フィルムで残したい、そんなシーンを自家現像でお届けしております


by Filmgaso

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Car
Motorcycle
Travel
Rusty
Japanese style
Cafe & Restaurant
Sign
My town
Camera
Retrospective
Guitar
Kusahelo
Mechanical
Toritora
Building
Object
Single tree
Fire hydrant
Bicycle
Train
Landscape
Flowers & Plants
Through the window
Cabin
People
Lights & Shadows
Infrared film

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

With Art
1*ときどき*5
他力本願!
jinsnap (web...
Mon's cafe
Shou's portf...
そぞろ歩きの記憶
レトロな建物を訪ねて
きまぐれオヤジの写真帖
Black Face S...
Photo & Shot
アムゼルくんの世界 Di...
Silver Oblivion
b - r o a d
日々
光の贈りもの
le fotografi...
monaural ve...
Memories of You
金色の麒麟が眺める世界
Yume-maboroshi
photo room #41
miyabine's フ...
SunsetLine
こんな男の独り言
IL EST TROP ...
想い出Camera
りゅう太のあしあと
ffanの写真日記
My Palpitation
気ままに散歩(Relax...
写心食堂
Monologue
VELFIO
野鳥公園
パトローネの中
paradise camera
想い出cameraパートⅢ
Soul Eyes
サイレントなムービー ...
ポートフォリオ
アムゼルの個人的撮影生活...
THIS MOMENT
I love Camera
ONIGIRI CAFE

ライフログ

検索

タグ

(372)
(178)
(171)
(163)
(139)
(136)
(127)
(126)
(123)
(121)
(116)
(108)
(106)
(101)
(98)
(97)
(92)
(80)
(78)
(77)

最新の記事

彷徨える畑の中の廃配電盤
at 2017-03-22 00:05
限りなく倒錯に近いブルー
at 2017-03-21 00:05
春まだ遠き山寺の転車台
at 2017-03-20 00:05
お彼岸とは無縁な秘密結社の石
at 2017-03-19 00:05
なごり雪が腰を下ろす店先の三..
at 2017-03-18 00:05

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

モノクロ写真
レトロ写真

彷徨える畑の中の廃配電盤

f0265234_21270867.jpg


みなさん、こんにちは。

畑の中にお役ご免になった配電盤らしきものが放置させておりました。

高圧線の鉄塔を眺める電線の切られた配電盤・・・

それは、なんとも言えない切ない光景なのでありました。






Meopta Flexaret Ⅵ
Meopta Belar 80mm/F3.5
NEOPAN ACROS100(EI 80)
Fuji Super Prodol STOCK 4 2/3 min. at 20℃
EPSON GT-X820






2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-03-22 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(4)

限りなく倒錯に近いブルー

f0265234_21272528.jpg

みなさん、こんにちは。

もうお気づきかと思いますが、タイトルは「限りなく透明に近いブルー」のパクリであります ^^;

村上 龍氏のデビュー作であるこの「限りなく透明に近いブルー」が芥川賞を受賞したのが1976年。

そして、このお写真のダットサントラックはそれよりほんの数年前の6代目520型になります。

このボディペイントが退色して出来た魅力的なペールブルー。

まるで痛々しい傷口から滲み出た赤錆の為に熟成されたような補色関係になっておりますね〜♪

などと力説しても、重症の錆好きにしか理解出来ない倒錯的な美学なのであります ^^; 




Meopta Flexaret Ⅵ
Meopta Belar 80mm/F3.5
With 35mm adapter
Kodak Gold100(期限切れ)
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-03-21 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(6)

春まだ遠き山寺の転車台

f0265234_20322988.jpg

みなさん、こんにちは。

先週の金曜日、お約束の転車台を訪れてきました♪

と言っても、山形陸運支局への出張の際に出来た待ち時間を使っての駆け足での撮影であります ^^;







f0265234_20324162.jpg
まず、到着して驚きました!

なぜなら、途中の道路や路肩には全くと言っていいほど雪がなかったのです。

どうしてここだけ雪が積もっているんだろ・・・?

それは。誰も踏み入れることのない場所だからなのでしょうね。

そこに足跡をつけたのは・・・、この私です ^^;






f0265234_20325917.jpg
陸運支局がある麓を出たときはお日様が顔を出していたのに、着いた途端にこのお天気です。

時折吹き付ける強風と雪に完全に体温を奪われたのでした。







f0265234_20331127.jpg
それでも、あの転車台の雪景色をフィルムに焼き付けることができたので、とりあえずこの日のミッションは完了!

後日ご紹介させていただきますが、この日のメイン機はLeica M6 ttl にNokton 50mm f1.1、フィルムはKodak Ektar100です。






f0265234_20333490.jpg
まだまだ冬の顔を見せる転車台。

今になって思うと、なんだか私が来るまで冬景色を取って置いてくれたような・・・

そんな気さえするのでありました ^^;





FUJIFILM X-E1
SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Ⅱ
2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけますと、明日の写欲に点火します^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-03-20 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(4)

お彼岸とは無縁な秘密結社の石

f0265234_21531707.jpg

みなさん、こんにちは。

春のお彼岸ですね~

今年は17日(金)が彼岸の入りでした。

今日明日のお墓参りはさぞや混み合うことでしょうね~

さて、今日のお写真ですが、こちらは墓石ではありません ^^;

知る人ぞ知る仙台のミステリースポット、「フリーメイソンの石」であります。

と言っても、こちらも私の定点撮影ポイントですので、もう何度か登場してましたね ^^;

仙台城(青葉城)の大手門へと続く道の傍らに現れたこの石、相変わらずミステリアスなオーラを放っておりましたね~♪





f0265234_21211579.jpg
ついこの前までモノクロームだった石垣も少しずつグリーンが加わって春らしくなってきました。

桜の季節ももう少しですね ^^




Meopta Flexaret Ⅵ
Meopta Belar 80mm/F3.5
With 35mm adapter
Kodak Gold100(期限切れ)
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-03-19 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(8)

なごり雪が腰を下ろす店先の三連ベンチ

f0265234_21581034.jpg

みなさん、こんにちは。

このところの寒の戻り、けっこう体にこたえます。

このお写真は最近のものではありませんが、ちょうどこんな感じでなごり雪も降ります。

お陰さまで、このようにちょっと前のお写真でも気兼ねなくエントリーできるのであります^^;



Leica M6 ttl LHSA
NOKTON 50mm F1.1
Kodak Gold 100
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-03-18 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(4)

営業妨害も甚だしい工場前のアブラナ科の野菜

f0265234_20441842.jpg

みなさん、こんにちは。


工業地帯の中の畑で見かけた、夕陽に輝くアブラナ科のお野菜さんであります。

後ろの工場の黄色い看板と色が被っております。

「当社はホニャララがホニャララで・・・」みたいな言葉でしきりと自社アピールしているのですが、かわいそうにこのアブラナ科のお野菜さんの前では地味な存在となってますね~ ^^;


f0265234_20460658.jpg
春の兆しがあちらこちらに見られる今日この頃、私の気分もタリラリラ~ンなのだ~♪ !(^^)!


Meopta Flexaret Ⅵ
Meopta Belar 80mm/F3.5
With 35mm adapter
Kodak Gold100(期限切れ)
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-03-17 00:05 | Flowers & Plants | Trackback | Comments(4)

昭和な店先の紅いスクーター

f0265234_21395446.jpg

みなさん、こんにちは。


こちらは最近見つけました昭和レトロな床屋さんです。

いまも営業なさっているのかは定かではありませんが、この店先の光景に写欲を抑えきれなくなり、こっそり撮らせていただきました ^^;

出来上がった写真を見てとても不思議に思えることがありました。

それは、店先のスクーターです。

特別レトロなデザインのモデルでもないのに、しっかり昭和を演じているんですよね。





f0265234_21394259.jpg
この黒いハンドルカバーのせいでしょうか・・・? 

いやいや、それだけではありませんね ^^;

きっと、チェコスロバキア製の二眼レフカメラ Flexaret ⅥのレンズBelar 80mm/F3.5の郷愁感溢れる描写のお陰ではないかと・・・

などと、またもや東欧からやって来たオサレな美女を溺愛してしまうのでありました~ ^^;




Meopta Flexaret Ⅵ
Meopta Belar 80mm/F3.5
With 35mm adapter
Kodak Gold100(期限切れ)
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-03-16 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(6)

トランス芽吹く春の訪れ

f0265234_21334985.jpg



みなさん、こんにちは。


さっそくですが、昨日ご紹介させていただきました Flexaret Ⅵ によります35mmフィルムでのお写真です。

私の定点撮影ポイントであります、地上に降りた赤錆のトランスさんです。

久しぶりに訪ねてみたら、ご覧のとおり春の装いで私を出迎えてくれたのでありました~ !(^^)!






f0265234_21335811.jpg
縦構図のウエストレベルでの撮影は私の写癖にとてもよくマッチします。

なにせレンジファイダー35mmカメラで撮っても8割くらいは縦構図なんです ^^;

そこに超ローアングルでの撮影が可能になったのですから、それはもう願ってもないカメラだったのです。

Belar 80mm/F3.5の絵画的なボケも私のお気に入り、これはもうしばらく35mmオンリーになりそうですね ^^;





Meopta Flexaret Ⅵ
Meopta Belar 80mm/F3.5
With 35mm adapter
Kodak Gold100(期限切れ)
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-03-15 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(4)

ギミックに痺れるMeopta Flexaret Ⅵ

f0265234_08492326.jpg

みなさん、こんにちは。


「えっ! このカメラが何かするの?」

と、首を傾げているいるのはテディベアのモリスくんです。

新しいカメラがやって来ると、思い出したかのように呼び出されるので、ちょいと苦笑い気味で問いかけてきました ^^;







f0265234_19591845.jpg


さて、そのギミックの素が、この小さな革のケースに収まっています。








f0265234_08555187.jpg
Meopta社純正アクセサリー

Flexaret Ⅵで35mmフィルムを使用するための小道具なのであります♪

使い方は・・・







f0265234_08562936.jpg


まず、美しいアルミ削りだしの2つのスペーサーで35mmフィルムを咥えます。









f0265234_08564523.jpg


そして、フィルム室にぴったり嵌るアダプターで35mmフィルム挟みます。

このアダプターは左側がヒンジになっておりまして、扉のように開閉できます。

巻き取り側のスプールも35mm用が用意されております。









f0265234_08572888.jpg

フィルムを装填して裏蓋を閉めると、それまで「60」だった窓の中の数字がカチャッと音を立てて「35」に変ります。

これ、知らなかったのでちょっと感動しました ^^;





f0265234_19584801.jpg


35mmになったためにピントスクリーンにも黒いマスクを嵌めて画角を間違えないようにします。

もともとFlexaret Ⅵのピントスクリーンには35mm用にガイドフレームが印刷されておりますが、これでより見易くなるんですね。





f0265234_20022254.jpg

さて、12枚撮りのカウンターはどうするのか?

ここにまた面白いギミックが隠されておりました。

11枚目になったら、左側のダイヤルを時計回りに回すのです。

すると、0→1にカウントが上がり11枚目という意味になるのです。

同時に、120判では12枚目を撮り終わるとシャッターチャージが開放されて巻き取りモードになるのですが、続けてシャッターチャージを行うことが出来るのです。

これもレトロメカ好きには涙が出るほど嬉しいギミックなのであります !(^^)!





f0265234_20141656.jpg


こちらがFlexaret Ⅵに35mmフィルムで撮った写真であります。

ウエストレベルで構えているのに縦構図のライカ判フォーマット!

なお、映り込んだ私の姿が異様に肥って見えるのは防寒したツナギで着膨れしたせいです ^^;

縦構図を好む私としては実にありがたいカメラになるんですね~♪






f0265234_08580046.jpg

Flexaret Ⅵに35mmフィルムで遊んでいるうちに、シャッターの調整に出ていたFlexaret Vaが帰ってきました。

せっかくので、モリスくんも加わって記念撮影となりました。

ひょんな事から
黒顔羊さんに譲っていただいたFlexaret Vaでしたが、まさかここまでハマってしまうとは思いませんでした。

そして、まだ増殖を続ける予感がして、ちょっと怖いのでありました~ ^^;



Meopta Flexaret Ⅵ
Meopta Belar 80mm/F3.5
Kodak Gold100
EPSON GT-X820


FUJIFILM X-E1



2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-03-14 00:05 | Camera | Trackback | Comments(6)

なまこに占領された静寂の街

f0265234_21012636.jpg

みなさん、こんにちは。

ここは仙台市の南にあります村田町の古い街並みであります。

土蔵造りの店がずらりと並ぶ街並みは宮城県で初めて国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。

このなまこ壁が建ち並ぶ風景は風情があり、なかなか見ごたえのありましたね~♪




f0265234_21013769.jpg
しかし、この日は日曜日というのに、観光客の姿はありません。

それどころか、ネコの子一匹歩いておりませんでした。

こんなに魅力的な街なのに、なんだか勿体無い思いでいっぱいなったのでありました^^;



Leica M4-2
nokton classic 40mm f1,4
NEOPAN ACROS100(EI 80)
Fuji Super Prodol STOCK 4 2/3 min. at 20℃
EPSON GT-X820






2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-03-13 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(4)

あの日に帰りたいベンチの落ち葉

f0265234_21440455.jpg




みなさん、こんにちは。

公園のベンチでひとり黄昏れているのは昨年の落ち葉くんです。

日に日に季節はずれ感が増して来て、ベンチの上も居心地が悪くなってきた様子です ^^;




f0265234_21433952.jpg
そんな彼が見上げているのは、のぼり棒の向こうに見える樹の枝なのであります。

きっと緑色に輝いていた「あの日に帰りたい・・・」と思っているのではないでしょうか? ^^;



Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1

FUJICHROME RDPⅢ

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-03-12 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(6)

ヒカリトカゲが飛び交う空中回廊

f0265234_21522087.jpg
みなさん、こんばんは

こちらは昨年完成いたしました、仙台駅東西自由通路を見下ろす連絡通路です。

お天気の良い日には、模様の入ったガラスの天井から差し込む無数のヒカリトカゲが飛び交い、とてもにぎやかなのであります。

ヒカリトカゲハンターにとってここは撮り放題の楽園ですね~♪




Leica M4-2
KMZ Jupiter-8 50mm F2
NEOPAN ACROS100(EI 80)
Fuji Super Prodol STOCK 4 2/3 min. at 20℃
EPSON GT-X820



2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-03-11 00:05 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(5)

枝先がむず痒い中央分離帯の欅

f0265234_21381186.jpg

みなさん、こんにちは。


中央分離帯に植えられた大きなケヤキの樹です。

春の足音が聞えてくると、枝先が枝先がむず痒いのであります。

そうです、それは新芽が出てくるからですね~ ^^;




Meopta Flexaret Ⅵ
Meopta Belar 80mm/F3.5
NEOPAN ACROS100(EI 80)
Fuji Super Prodol STOCK 4 2/3 min. at 20℃
EPSON GT-X820






2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-03-10 00:05 | Flowers & Plants | Trackback | Comments(6)

春が待ち遠しい駄菓子屋さんの暖簾

f0265234_21394354.jpg

みなさん、こんにちは。

こちらは仙台駄菓子の老舗、石橋屋さんの暖簾であります。

こちらの枝垂桜は仙台の桜スポットとしても有名でして、桜の季節ともなればカメラを持った人たちで賑わいます。







f0265234_21400973.jpg
しかし、昨日も雪がちらついた仙台。

名物の枝垂桜には雪の花が咲いております。

まだ春は遠いようですね~ ^^;







f0265234_21400126.jpg
実はこの写真を撮らせていただいたのは1月のこと、今はここまでは冬らしくはありません。

一歩一歩確実に春に近づいております。

あしからず・・・ ^^;

Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1

Kodak Gold 100

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-03-09 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(8)

進化する三寒四温の春

f0265234_21460491.jpg

みなさん、こんにちは。

これは確か1月の写真だったと思います。

この日は本当に寒い日でした。

最近はめっきり春らしくなって来たので、この写真はもう季節外れで使えないなぁ・・・

って思っていたら、昨日からは冬に逆戻り、今も外は雪が降っております。

これこそ「三寒四温」って納得していたら、この「三寒四温」ほんとうは2月の時候のあいさつなんだそうです。

しかし、実際に「三寒四温」の現象が起きるのは今頃の季節なので、今では春先に使ってもよい事になったとか・・・^^;





f0265234_21462354.jpg
さて、話はお写真に戻ります。

今日の主役はバーの前に立たされた客引きのボトルくんであります。

「早くお店の中に入れてくれ~!」恨めしそうに店内を覗いていたのが印象的でした^^;


Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1

Kodak Gold 100

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-03-08 00:05 | Cafe & Restaurant | Trackback | Comments(6)

春光を力一杯反射する科学館の壁



f0265234_22410078.jpg
みなさん、こんにちは

銀色に塗られた壁がいかにも昭和な科学をイメージする仙台市科学館の建物であります ^^;

じつはこれが Flexaret Ⅵの記念すべき最初の1枚なのでした。

ファインダーのフタを開けてピントスクリーンを覗き込んではじめてこの飛行機雲に気がつきました。

むむむ・・・

もしかすると、このカメラには写真の神様が宿っておられるのかな? ^^;



Meopta Flexaret Ⅵ
Meopta Belar 80mm/F3.5
NEOPAN ACROS100(EI 80)
Fuji Super Prodol STOCK 4 2/3 min. at 20℃
EPSON GT-X820






2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-03-07 00:05 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(4)

朝陽に目覚めるペールブルーのPORTER

f0265234_20311432.jpg



みなさん、こんにちは。

先日もご紹介させていただきました「草ヒロ」から「店ヒロ」になったマツダ ポーターくんです^^

このポーターくんに出逢ったのは、残念なことにフィルムを使い切った後でした。

幸いサブカメラとしてX-E1を持ってきておりましたので、この写真が撮れたのでした。

さすがフィルムメーカーのデジカメとあって、哀愁漂う色合いを出してくれますね~♪




f0265234_20331825.jpg











f0265234_20325918.jpg











f0265234_20340993.jpg











f0265234_20335930.jpg














f0265234_20383938.jpg













f0265234_20483503.jpg












f0265234_20360141.jpg


2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-03-06 00:05 | Kusahelo | Trackback | Comments(4)

ヒカリトカゲの樹の下で

f0265234_21452037.jpg

みなさん、こんにちは。

昨日に続いて今日もMeopta Flexaret Ⅵ でのオールドチャリのお写真であります ^^

しかし、昨日の東欧の何処かの街で撮ったような雰囲気とはかなり違っております。

昨日は逆光の絞り開放ですが、本日のは順光で絞りf8です。

ご覧のとおり、同じカメラとは思えないツンデレぶりなのであります ^^;

これが私がこのMeopta Belar 80mm/F3.5というレンズから離れられない理由(CAUSE)なのです。

ところで、タイトルですが目を細めてご覧になっていただくとその理由(CAUSE)が分かると思います。

チャリの右側に冬枯れの樹木の影が見えてくるはずです ^^;



Meopta Flexaret Ⅵ
Meopta Belar 80mm/F3.5
NEOPAN ACROS100(EI 80)
Fuji Super Prodol STOCK 4 2/3 min. at 20℃
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-03-05 00:05 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(4)

朝陽に呼び覚まされたモラヴィアの残照

f0265234_21462252.jpg

みなさん、こんにちは。

この度、不貞腐れてしまったフレクサレットⅤaに代わってフレクサレットⅥを導入いたしました。

いや、もうすぐフレクサレットⅤaは退院してくるのですが、やはりあのオサレなグレーのボディは以前から気になっていたんです ^^;

5型も6型もレンズは定評ある Belar 80mm/F3.5ですが、6型からはフィルム室内の内面反射防止バッフルが設けられよりシャープな写りとなっております。

それでいて、ご覧のとおりあの逆光時の独特のフレアは健在のようです。

ふつ~の朝の光さえもドラマチックに見せてしまうこのレンズ、やっぱり私のお気に入りです ^^;








f0265234_21534747.jpg
大急ぎでブローニーフィルム1ロールの試写を終えて、いまは専用のアダプターを使って35mmフィルムで試写を続けております。

そうです、今回はそのアクセサリーも同時に入手いたしました。

そちらはまた後日ご紹介したいと思います (^^)v




Meopta Flexaret Ⅵ
Meopta Belar 80mm/F3.5

NEOPAN ACROS100(EI 80)

Fuji Super Prodol STOCK 4 2/3 min. at 20℃

EPSON GT-X820




2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
# by film-gasoline | 2017-03-04 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(8)

春の陽気にうっかり大あくびをする区役所の大きなラッパ

f0265234_21473164.jpg

みなさん、こんにちは。

今日は3月3日お雛祭りの日ですね〜♪

と言いながら、全く無関係なお写真ですみません ^^;

さて、日差しはすっかり春めいてまいりましたが、吹く風はいまだに冬のそれ、そんな感じの仙台であります。

ですので、タイトルはちょっとフライング気味なのであります ^^;

ところで、錆好きの写欲を刺激するこの赤錆色の大きなラッパ。

これは仙台市宮城野区役所の入り口にそびえ立つ用途不明のダクトであります。

恐らく空調設備か何かでしょうが、これも仙台市の無駄にかっこ良過ぎるデザインですね ^^;





PRIMO-JR Grey
TOKO Topcor 60mm f2.8
FUJICOLOR PN400N
ROLLEI Digibase C-41 14min. at 25℃
EPSON GT-X820



2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけますと、明日の写欲に点火します^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-03-03 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(6)

背を向けあって座る二人の透明人間

f0265234_22010899.jpg



Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1

ILFORD PAN F PLUS50(EI 25)

ND-76 STOCK 4 1/2min. at 20℃

EPSON GT-X820








2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-03-02 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(4)

春の光に誘われて窓際に集まったカフェの小さなクルー

f0265234_21150546.jpg

みなさん、こんにちは。

今日から弥生三月、ほんと早いですね〜♪

寒い寒いと思いながらも、確実に春が近づいているのを感じます。

毎年の事ですが、現像したモノクロ写真の光にまず春を感じるのがこの季節なのであります ^^



Leica M4-2

KMZ Jupiter-8 50mm F2

NEOPAN ACROS100(EI 80)

Fuji Super Prodol STOCK 4 2/3 min. at 20℃

EPSON GT-X820




2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-03-01 00:05 | Cafe & Restaurant | Trackback | Comments(4)

人知れず接近する登り棒と街灯のヒカリトカゲ

f0265234_22140621.jpg

みなさん、こんにちは。

とても味わい深い色に色褪せた公園の街灯のポールであります。

この公園の街灯さん、ポジフィルムRDPⅢで撮るのに打ってつけの味わい深い色合いなのですが、そのヒカリトカゲもなかなかどうして。

実像こそ真面目に正面を向いて立ってますが、その影はちゃっかり隣の登り棒さんに求愛するような雰囲気でとてもドラマチックなのであります ^^;

このシーンはモノクロでもイケる感じ・・・

でも、このポールの色抜け感も捨てがたい・・・

そんな悩ましい黄昏時の公園なのでありました~ ^^;




Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1

FUJICHROME RDPⅢ

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-02-28 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(4)

草ヒロから店ヒロとなったポーター

f0265234_20215992.jpg

みなさん、こんにちは。

こちらは昨年の秋に県北で偶然出会った可愛らしい ポーターのライトバンであります。

ポーターは東洋工業(マツダ)が1968年から製造販売した軽商用車です。





f0265234_20224766.jpg

一見「草ヒロ」に見えますが、これが違うんです。








f0265234_20230322.jpg

右側に見える看板からもお分かりいただけると思いますが、置いてかれているのはクルマ屋さんの敷地内なのであります。







f0265234_20234897.jpg

早朝だったのですが、ちょうどお店の方が出社して来られたところで、挨拶をした私に気づいて親切に説明してくださいました。








f0265234_20244001.jpg

なんでも、先代の社長さんが旧いクルマが大好きだったそうで、放置されている旧車を見つけると引き取って来てはレストアされて楽しんでおられたそうなのです。





f0265234_20260581.jpg

このポーターもそんな感じで引き取って来られそうなのですが、残念なことにレストアされる前に先代の社長さんが他界されてしまったそうなのです。





f0265234_20255332.jpg

そして月日は流れ、ポーターくんはそのままお店のマスコットとしてショールーム前に置かれているとのことでした。







f0265234_20262475.jpg

こちらのお店の技術を持ってすれば蘇生することは不可能ではないようです。

しかし、手を着けるべきか否かと迷っているうちに時間だけが経過してしまったようです。

その気持ち、私にはなんだか分かるような気がしました。

そして、世の中の草ヒロと呼ばれる物の中には、同じような理由で草ヒロになってしまった子もいるのではないかと、そう思ったのでありました ^^;


FUJIFILM X-E1
FUJINON XF35mm F1.4R





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-02-27 00:05 | Kusahelo | Trackback | Comments(4)

昭和からの備えが息づく町で

f0265234_21401677.jpg

みなさん、こんにちは。

とても味わい深い照明器具に出会いました ^^;

いや、もしかしたら数十年前に既に出会っていたのかも知れません。




f0265234_21412424.jpg
というのは、それは私が通った中学校の通学路だった道沿の「防災用具保管庫」なる物置小屋の上でうな垂れていたからです。









f0265234_21410831.jpg
この「防災用具保管庫」、傍らに備え付けられた「収納品名」を見ても昭和のど真ん中。 

という事は私が中学のときからそこに在ったものだと思いますが、全く記憶にありません ^^;






f0265234_21421341.jpg
ただ、今だからこそこのようなモノを「味わい深い・・・」とか申してますが、昔なら目もくれなかったでしょうし、考えてみればこの照明器具も「防災用具保管庫」も私同様若かったので、珍しくもなんともなかったからでしょうね~ ^^;



Leica M4-2
CanonSerenar 35mmF3.2
NEOPAN ACROS100(EI 80)
Fuji Super Prodol STOCK 4 2/3 min. at 20℃
EPSON GT-X820





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-02-26 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(4)

ホワイトバランスの基準点を買って出た白いポール

f0265234_21411627.jpg

みなさん、こんにちは。

私の定点観察ポイント、昭和の香りがする赤錆色の倉庫であります。

10年も前に使用期限が切れたFUJICOLOR PN400Nで撮ったので、もはやカラーなのかどうかも分からない状態でした。

それをLightroom4で思いっきり持ち上げたのがこのお写真というわけです。

スポイトツールでホワイトバランスの基準になるものを探したときに、なんとこの白いポールが私にウインクしてきました ^^;

今思うと、写真を撮るとき既に彼の書いたシナリオに乗せられていたのですね。

しかし、ここまで盛ってしまうと、FujiなのかKodakなのか、もうどうでもよくなってしまいますね ^^;





PRIMO-JR Grey
TOKO Topcor 60mm f2.8
FUJICOLOR PN400N(期限切れ)
ROLLEI Digibase C-41 14min. at 25℃
EPSON GT-X820



2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけますと、明日の写欲に点火します^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-02-25 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(4)

最後の雪と戯れる農学部のリヤカー

f0265234_21354203.jpg

みなさん、こんにちは。

こちらは一面を雪に覆われたT大学農学部キャンパスです。

これは1月のお写真ですが、先日ここを通った時には春に行われる移転工事の準備が始まっておりました。






f0265234_21363663.jpg
最後の雪と戯れるリヤカー、なんとも切ない光景なのでありました。


PRIMO-JR Grey
TOKO Topcor 60mm f2.8
FUJICOLOR PN400N
ROLLEI Digibase C-41 14min. at 25℃
EPSON GT-X820



2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけますと、明日の写欲に点火します^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-02-24 00:05 | Rusty | Trackback | Comments(4)

あぶない看板のある田舎道

f0265234_22265607.jpg

みなさん、こんにちは。

昨年の暮れに仕事で県北の田舎道を走っているときに目に止まった看板であります。

「肖像画 創芸45年」と書いてありますが、いったいどんな感じなのでしょうね~? 

なんとも興味深い看板であります ^^;






f0265234_22272938.jpg
そして、このポンプ小屋と思われる枯れた蔦に絡まれた小さな板壁の建物もまた看板に負けない存在感があります。

なぜか不思議な事に正面の板壁部分だけピンボケみたいに写ってしまいました。

なんなんだろ・・・

もしかしたら、これは撮ってはいけないモノだったのかな? ^^;


Leica M6 ttl LHSA

nokton classic 40mm f1,4

FUJICHROME RDPⅢ

EPSON GT-X820






2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-02-23 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(4)

多様化するマテリアルに困惑するヒカリトカゲ

f0265234_21363876.jpg

みなさん、こんにちは。

こちらはJR仙台駅東口のペデストリアンデッキ下であります。

先ほどからヒカリトカゲさんたちが騒がしいので、ちょっと聞き耳を立てて見ましょう ^^;

「朝から気になっていたんだけどさ~、お前さんの影少し薄くない?」

「いやいや、こっちは色付きガラス越しだからさ~、この位でちょうどいいはずなんだよ・・・」

いやはや、多様化する建造物に合わせて影を作るのも大変なようですね~ ^^;





Leica M4-2

KMZ Jupiter-8 50mm F2

NEOPAN ACROS100(EI 80)

Fuji Super Prodol STOCK 4 2/3 min. at 20℃

EPSON GT-X820




2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-02-22 00:05 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(4)

モダンな研究棟とレトロな消火栓

f0265234_23302765.jpg

みなさん、こんにちは。

こちらは東北大学川内キャンパスに勤務してうん十年の超ベテラン消火栓さんです。

キャンパス内の建物が次々と新しくなっていく中、変わらぬ佇まいで今日も頑張っております。

レトロな消火栓好きの私としては嬉しい限り、これからも決して時代に流されずにいて欲しいと願うのでありました~^^;




Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1

ILFORD PAN F PLUS50(EI 25)

ND-76 STOCK 4 1/2min. at 20℃

EPSON GT-X820








2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
# by film-gasoline | 2017-02-21 00:05 | Fire hydrant | Trackback | Comments(6)