人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

偶発的に切り取られた今日

偶発的に切り取られた今日_f0265234_21533724.jpg
力いっぱい冬の太陽を反射しているのは、少子化の影響で生徒数が足りなく廃校になった小学校の体育館であります。

その前を自転車で走りぬける元気なご老人。

偶然とはいえ、なんとも時代を物語っている一枚となりました。

さて、このお写真ですがなんだかシャキッとしませんね^^;

偶発的に切り取られた今日_f0265234_21535248.jpg
数秒前に撮ったもう一枚も同じです。

手ぶれやピンボケでもないのにこのようになるのは冬とはいえ太陽をまともにフレームインさせた為に発生したフレアによるものなのでしょうか?

他のオールドカメラでも時々同じことで悩まされております。



Rollei 35 Germany
Tessar 40mm F3.5
NEOPAN ACROS100(EI 100)
Fuji Super Prodol STOCK 4 2/3 min. at 20℃
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-28 09:40
廃校と元気なお年寄りのコンビネーション、良い写真ですねえ♪
まさしく少子高齢化社会を象徴してます。
しかし、剃刀Tessarがこうなっちゃうとは・・・
何なんでしょ?
私はRollei 35でフォーカスのチェック忘れをやったことがありますけどね。
近接で撮った後に、そのままのフォーカスで遠景を撮って泣きました。^^;
あとは・・・フィルムが波打ってるとか・・・でも、それもないなあ。
Rollei 35はフィルムを挟み込むタイプですから波打ちようがないですもんね。
他のコマはしっかり写っているなら、フィルム給装トラブルじゃないでしょうし。
やはりフレアのなせるわざでしょうか・・・
Commented by Clearwater0606 at 2018-01-28 10:22
不思議な現象ですね。
Commented by golden_giraffe at 2018-01-28 20:43
機構的なことは置いておいて、このちょっとフォーカスが合っていない感じも素敵だと思います^ ^
Commented by film-gasoline at 2018-01-28 22:50
黒顔羊師匠、こんばんは
期せずして少子高齢化社会を象徴する写真になりました^^;
この現象はトプコールやベラちゃんでも経験しております。
全て太陽を入れた時に発生しているので、そのフレアによるものかと思いますが、分かりません。
自分では、ご老人の顔がはっきり見えないので、良しとしました^^;
Commented by film-gasoline at 2018-01-28 22:51
Clearwater0606 さん、こんばんは
はい、困ったものです。
反面、フィルムカメラで撮っていると色んな経験ができて面白いです^^;
Commented by film-gasoline at 2018-01-28 22:52
golden_giraffe さん、こんばんは
ありがとうございます^^
案外自分でも気に入っていたりします^^;
by film-gasoline | 2018-01-28 00:05 | Bicycle | Trackback | Comments(6)