フィルムで残したい、そんなシーンを自家現像でお届けしております


by Filmgaso

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Car
Motorcycle
Travel
Rusty
Japanese style
Cafe & Restaurant
Sign
My town
Camera
Retrospective
Guitar
Kusahelo
Mechanical
Toritora
Building
Object
Single tree
Fire hydrant
Bicycle
Train
Landscape
Flowers & Plants
Through the window
Cabin
People
Lights & Shadows
Infrared film

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

With Art
1*ときどき*5
他力本願!
jinsnap (web...
Mon's cafe
Shou's portf...
そぞろ歩きの記憶
レトロな建物を訪ねて
きまぐれオヤジの写真帖
** mana's K...
癒しの空間
Black Face S...
Photo & Shot
アムゼルくんの世界 Di...
Silver Oblivion
toriko
b - r o a d
日々
光の贈りもの
le fotografi...
monaural ve...
Memories of You
金色の麒麟が眺める世界
Yume-maboroshi
photo room #41
miyabine's フ...
崩壊する時間
SunsetLine
こんな男の独り言
IL EST TROP ...
想い出Camera
りゅう太のあしあと
ffanの写真日記
日々と木曜茶会と兎舎と*
My Palpitation
ルリビタキの気まぐれPA...
気ままに散歩(Relax...
写心食堂
Monologue
VELFIO
野鳥公園
パトローネの中
SCENE ~Sho...
夢幻泡影
是和道哉 万事快調ときどき鬱
paradise camera
想い出cameraパートⅢ
Soul Eyes
サイレントなムービー ...
写真日記
ポートフォリオ
アムゼルの個人的撮影生活...
THIS MOMENT
I love Camera
ONIGIRI CAFE
miyabine's フ...
ある日の情景

ライフログ

検索

タグ

(387)
(186)
(180)
(171)
(152)
(138)
(135)
(134)
(126)
(123)
(121)
(118)
(106)
(101)
(98)
(97)
(92)
(85)
(83)
(78)

最新の記事

梅雨入りを待ちわびていた街路樹
at 2017-06-24 00:05
梅雨入りを待ちわびていた英国白虎
at 2017-06-23 00:05
月光浴を嗜む巨木の下の洋館
at 2017-06-22 00:05
慣れないアウトドアライフに戸..
at 2017-06-21 00:05
高架橋の下での、扇風機と電話..
at 2017-06-20 00:05

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

モノクロ写真
レトロ写真

カテゴリ:Retrospective( 140 )

梅雨入りを待ちわびていた街路樹

f0265234_21365003.jpg
みなさん、こんにちは。

昨日に続き、ここにも梅雨入りを待ちわびている者がおりました。

それはこの街路樹さんです。

なんだか葉っぱが萎れてますよね~ 

「もっと雨を降らしてくれ~!」

そんな声が聞えて来そうですね。^^;

さて、正面のレトロな建物は昭和11年に建てられた庄司屋醤油店さんです。

仙台市では数が少ない昭和初期の町屋建築として国登録有形文化財にもなっております。

ベスト判の小さな二眼レフカメラ、プリモ・ジュニアで撮影すると、まんま昭和の風景ですね^^;




PRIMO-JR Grey
TOKO Topcor 60mm f2.8
ILFORD DELTA100PRO (EI 100)
kodak T-MAX developer (1+4)  7min. at 20℃
EPSON GT-X820






2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-06-24 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(7)

慣れないアウトドアライフに戸惑う昭和の扇風機

f0265234_21290432.jpg
「おれ、長いこと扇風機やってるけど、こんな日当たりの良い屋外に置かれたのは初めてだなぁ・・」

「これってもしかして、巷で人気のアウトドアってやつなのかな?」

と、この昭和レトロな扇風機さん、慣れない屋外での暮らしに戸惑っているご様子ですね^^;

さて、昨日のお写真とは違って今日は絞り開放です。

なんとも言いようのない憂いに満ちたこの描写はこのカメラならではのものですね。

隣の電話ボックスの格子ガラス越しの光などは、以前このカメラで撮ったなんちゃってコッツウォルズのあの情景にそっくりではありませんか!

フィルムも手作り(市販品もあります)で手間が掛かる上に、フィルム面の平面性の問題で写真が歪むこともあります。

それでも、私がこのカメラを手放せない理由がここにありました。^^


PRIMO-JR Grey
TOKO Topcor 60mm f2.8
ILFORD DELTA100PRO (EI 100)
kodak T-MAX developer (1+4)  7min. at 20℃
EPSON GT-X820






2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-06-21 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(4)

高架橋の下での、扇風機と電話ボックスとの偶発的な出会い

f0265234_21214789.jpg
私の定点撮影ポイント、赤い英国電話ボックスであります。

が、ちょっと見ないうちに、なんと扇風機さんといい仲になっているではありませんか!

これを見た私はすぐに今日のこのタイトルを思いつきました^^

そうです、シュルレアリストのロートレアモン伯爵の有名な言葉、「解剖台の上での、ミシンと雨傘との偶発的な出会い(のように美しい)」が元ネタです。

と、仰っていた黒顔羊さんのエントリーのリーパクなのです。

つまり、黒顔羊さんのリーパクのリーパクなのであります。

なんだかややっこしいですが黒顔羊さん、ごめんなさ~い^^;

さて、この電話ボックスをご存知の方はなにか違和感を覚えたのではないでしょうか?

そうなんです、あの長電話をしていたクリスマスツリーが居なくなってしまったのです。

そして、電話ボックスの見てくれも少し変わってますね。

いったい何があったのでしょう? ^^;




PRIMO-JR Grey
TOKO Topcor 60mm f2.8
ILFORD DELTA100PRO (EI 100)
kodak T-MAX developer (1+4)  7min. at 20℃
EPSON GT-X820






2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-06-20 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(10)

五月のTime Machine

f0265234_19562653.jpg


5月の連休に白石市で毎年開催される「こけしコンクール」に行ってきました。






f0265234_19561501.jpg

それなのにこけしのお写真でないのは、そのコンクール会場の一角で、これまた毎年恒例のレトロコーナーが開催されておりまして、当然私はそっちに釘付けになってしまったからです^^;







f0265234_19582061.jpg
今年はホンダの軽自動車が多く展示されておりました。






f0265234_19583220.jpg

ビッカビカにレストアされた、いかにも展示用のクルマとは違い、長年使い込まれた感じなのが嬉しいですね〜♪

後ろのチョイ悪風の達も当時の思い出話で盛り上がってましたね〜^^




f0265234_20274359.jpg

このレトロコーナーの展示物はクルマやバイクだけではありません。

こんな懐かしい生活用品や・・・





f0265234_19572733.jpg

オーディオから「のらくろ」のフィギュア・・・



f0265234_19580026.jpg
カメラから「大魔神」のフィギュア・・・

って、かなりテキトーに集められたように見えますが、実はそうではありません!








f0265234_20081850.jpg

例えば、このSONYのスカイセンサーシリーズなどは全モデルが揃っておりまして、中学生の頃にどのモデルにするか迷いに迷ってスカイセンサー5800を買った私には涙が出るほど嬉しかったのです。

そして、もう一つ嬉しいものがありました。




f0265234_19574584.jpg

大藪春彦氏の文庫本「汚れた英雄」シリーズであります。

高校生の頃はよくこの大藪春彦氏のハードボイルド小説を読み漁ったものでした。

後にこの表紙のように角川映画で草刈正雄主演で映画化されたときには、私もエキストラで出演しております。

と言っても、未だにどこに映っているかは分かりませんが・・・^^;






f0265234_20275335.jpg

さて、左側はお茶の間再現コーナーです。

丸いちゃぶ台にモノクロテレビ、扇風機、まさに昭和のお茶の間ですね^^

そして、係りのおじさんもVANのトレーナーにチノパンである意味コスプレされておりましたね^^;








f0265234_19594010.jpg

こけしコンクール会場の一角の設けられたノスタルジックワールド。









f0265234_19565498.jpg

落ち着いて周りを見渡せば、カメラを持ってガチ撮りしていたのはどうやら私一人のようです^^;










f0265234_20001098.jpg

ちょっと恥ずかしいと思いながらも、来年は二眼レフで撮りたいな~♪ 

などと懲りない私でした^^;





FUJIFILM X100F
fujinon 23mm F2 ASPH





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-06-19 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(12)

一時停止の長い時計屋さん

f0265234_22031609.jpg
一時停止の十字路の角にある時計屋さんです。

クルマで一時停止の際に窓を開けて撮らせていただきました。

この時計屋さんの一時停止は時間そのものを止めてしまったようですね!

この雰囲気、まるで昭和のまま時が止まっているようです^^;





FUJIFILM X100F

fujinon 23mm F2 ASPH





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-06-13 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(4)

無限”ACROS”温泉カメラ散歩

f0265234_21420211.jpg


みなさん、こんにちは。

今日は「かみのやま温泉」のカメラ散歩の続編です。

無限”ACROS”ことFUJIFILM X100Fのフィルムシュミレーション”ACROS”モードでのモノクロ写真であります。

フィルムでもご紹介いたしましたが、旅館の窓からは蔵王連峰が一望できます。

f0265234_21421405.jpg
そして眼下には例のエアコン完備のシュールな土蔵が見えますね^^;







f0265234_21433294.jpg
旅館の前の道路には粋なマンホールのフタ^^

これなら、最近話題の「マンホール女子」にも納得ですね ^^



f0265234_21445900.jpg
旅館の向かい側の温泉神社の階段に落ちた小さな桜の枝、最後の姿を撮って欲しそうだったのでパチリ&合掌 ^^;





f0265234_21434613.jpg
突然猛スピードで現れたチャリの少年も逃さずパチリ! (^^)v




f0265234_21422836.jpg
夕方はこんなヒカリトカゲセルポには最適ですね~♪




f0265234_21432159.jpg
民家の軒先に置かれたガラクタ(お宝?)の中の頭の無いトロフィーが無性に気になりパチリ♪ ^^;

f0265234_21431166.jpg
おおお~! これはまさしく昭和の風景・・・

最後はそんなお写真で締めましょうね。

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました^^





FUJIFILM X100F

fujinon 23mm F2 ASPH





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、なによりも励みになります。
 ⬇ ⬇ ⬇




Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-06-02 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(4)

シュルレアリスムが目覚める朝

f0265234_20125563.jpg

みなさん、こんにちは。

昨日につづき、山形県にあります「かみのやま温泉」での一コマです。

このシュールな光景は以前にも撮らせていただておりますので、見覚えのある方もいらっしゃるかと思います^^;

これを見たとき「まだ残っていたか!」っと思わずニヤけてしまいましたね~^^

いつも温泉に泊まった朝は朝食前に露天風呂につかり、その後カメラをぶら下げて鄙びた温泉街をブラブラするのが私の楽しみなのです。

そして、毎度毎度代わり映えのしない写真を撮ることに幸せを感じるのでした^^;



Hasselblad 500C/M
Planer 80mm f2.8
ILFORD PAN F PLUS50(EI 25)
ND-76 STOCK 4 1/2min. at 20℃
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけますと、明日の写欲に点火します^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-05-14 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(6)

名所の桜より輝くふたり

f0265234_21434697.jpg




みなさん、こんにちは。

今年も咲きました!





f0265234_21455642.jpg

毎年撮らせていただいております、仙台駄菓子の石橋屋さんの枝垂桜であります。

毎年毎年、飽きもせずこの瓦屋根を主役に撮っているのですが、今年は思わぬモデルさんが待っておりました。




f0265234_21453719.jpg



ご婚礼の前撮りでしょうか? なんと和装のお二人の撮影が行われておりました。





f0265234_21460761.jpg



ここは仙台の桜の名所のひとつでして、私の他にも多くのフォトグラファーさんがおりました。

いつもは皆さんも桜の花びらににじり寄って撮っているのですが、この時はこのお二人にカメラを向けておりましたね~^^





f0265234_21463576.jpg


毎年撮らせていただいておりますが、今年はいままでで一番美しい桜でした。

しかし、幸せそうなお嫁さんの笑顔には敵いませんね~♪




f0265234_21461857.jpg

とても良いお写真を撮らせていただき、ありがとうございました。


どうそ枝垂桜のように末永くお幸せに!





Fujifilm X100



2つのランキングに参加してます
 1日1クリックしていただけますと、明日の写欲に点火します^^;
⬇ ⬇ ⬇

にほんブログ村

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-04-14 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(4)

止まったくるくるのある街角

f0265234_21473281.jpg

みなさん、こんにちは。


タイトルの「くるくる」とは床屋さんにあるくるくる回る看板の事であります。

この「くるくる」ですが、「サインポール」というのが正式名称のようですね~ ^^;




f0265234_21475413.jpg
この建物、あの大地震で傾いたのでしょうか?

止まったままの「くるくる」がなんとも切ない光景なのでありました。




Meopta Flexaret Ⅵ
Meopta Belar 80mm/F3.5
With 35mm adapter
Kodak Gold100(期限切れ)
EPSON GT-X820




2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲に火が点きます^^;
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
by film-gasoline | 2017-04-05 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(2)

強面のナマコが棲む街

f0265234_20531763.jpg

みなさん、こんにちは。

なまこ壁の店舗がずらりと並ぶ村田町の通りであります。

あの丸ポストの向かい側では、この強面のなまこが睨みを効かせておりました ^^;



f0265234_20533832.jpg
この村田町ですが、じつは陶器市で有名なのです。

今度は是非その陶器市の季節に訪れてみたいですね~♪




Leica M4-2
nokton classic 40mm f1,4

NEOPAN ACROS100(EI 80)
Fuji Super Prodol STOCK 4 2/3 min. at 20℃
EPSON GT-X820







2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-04-04 00:05 | Retrospective | Trackback | Comments(6)