人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

梅雨と共に去りぬ

梅雨と共に去りぬ_f0265234_20241145.jpg
今日は先日ご紹介いたしました「Dead or Aliveなビルヂング」のその後であります。








梅雨と共に去りぬ_f0265234_20244386.jpg
この時はまだ解体作業なのか、耐震補強工事なのか分からずに撮影しておりました。








梅雨と共に去りぬ_f0265234_20252200.jpg
ところが、梅雨に入ったある日、再びここを訪れて目を疑いました。






梅雨と共に去りぬ_f0265234_20315356.jpg
あのレトロなビルヂング、影も形も残っていないではありませんか!

また一つ昭和の風景が見れなくなってしまったと思うと、残念でなりません。

さて、今日のお写真ですが、X100Fの便利な機能「デジタルテレコンバーター」を使っております。

搭載レンズの35mm相当の画角に加えて、デジタルテレコンバーターを設定することで、50mm/70mm相当の画角での撮影が可能となるんです。

ただのクロッピングではなく、それぞれに最適な画像処理を施されるということで、使えるデジタルテレコンになっております。






FUJIFILM X100F

fujinon 23mm F2 ASPH





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

Commented by yuta at 2017-07-10 07:03 x
おはようございます
我が家の近くでも一つは更地になり、もう一つも今解体中です。
新しいビルが建ち景色が変わるのでしょう。

XE2に注目していたのですが、X100Fも広角、望遠のコンバージョンレンズは
光学ファインダーで撮影時には、プライムフレームを自動調整して表示というのがいいですね
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-10 15:30
そうそう、あっという間に古い建物って撤去されちゃいますね。
安直な工法で建てられていたので、破壊するのも簡単なんでしょうか。^^

ほぉ、X100F、単なるクロップじゃないんですか。^^
画素数が減らないってことでしょうか?
最近のデジタル技術の進歩は、目を見張るものがありますね。
Commented by 皐月の樹 at 2017-07-10 15:58 x
なんと~!
あのビル・・・なくなってしまいましたか~!ToT
出来れば補強工事を・・・と思っておりましたが。残念です。
ひとつひとつ、昭和の建物が姿を消していきますね。
欧州などでは、まだまだ中世の古い町並みが残されておりますが、地震大国日本では、難しいのですね。
京都の町屋のような、平屋建ての木造建築であれば、まだ残せるのかもしれませんが。
いつ無くなるか分からない風景を、撮り止めておくことの重要性を感じます。
Commented by cobag2 at 2017-07-10 21:36
足場ですか^^
何という偶然か私もG1で撮った足場を今夜あたりアップしようかと
準備中でありました(笑)。
デジタルコンバーターですか、全く便利な機能が付いてるのですね^^;
Commented by film-gasoline at 2017-07-10 22:33
yutaさん、こんばんは
当たり前の景色がある日突然消える・・・
なんとも切ない話ですよね~
最近は特に多くなっております(涙)
X100Fのファインダーは絶品ですよ!
私はオプティカルの隅っこにEVFが小さく入るモードで撮っておりますが、イメージがつかみ易くて楽しいです(^^)v
Commented by film-gasoline at 2017-07-10 22:43
黒顔羊師匠、こんばんは
そうなんです、あっと言う間の出来事でした(涙)
X100F、単なるクロップでなく、最適化されたものだそうです。
画素数は減るようですが35mm→50mmは全く問題ないですね。
純正テレコン50mm、ワイコン28mmレンズを装着すると28/35/41/50/58/70/100mm相当(*35mm判換算)の7つもの画角が選べるんです。
軽くて取り回しもよいので、最高のオモチャです(^^)v
Commented by film-gasoline at 2017-07-10 22:47
皐月の樹さん、こんばんは
そうなんです、大丈夫かと思ったら、残念な結果が待っておりました^^;
仙台は空襲もあったし、特に地震が多い街なので、残らないですよね。
記録写真の大切さを痛感しました^^;
Commented by film-gasoline at 2017-07-10 22:50
cobag2さん、こんばんは
おお~、それは楽しみです♪
デジタルコンバーターは使えますよ!
私はワイコン、テレコンレンズを持っていたので、大好きな40mmレンズが手に入った感じです(^^)v
こちらにそれが載っております↓ ^^;
http://fujifilm-x.com/ja/x-stories/x100f-and-the-x100-camera-system/
by film-gasoline | 2017-07-10 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(8)