人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

東洋の光を吸い込んだ異母兄弟


東洋の光を吸い込んだ異母兄弟_f0265234_21402412.jpg
こちらは戦前の二眼レフカメラVoigtlander SUPERB が見た仙台定禅寺通りの光と影であります。

このカメラのレンズはSkopar 7.5cm F3.5、レンズ構成の3群4枚、後群2枚張り合わせのシンプルな設計です。

歪みがなくボケもキレイ、そして何よりもピントがシャープというカールツァイスの「テッサー」と同じ構成なのです。

そして、ベンチに佇むMeopta Flexaret Ⅵのレンズ Belar 80mm/F3.5も同じレンズ構成なのです。

つまり、カールツァイスの特許だった「テッサー」という名称及び構成を真似した他のカメラメーカーやレンズメーカーが特許に抵触しないようにわずかな設計変更で商品化したのが「テッサータイプ」という訳です。

この二つのカメラは西ドイツとチェコスロバキアの「テッサータイプ異母兄弟」だったんですね^^;




Voigtlander SUPERB
Skopar 7.5cm F3.5
NEOPAN ACROS100 (EI 100)
ND-76 STOCK 7 1/2min. at 20℃
EPSON GT-X820







2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけますと、明日の写欲に点火します^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-14 21:16
ううむ、いい話だなあ・・・
遠く異国の地で、異母兄弟に巡り合う・・・
そして写真を撮ってもらうなんて、素晴らしいです♪
それにしても、Tessar系のレンズって多いですね。
二眼レフの中級機は、ほぼ75mm/F3.5のテッサー系じゃないでしょうか。
私が使った中では、シュナイダー・クロイツナッハのクセナー75mm/F3.5が名玉でしたねえ♪
Commented by film-gasoline at 2017-12-14 22:59
黒顔羊師匠、こんばんは
あははは~、またまたこじつけですね^^;
そうなんですよね、二眼レフの中級機は、ほぼ75mm/F3.5のテッサー系なんですね!
Rollop2もおそらくこれでしょう。
クセナー75mm/F3.5ですか!
また欲しくなっちゃうな~^^;
by film-gasoline | 2017-12-14 00:05 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(2)