人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Film&Gasoline

モノクロフィルム写真がメインのフォトログです♪


by Filmgaso

哀しき斜陽

哀しき斜陽_f0265234_21323525.jpg
いま、”ギブソン”というキーワードで検索をかけると真っ先に出てくる検索候補はなんと「ギブソン倒産」です。

数多くのギターヒーローを生み出した名門メーカーは、嗜好の変化や、安価な中国製品との競争、そして割高な家電業界進出によって、その足元が揺らいでいるとうのです。

じつは私も数日前にニュースでこの事態を知って驚きました。





哀しき斜陽_f0265234_21322812.jpg
趣味車やバイクだけじゃなく、ギターまでも・・・

いや、カメラもそんな斜陽産業の仲間でしたね。

世の中デジタル化で便利になった分、だんだんつまらない方向に向かっているのは確かですね。



Guitar: Gibson Lespaul standard Jimmy Page Signature Model

Rollei 35 Germany
Tessar 40mm F3.5
NEOPAN ACROS100(EI 100)
Fuji Super Prodol STOCK 4 2/3 min. at 20℃
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2018 film-gasoline All Rights Reserved

Commented by blackfacesheep2 at 2018-02-23 08:02
私もニュースで見て、愕然としました。
Gibsonと言えば、JAZZやROCKを語る上で最重要ブランドですからね。
特にJAZZではGibson以外のギターってあまり聞いたことがありません。
L5やSuper 400, ES175、ES335、Lespaulばっかりです。
FenderやYAMAHAを使っている人って、マイノリティじゃないかなあ・・・
ケイオンのブームで、演奏者が増えているのかと思いきや、安い中国製に流れているのですね。
なんとか名門ブランドを守って欲しいものです。
Commented by film-gasoline at 2018-02-23 22:58
黒顔羊師匠、こんばんは
そうですよね、私も愕然としました。
JAZZは詳しくありませんが、たしかにギブソンが多いような気がしますね。
フェンダーはどうなのかな?って調べてみたら、やっぱり同じような状態みたいです。
そういえば長間購読しているPLAYER誌の広告が激減しているのも気になります。
名門ブランドも音楽雑誌も頑張ってほしいですね。

Commented by mon21mon at 2018-02-26 19:35
〉世の中デジタル化で便利になった分、だんだんつまらない方向に向かっているのは確かですね

全く同意致します。
Commented by film-gasoline at 2018-02-26 22:33
mon21mon さん、こんばんは
デジタル化は便利でいい事もたくさんありますね。
でも、何かが足りないんですよね。
デジカメとフィルムカメラでもその事は実感できますよね^^
by film-gasoline | 2018-02-23 00:05 | Guitar | Trackback | Comments(4)