人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

晩秋の残照に目覚めるFlexaret

晩秋の残照に目覚めるFlexaret_f0265234_19313702.jpg

日曜日は夕方からFlexaret Vaで撮影したNEOPAN ACROS100の現像作業を楽しみました。

気がつけば、Flexaret Vaは今年一番活躍した二眼レフカメラでした。

Meopta Belar 80mm/F3.5というレンズの憂いを帯びた美しい描写がこのカメラの稼働率を持ち上げているのです。

じつはこのカメラは私が師として仰ぐ愛知の黒顔羊さんから譲っていただいたものなのであります。









晩秋の残照に目覚めるFlexaret_f0265234_19312767.jpg
そして、カメラの傍らでヨロシク哀愁なポーズをキメテいるのは黒顔羊さんの奥様からのプレゼント、手作りのテディベアのMorrisくんであります^^

どちらも私の大切な宝物なのであります。

これがFlexaret Vaの出番が多いもう一つの理由かもしれませんね^^;





FUJIFILM X-E1

nokton classic 40mm f1,4



2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

Commented by hasseleica at 2017-10-17 07:18
私も非常に興味ある二眼レフ。これからの季節にぴったりですよね。現像された写真、楽しみです^ ^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-17 16:41
お~、Flexaret Va♪
可愛がってもらえているようで、何よりです。
Morris君ともども、嫁ぎ先で幸せそうにしているのを見るとうれしいですよ。^^v
このカメラは、写真を撮るだけでなく、被写体としてみても美しいですよね。
モラヴィアの残照とはよく言ったものです♪
それを撮ったNokton classic 40mm/F1.4もステキな描写だなあ。
このクリーミーなボケ、たまりません。^^v
Commented by film-gasoline at 2017-10-17 22:18
hasseleica さん、こんばんは
Flexaret、とっても良いカメラですよ~♪
完成度ではⅥと言われたおりますが、このⅤaのほうがオールドレンズらしい描写をするので、こちらの方が稼働率が高いです^^
Commented by film-gasoline at 2017-10-17 22:24
黒顔羊師匠、こんばんは
やっぱりこのカメラ、私にはしっくり来ます^^
高級品よりちょっとチープで癖のあるヤツが好きなのは、車と同じですね^^;
よいカメラを譲っていただきありがとうございます。
FBにはさっぱり顔を出せなくてすみません。
奥様にもよろしくお伝えくださいm(__)m
by film-gasoline | 2017-10-17 00:05 | Camera | Trackback | Comments(4)