フィルムで残したい、そんなシーンを自家現像でお届けしております


by Filmgaso

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
Car
Motorcycle
Travel
Rusty
Japanese style
Cafe & Restaurant
Sign
My town
Camera
Retrospective
Guitar
Kusahelo
Mechanical
Toritora
Building
Object
Single tree
Fire hydrant
Bicycle
Train
Landscape
Flowers & Plants
Through the window
Cabin
People
Lights & Shadows
Infrared film

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

With Art
1*ときどき*5
他力本願!
jinsnap (web...
Mon's cafe
Shou's portf...
そぞろ歩きの記憶
レトロな建物を訪ねて
きまぐれオヤジの写真帖
Black Face S...
Photo & Shot
アムゼルくんの世界 Di...
Silver Oblivion
b - r o a d
日々
光の贈りもの
le fotografi...
monaural ve...
Memories of You
金色の麒麟が眺める世界
Yume-maboroshi
photo room #41
miyabine's フ...
SunsetLine
こんな男の独り言
IL EST TROP ...
想い出Camera
りゅう太のあしあと
ffanの写真日記
ことえりごと
My Palpitation
気ままに散歩(Relax...
写心食堂
Monologue
VELFIO
野鳥公園
パトローネの中
paradise camera
想い出cameraパートⅢ
Soul Eyes
サイレントなムービー ...
ポートフォリオ
アムゼルの個人的撮影生活...
THIS MOMENT
I love Camera
ONIGIRI CAFE

ライフログ

検索

タグ

(384)
(178)
(173)
(171)
(145)
(138)
(134)
(126)
(123)
(121)
(118)
(116)
(106)
(101)
(98)
(97)
(92)
(84)
(78)
(78)

最新の記事

贅沢な覗き窓の雨宿り
at 2017-05-01 00:05
最後はアウトフォーカスだった..
at 2017-04-30 00:05
雪の中でもガードを緩めない律..
at 2017-04-29 00:05
桜の下 スクエアな時間を楽し..
at 2017-04-28 00:05
ルノワールを鑑賞した透明人間
at 2017-04-27 00:05

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

モノクロ写真
レトロ写真

カテゴリ:Japanese style( 76 )

桜の下 スクエアな時間を楽しむ人々

f0265234_21313033.jpg

みなさん、こんにちは。

お馴染み枝垂桜が見事な仙台駄菓子屋の老舗 石橋屋さんであります。

今日のお写真はこの時見かけた素敵な女性フォトグラファーさんが主役であります♪

このフォトグラファーさん、初めのうちはFUJIのデジカメで撮っておられました。

しかし、途中でデジカメを肩に掛けたと思ったら、カメラバッグの中から何かを取り出したのです。

それはなんと・・・

使い込まれたハッセルブラッド500C/Mだったのです!

思わずそのウエストレベルファインダーを覗きこむ姿をパパラせていただきました^^;

スクエアな写真を撮る女性をスクエアな写真に納めるおじさん・・・

満開の桜の下にスクエアな時間が流れていたのでありました~^^




Meopta Flexaret Va
Meopta Belar 80mm/F3.5
NEOPAN ACROS100(EI 100)
ND-76 STOCK 5 1/4min. at 24℃
EPSON GT-X820








2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
by film-gasoline | 2017-04-28 00:05 | Japanese style | Trackback | Comments(10)

晴れの門出に緊張気味の枝垂桜

f0265234_21411534.jpg

みなさん、こんにちは。


仙台駄菓子の老舗 石橋屋さんの枝垂れ桜の銀塩バージョンです。

和装に満開の枝垂桜、こんなシーンにはやはりモノクロがしっくりきますね~♪

さて、本日のカメラはシャッターの異常で再入院しておりました Flexaret Va であります。

ご覧のとおり、完治して戻ってきました。

それはシャッターを切った時の音ですぐに分かりましたね^^




Meopta Flexaret Va
Meopta Belar 80mm/F3.5
NEOPAN ACROS100(EI 100)
ND-76 STOCK 5 1/4min. at 24℃
EPSON GT-X820







2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
by film-gasoline | 2017-04-20 00:05 | Japanese style | Trackback | Comments(4)

桜のフラワーレイにご満悦な駄菓子屋の屋根瓦

f0265234_21593839.jpg

みなさん、こんにちは。

桜の季節限定、仙台駄菓子の石橋屋さんの屋根瓦であります^^;

毎年撮らせていただいておりますが、今年は過去最高のボリュームであります♪

屋根瓦に絡みつく枝垂桜はまるでハワイアンのフラワーレイのようであります^^

この屋根瓦さん、なんだか照れているよに見えますね^^;



Leica M6 ttl LHSA
NOKTON 50mm F1.1
kodak Ektar 100
EPSON GT-X820



2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-04-18 00:05 | Japanese style | Trackback | Comments(4)

雪の棉帽子が似合う小さなお地蔵さま

f0265234_22122197.jpg

みなさん、こんにちは。

二月に入って雪が降る日が多くなって来ました。

とはいえ、今のところ積もってもこの程度、日中は融けてしまうくらいですので、こちらの可愛らしいお地蔵さまの綿帽子も朝限定のお姿なのです。

さてさて、久ぶりのベスト判(127)二眼レフカメラPRIMO-JRの登場です。

もちろんですが、このフィルムの現像は近所のラボではやってもらえないので、ROLLEI Digibase C-41での自家現像になります。

フィルムは以前廃業した写真屋さんから頂戴しました期限切れのブローニー判FUJICOLOR PN400Nです。

これを蛇腹カメラを改造して作った裁断機で127判の幅にカットし、ダークバッグの中でせっせと巻き直したものを使っております。

これで問題なく使えていたのですが、今回はちょっと違ってました・・・



f0265234_22123291.jpg

はい、スキャンした写真はこの通り、もう完全に自然感光しております。

やはり期限切れは5年が限度かな〜、ってこれはいつのフィルムかというと10年も前のものなのでした。^^;

もしこれが食品だったら、お腹をこわしたレベルですね。

そして、Lightroomがなかったら、しょんぼりしていた事でしょう。

もうLightroom様様なのでありました~ ^^;



PRIMO-JR Grey
TOKO Topcor 60mm f2.8
FUJICOLOR PN400N
ROLLEI Digibase C-41 14min. at 25℃
EPSON GT-X820



2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけますと、明日の写欲に点火します^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-02-10 00:05 | Japanese style | Trackback | Comments(4)

人間不信のだるまさん(写真部門)

f0265234_21443023.jpg

みなさん、こんにちは。

どんと祭の朝、お正月飾りを持っていつもの神社を訪れ驚きました!

なんと、だるまさん達が無造作に積み上げられていたのです。

中には逆さまになって苦しがっているだるまさんもおりました。^^;








f0265234_21444766.jpg
このだるまさん、仙台張子の代表格として作られている「松川だるま」といって、古くから仙台庶民に縁起物として親しまれてきたものなのです。

1年間神棚から家を見守ってもらい、「どんと祭」で正月飾りとともに燃やして、新しいだるまを買って帰るというのが昔の慣わしでした。









f0265234_21451185.jpg

なのに、用が済んだらこんな扱いって・・・






f0265234_21453186.jpg



「だから人間は信じられないんだよな~」

そんな声が聞えてきそうな、寒~い朝の出来事でした~^^;


Leica M6 ttl LHSA

NOKTON 50mm F1.1

Kodak Gold100(期限切れ)

EPSON GT-X820



2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-01-21 00:05 | Japanese style | Trackback | Comments(6)

落ち着かない大晦日の柄杓たち

f0265234_20372417.jpg

みなさん、こんにちは。

大晦日の黄昏時に見た小さな神社の手水鉢です。

もうすぐ初詣で大勢の参拝客やって来るということで、なんだか落ち着かない様子です。^^;

さて、本日のフィルムですが、久しぶりの135判RDPⅢであります。

値上がり前に買いだめしておいたものですが、気がついたら賞味期限が切れておりました。^^;

そのおかげで、年末に入手した大口径レンズNOKTON 50mm F1.1の試写に惜しみなく使うことができました。^^


Leica M6 ttl LHSA
NOKTON 50mm F1.1
FUJICHROME RDPⅢ
EPSON GT-X820


2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-01-09 00:05 | Japanese style | Trackback | Comments(8)

絶妙なチームワークに支えられた平家落人の里

f0265234_21315554.jpg

みなさん、こんにちは。

「あれが食べたいっ!」という人間の欲望には凄まじいパワーがあるようです。

テレビ「いきなり!黄金伝説」のU字工事さんが訪ねる「行列が出来るお店」に並んでいるお客さんの中には、信じられないくらい遠くから来ている人が多いのにいつも驚きます。

さて、写真は「定義山」として仙台市民に親しまれている極楽山 西方字の山門であります。









f0265234_21325067.jpg
多くの仙台市民は「定義山」と聞くと名物の「三角油揚げ」が頭に浮かびます。

たぶん「西方字」の名前を浮かべる人はかなり少ないと思います。

しかし、本当は「三角油揚げ」を目当てにこの辺鄙な山奥までやって来た人も、この山門を目の当たりにして感動しないはずがありません。

そして気が付けば山門をくぐってお賽銭を上げてしまう・・・

で、私もその罠にまんまと引っ掛かってしまったひとりなのでした。^^;


Leica M6 ttl LHSA
nokton classic 40mm f1,4
NEOPAN ACROS100(EI 100)
Fuji Super Prodol STOCK 4min. at 22℃
EPSON GT-X820


2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2016-06-06 00:05 | Japanese style | Trackback | Comments(6)

五重塔より三角油揚げな平家落人の里

f0265234_23342800.jpg


みなさん、こんにちは。

さてさて、私は一体どこに来ているのでしょうか? ^^;

ここは仙台の中心部から車で45分で行けるちょっとした観光地、定義山西方寺の五重塔であります。

仙台市民はここを親しみを込めて「じょうげさん」と呼びます。

そして、ここを訪れる人のお目当てはと申しますと、お寺よりも名物の「三角あぶらげ」だったりしまします。^^;

もちろん、私もその中の一人なのですが・・・^^;

子供の頃から幾度か訪れている定義山ですが、恥ずかしいことに最近までこのお寺の由来を知りませんでした。

なんでも、平重盛の重臣である肥後守・平貞能(たいらのさだよし)が、壇ノ浦の戦い後に当地に隠れ住んだとされる平家落人伝説が残っているとか・・・(ウィキペディア出典)







f0265234_23354484.jpg
そして、安置されている定義如来は、一生に一度の大願をかなえてくださる如来 様として古来より崇拝されているそうです。

一生に一度の大願・・・

う~む、そうなるとこの「大願」を何にするかが大きな問題ですな~^^;




Leica M6 ttl LHSA
nokton classic 40mm f1,4
NEOPAN ACROS100(EI 100)
Fuji Super Prodol STOCK 4min. at 22℃
EPSON GT-X820



2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に繋がります^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2016-05-20 00:05 | Japanese style | Trackback | Comments(6)

残照に色づく桜と恋人たちのダム  

f0265234_23163052.jpg






みなさん、こんにちは。

こちらは先日こ紹介いたしました、大倉ダムの桜のカラーバージョンであります。

この大倉ダムは、全国でも珍しいダブルアーチ式コンクリートダムでして、その姿を上空から見るとまるでハートの形に見えるんだそうです。


そこで、「恋人たちのダム」とも呼ばれているとか~ ^^;

さて、今日の写真もホントは冴えない鉛色の空でした。

それではせっかく訪れた恋人たちも萎えてしまうので、カラートーンは「残照モード」にコンバートしてお届けしました~♪



Hasselblad 500C/M
Planer 80mm f2.8
FUJICOLOR PRO 160NS
ROLLEI Digibase C-41 25℃ 13min
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2016-05-13 00:05 | Japanese style | Trackback | Comments(8)

これからもマイナーであって欲しい桜の名所

f0265234_20474385.jpg

みなさん、こんにちは。

カラーの桜写真は鮮度が落ちるのが早いようなので、昨日に続き急いで放出します。^^;

何度も言っておりますが、今年はいろんなところで桜を撮りました。

でも、初めていったここが一番印象的でしたね。

ネットで探した「桜の隠れ名所」的なところでしたが、想像以上に美しいところでした。

しかも、家からも近い・・・

これからもマイナーであって欲しいという事で、場所は内緒にしておきま~す。^^;




Hasselblad 500C/M
Planer 80mm f2.8
FUJICOLOR PRO 160NS
ROLLEI Digibase C-41 25℃ 13min
EPSON GT-X820



2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が湧きます♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2016-05-10 00:05 | Japanese style | Trackback | Comments(6)