人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

哀愁も忘れないRETRO 400S

哀愁も忘れないRETRO 400S_f0265234_21271231.jpg
今日もROLLEI RETRO 400SとFUJI FILTER SC72によります赤外線写真であります。

しかし、昨日までのお写真とはちょいと雰囲気が違いますね。

ROLLEI RETRO 400Sが捉えることが出来る波長は750nmくらいと言われております。

これは可視光域のちょっと上といった感じですから、条件によっては今日のお写真のような可視光線以上赤外線以下みたいな写真になるんですね。

哀愁も忘れないROLLEI RETRO 400S、ますます気に入りました♪




Leica M4-2
Color-skopar 35mmf2,5
FUJI FILTER SC72
ROLLEI RETRO 400S(EI 25)
ND-76 STOCK 8 1/2min. at 22℃
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけますと、明日の写欲に点火します^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-15 16:54
なるほど~、IR400とRetro 400S、同じSC72でEI25で撮っても、味わいが違うんですね。
IR400だと、徹頭徹尾「非日常」になりますが、Retro 400Sだと「日常」が残ってます。
これは面白い・・・ぜひ、次回はRollei Retro 400SをRollei 35に投入して撮ってみたいものです。^^
Commented by film-gasoline at 2017-09-15 22:46
黒顔羊師匠、こんばんは
はい、条件にもよりますが、パンクロ部分の諧調が穏やかなので、IR400みたいなドンシャリにはならない感じです。
是非お試しください(^^)v
by film-gasoline | 2017-09-15 00:05 | Infrared film | Trackback | Comments(2)