人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

ショッピングモールの残照にプラハを思い出すペチュニア

ショッピングモールの残照にプラハを思い出すペチュニア_f0265234_21525732.jpg
チェコスロバキア生まれのスタイリッシュな二眼レフカメラMeopta Flexaret Ⅵ。

このカメラを夕暮れの空に向けシャッターを切れば、不思議なことにどこでも東欧の残照になってしまいます。

って、その東欧に行ったことはありませんが・・・^^;




Meopta Flexaret Ⅵ
Meopta Belar 80mm/F3.5
kodak 100T-MAX(EI 200)
kodak T-MAX developer (1+4)  6 1/4min. at 24℃
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


Commented by kame-fukusima at 2017-07-19 01:56
おばんです。
「ほんまに??」と関西人ならツッコミをいれるかも。
二眼レフ、いいですね。
ながめているだけで癒やされるデザインですからね。わたくしごとで申し訳ありませんが、中学生の頃に二眼レフで写真を始めたことが懐かしく思い出されます。35mmを持っている友人が羨ましかったです(小型カメラは買ってもらえず父の二眼レフを使っていました)。
今でも二眼レフは持っていますが、30年前に使ったのが最後かな。失礼しました。
 kame
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-19 17:05
そうそう、Flexaretの欧州風味なデザイン、素敵なんですよね。^^
ドイツとは違う国の雰囲気を感じます。
このBelarの描写も、哀愁があっていいんだよなあ・・・
特に開放で使うと切ない系のフレアが出てたまらんです。
ドイツ的なRolleiとはまるで違う描写ですよねえ。^^
Commented by film-gasoline at 2017-07-19 22:44
kameさん、おばんでがす^^
ほんまでがす~^^;
なんと中学生の頃に二眼レフで・・・
そして35mmを持っている友人が羨ましかった・・・
ってことは、超~ベテランの大大大先輩なんですね^^;
是非その二眼レフとその作品を拝見したいですね~♪
と、おねだりしてみる~^^;
Commented by film-gasoline at 2017-07-19 22:48
黒顔羊師匠、こんばんは
はい、師匠に譲っていただいたVaが一番のお気に入りになっております(^^)v
なんだか波長が合うと言うか、思った通りかそれ以上の写真を撮ってくれます。
絶対にそれ以下はないんですよね~^^
でも、Rolleiも欲しいです^^;
Commented by minton at 2017-07-20 13:28 x
僕も欧州の雰囲気を感じましたよ。
柔らかい感じは赤道付近じゃありません。
でも僕も行ったことないです。
Commented by film-gasoline at 2017-07-20 22:49
mintonさん、こんばんは
お~、感じていただけましたか?
ありがとうございます。 ^^
ハイライトの柔らかなボケはこのレンズのお家芸なんです。
私が夢みるモラビアの残照です^^;
Commented by 皐月の樹 at 2017-07-22 00:24 x
またまたちょっとご無沙汰してしまいました~^^;
こうもプチ拉致が頻繁に起こりますと、もしかしたら工作員じゃないのか?と疑われてしまいそうですね^^;
さて、「残照」繋がりでございましたね~^^
プラハの残照、やっぱり素敵ですね~!かないません^^;
この描写で、花ですから、東欧の美女の威力最大限発揮ですね♪
背景の並木と建物のバランスも絶妙なのでございます!
Commented by film-gasoline at 2017-07-22 22:49
皐月の樹さん、こんばんは
やっぱり・・・
私も工作員じゃないかと疑い始めていたところでした^^;
「残照」繋り、いや皐月の樹さんの作品、良かったですよ(^^)v
私のは「残照」専用機ともいえるフレクサレットですから、誰が撮ってもこの描写ですよ^^;
by film-gasoline | 2017-07-19 00:05 | Flowers & Plants | Trackback | Comments(8)