;
そうです、毎年撮らせていただいている駄菓子屋さんです^^
この現像はKタムラさんです、最近もう手が回りません^^;
モノクロとポスト現像はしてますが・・・^^;
Commented by film-gasoline at 2017-03-09 23:16
yutaさん、こんばんは
私も昔から欲しかったレンズだったのですが、やっと手に入れることができました^^;
まず、重いです・・・
そして、M6でも蹴られるので、上にファインダーを追加しております。
昼間はNDフィルター必須です。
でも、コスパ最高(^^)v
by film-gasoline | 2017-03-09 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(8)