フィルムで残したい、そんなシーンを自家現像でお届けしております


by Filmgaso

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Car
Motorcycle
Travel
Rusty
Japanese style
Cafe & Restaurant
Sign
My town
Camera
Retrospective
Guitar
Kusahelo
Mechanical
Toritora
Building
Object
Single tree
Fire hydrant
Bicycle
Train
Landscape
Flowers & Plants
Through the window
Cabin
People
Lights & Shadows
Infrared film

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

With Art
1*ときどき*5
他力本願!
jinsnap (web...
Mon's cafe
Shou's portf...
そぞろ歩きの記憶
レトロな建物を訪ねて
きまぐれオヤジの写真帖
** mana's K...
癒しの空間
Black Face S...
Photo & Shot
アムゼルくんの世界 Di...
Silver Oblivion
toriko
b - r o a d
日々
光の贈りもの
le fotografi...
monaural ve...
Memories of You
金色の麒麟が眺める世界
Yume-maboroshi
photo room #41
miyabine's フ...
崩壊する時間
SunsetLine
こんな男の独り言
IL EST TROP ...
想い出Camera
りゅう太のあしあと
ffanの写真日記
日々と木曜茶会と兎舎と*
My Palpitation
ルリビタキの気まぐれPA...
気ままに散歩(Relax...
写心食堂
Monologue
VELFIO
野鳥公園
パトローネの中
SCENE ~Sho...
夢幻泡影
是和道哉 万事快調ときどき鬱
paradise camera
想い出cameraパートⅢ
Soul Eyes
サイレントなムービー ...
写真日記
ポートフォリオ
アムゼルの個人的撮影生活...
THIS MOMENT
I love Camera
ONIGIRI CAFE
miyabine's フ...
ある日の情景

ライフログ

検索

タグ

(387)
(186)
(180)
(171)
(152)
(138)
(135)
(134)
(126)
(123)
(121)
(118)
(106)
(101)
(98)
(97)
(92)
(85)
(82)
(78)

最新の記事

梅雨入りを待ちわびていた英国白虎
at 2017-06-23 00:05
月光浴を嗜む巨木の下の洋館
at 2017-06-22 00:05
慣れないアウトドアライフに戸..
at 2017-06-21 00:05
高架橋の下での、扇風機と電話..
at 2017-06-20 00:05
五月のTime Machine
at 2017-06-19 00:05

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

モノクロ写真
レトロ写真

カテゴリ:Mechanical( 25 )

流れを変えた観覧車

f0265234_21481653.jpg
今年の楽天ゴールデンイーグルスは強いですね~!

エース則本の調子が良いというのもありますが、昨年までとはちょっと違う勝負強さを感じますね。

今日のお写真はその楽天ゴールデンイーグルスの本拠地でありますKoboスタジアムに今年からお目見えした観覧車であります。

じつはこの観覧車、仙台市の西部の廃業した遊園地の物をリフレッシュして使われております。

なので、なんだか縁起悪くて今年は期待できないと思っていたのですが、結果は全くの逆でしたね^^

でも、この写真を見る限りやっぱり「負のオーラ」を纏ってますな~^^;




PRIMO-JR Grey
TOKO Topcor 60mm f2.8
ILFORD DELTA100PRO (EI 100)
kodak T-MAX developer (1+4)  7min. at 20℃
EPSON GT-X820






2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-06-16 00:05 | Mechanical | Trackback | Comments(6)

雪解けの水面鏡に驚くチンアナゴ一家

f0265234_21460273.jpg

みなさん、こんにちは。

え〜、久しぶりのチンアナゴシリーズです。^^;

と言っても、前にもご紹介済みの屋上駐車場のチンアナゴ一家です。

雪解け水の中から突然現れたもう一つのチンアナゴ一家に驚いているご様子ですね。^^;


Leica M4-2

KMZ Jupiter-8 50mm F2

NEOPAN ACROS100(EI 80)

Fuji Super Prodol STOCK 4 2/3 min. at 20℃

EPSON GT-X820




2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2017 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2017-02-19 00:05 | Mechanical | Trackback | Comments(4)

晩秋の風と戯れるシーズンオフの観覧車

f0265234_21351231.jpg


みなさん、こんにちは。

こちらは誰も居ないシーズンオフのKOBOスタジアムの観覧車です。

シーズン中は家族連れやカップルを乗せて優雅に回っておりましたが、いまは寂しく晩秋の風と戯れております。

そんなストーリーをイメージしていただければ、私の作戦は大成功です。^^;

じつはこの写真を撮ったのは10月の事でした。

ちょうどスタジアムは大きな歓声で沸きあがっている真っ最中でしたね~。

こりゃ~昨日に続いて、「真っ赤なウソ」シリーズが出来そうですね。^^;



Leica M4-2

Color-skopar 35mmf2,5

ILFORD DELTA 100(EI 200)

kodak T-MAX developer (1+4) 9min. at 20℃

EPSON GT-X820





2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の活力になります♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2016-11-25 00:05 | Mechanical | Trackback | Comments(4)

未確認飛行物体に逃げ惑う軽トラ

f0265234_11283707.jpg

みなさん、こんにちは。

いまだに「UFO」よりも「未確認飛行物体」という言葉の響きが好きなフィルガソです。^^

この言葉を聞くと、なんだかむか~し見た「木曜スペシャル」の矢追 純一さんの顔が浮かぶんですね~。^^;

さて、写真ですが、超低空で編隊飛行する「未確認飛行物体」のような歩道橋です。

う~む、またしても仙台市の職員さん、こんな無駄にフォトジェニックな歩道橋をありがとう! (^^)v



RICOHMATIC 44
RIKEN RICOH 6cm f3.5
FUJICOLOR PRO 160NS
ROLLEI Digibase C-41 25℃ 14min
EPSON GT-X820


2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が倍増します♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2016-08-11 00:05 | Mechanical | Trackback | Comments(4)

硝子のピラミッドに迷い込んだ夏の光

f0265234_18094818.jpg

みなさん、こんにちは。

こちらは先日ご紹介いたしましたガラスのピラミッドの内側であります。

じつはこのピラミッドは仙台市北部にあります地下鉄泉中央駅のペデストリアンデッキの階段の屋根なのです。

JR仙台駅ペデストリアンデッキのエレベーターといい、この階段のピラミッドといい、仙台市の再開発担当者はガラス張りがお好きのようですね~。^^;


さて、ここで少しRICOHMATIC 44のお話をしましょう。

ピントを合わせたら、右のダイヤルで露出計の針を真ん中に合わせれば簡単に適性露出が得られる・・・

というのはず~っと昔の話。

半世紀を経過したセレン光電池は光に向ければ針は動くものの、その弱弱しい反応では適正露出なんぞ到底無理な話なのです。

困ったことに、このカメラの絞りダイヤルにはF値の表示がありません。

こうなると、レンズを覗き込んで絞り羽根を見て露出を決定するしかありません。

ちょうど都合の良いことに手元にあるRollei35のテッサーレンズがこのRICOHMATIC 44と同じF3.5でした。

そこで、Rollei35の絞り羽根の開き具合とF値の関係を小さな脳みそに記憶しておいて撮影してみることにしました。

結果はご覧のとおり、どのコマもちゃんと適正露出で撮れてました。(^^)v

やれやれ、機械モノって、自動化されたものが壊れた時のしっぺ返しはだいたいこんなものですよね〜。^^;

RICOHMATIC 44
RIKEN RICOH 6cm f3.5
FUJICOLOR PRO 160NS
ROLLEI Digibase C-41 25℃ 14min
EPSON GT-X820


2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲が倍増します♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved

[PR]
by film-gasoline | 2016-08-02 00:05 | Mechanical | Trackback | Comments(6)

時はかけれないレトロフューチャーマシン


f0265234_21360927.jpg

みなさん、こんにちは。


こちらは真夏の太陽が照りつけるJR仙台駅東口のペデストリアンデッキの上であります。


そして、このガラス張りのレトロフューチャーなマシン、手前が「過去行き」そして、向こうが「未来行き」となっております。


などというSF映画に出て来るようなタイムマシーンなどではありません。


ただただ地上とデッキを行き来するだけの平凡な機械、エレーベーターなのであります。

あしからず・・・^^;



Rollei 35 Germany

Tessar 40mm F3.5

kodak 100T-MAX (EI 100)

kodak T-MAX developer (1+4)  6 1/4min. at 24℃

EPSON GT-X820



2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲がUPします♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
by film-gasoline | 2016-07-24 00:05 | Mechanical | Trackback | Comments(6)

階段に閑古鳥を鳴かせたレトロフューチャーなエレベーター

f0265234_21355645.jpg


みなさん、こんにちは。

こちらはJR仙台駅東口にあります透け透けエレベーターであります。

このところの蒸し暑さでは、さすがにエレベーターを目の前にして階段を登るは見られませんね。^^;

じつはこちらも私の定点撮影物件なのですが、今回の駅ビルの大規模なリニューアルの伴い新たな撮影ポイントが生まれました。

この写真はそのポイントであります駅ビルに新しく入ったカフェから撮影させていただいたものです。

そして、そのカフェとは、あのJOURNAL STANDARD が提案する「J.S. FOODIES」さんであります。

食べて良し、お茶して良し、撮影して良し、

と、これぞまさに美味しい所なのであります。^^



Rollei 35 Germany

Tessar 40mm F3.5

kodak 100T-MAX (EI 100)

kodak T-MAX developer (1+4)  6 1/4min. at 24℃

EPSON GT-X820



2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲がUPします♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
by film-gasoline | 2016-07-19 00:05 | Mechanical | Trackback | Comments(4)

○△□な梅雨晴れの夕ぐれ

f0265234_17594278.jpg


みなさん、こんにちは。


先日のエントリーで四角い石を取り上げ、その翌日に丸い車輪を取り上げたところ、「□、○と来たら次は△を探して下さいネ(笑)」と、コメントをいただきました。^^

そんな愉快なコメントの主は先日Rollei 35を手に入れたばかりのcobag2さんであります。

cobag2さん、Rollei 35を入手早々痛快なスナップショットの連発で私を刺激してくださってます。^^

そんなcobag2さんのリクエストに応えるべく「何か三角形のモノを撮ってなかったかな~?」と、もう一度探してみたところ、今日の写真が・・・

この木のカタチ、三角に見えますよね~?

見える? でしょ? ^^;


Rollei 35 Germany

Tessar 40mm F3.5

kodak 100T-MAX (EI 100)

kodak T-MAX developer (1+4)  6 1/4min. at 24℃

EPSON GT-X820



2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲がUPします♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
by film-gasoline | 2016-07-05 00:05 | Mechanical | Trackback | Comments(6)

丸 vs 四角 もう一つの熱戦

f0265234_21400633.jpg



みなさん、こんにちは。


今年の楽天イーグルスは元気がありませんね~(-_-;)

せっかくスタジアムのリニューアルとともにお目見えした観覧車も心なしかしょんぼりして見えますね。

さて、ここKoboスタジアムでは、もう一つの熱い戦いが行われていたようです。

丸(観覧車) VS 四角(ナイター照明)の勝負であります。^^;

結果はどうやら丸の勝ちのようですね。

見えますでしょうか? 小さな女の子が観覧車に向かって走っております。

この子、イーグルスのキャップをかぶっているので、れっきとしたイーグルスのサポーターさんのようです。(^^)v


※都合によりコメント欄を閉じさせていただいております。
  せっかくご訪問いただいたのに、申し訳ございません。m(__)m


Rollei 35 Germany

Tessar 40mm F3.5
NEOPAN ACROS100(EI100)
Fuji Super Prodol STOCK 4 3/4min. at 22℃
EPSON GT-X820



2つのランキングに参加しております
 1日1クリックしていただけると、明日の写欲がUPします♪
⬇ ⬇ ⬇


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Copyright (c) 2013-2016 film-gasoline All Rights Reserved


[PR]
by film-gasoline | 2016-06-08 00:05 | Mechanical | Trackback

ひっそりとけたたましく稼働する水力発電機

f0265234_21405544.jpg
みなさん、こんにちは。

こちらは以前にもご紹介いたしました仙台市内にあります三居沢発電所です。

こうやって写真で見ると静寂のジオラマ的空間に展示された機械遺産といったイメージです。

が・・・、ところがぎっちょん、それはとんでもない誤解なのです。

この写真を撮影したガラス越しでさえ、それは恐ろしい程の騒音なのです。

「おりゃ~! 俺はもう100年以上こうやって発電してんだぞ! なんか文句あっか~!」

って、くらい激しいのです。^^;

さて、このガラス越しの光景は以前4X4の二眼レフカメラ PRIMO-JRでもご紹介しておりますね。

そのとき同時に撮った写真なのですが、このSWH15mmの広いこと~♪

これはもう捏造写真と言っても過言ではないレベルですね。^^;


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


Leica M6 ttl LHSA
Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Ⅱ
NEOPAN ACROS100(EI100)
MICROFINE STOCK 22℃ 8 1/2min
EPSON GT-X820

[PR]
by film-gasoline | 2015-12-26 00:01 | mechanical | Trackback | Comments(4)